副業マインドの向かう先とは 〜ほんまにそれでええんかい?〜

FIREしたいんですよね。前の記事でFIREなんて言葉は使いたくないみたいなことを話しましたけど、ありゃウソだ。すまんな。

世の中の副業マインドとは

みなさんがどう考えているのか分かってきました。私がTwitter(現X)で見聞きした副業ガチ勢のみなさんの考えていることはつまり、

副業収入で新しい車が欲しい!
毎日財布の中身を気にせずに美味しいものを食べにいきたい!
海外旅行行きたい!
友達を見返してやるんだ!
夢のマイホームに向けてコツコツ貯めるぞ!

とどのつまりこういうところですよね。え、良くね?

ダメです!(迫真)

ダメじゃないんですけどね。人それぞれなんですけどね、私が求めているのはもっとラディカルな生活改善です。
つまり、「楽して生きていきたい!」

副業マインドのみなさんを見ていると多くの方がプラスアルファの何かを求めていることがわかります。今よりも良い車、今よりも良い食べ物、今よりもいい住まい。それってどうしてもお金で解決しなくちゃダメですか?

例えば車一つとってもそうです。そもそも都市の人間には不要では?
一回の給油で3000円を超える出費を生涯に渡って私たちの財布からガスガス取っていくわけですから、バケツの底に開いたデカい穴となんら変わりません。自動車税もバカになりませんよ。車検に保険、どんどんお金を食べていきます。
地方では車が必須! これはわかります。でも新車に乗らないとダメな理由は無いのでは。中古車で50万円ぐらいのに乗っていても困りゃあせんのですよ!

マイホームって資産価値あるんです? この国では住宅の価格は建てた瞬間から目減りしていきます。なんか欧州だと築何十年の物件がヴィンテージ的な価値を出したりするらしいですけど、ここ災害大国だから!
ローンみたいな借金抱えてまで広い家に住む必要あるのでしょうか。んな広い家で暮らしたことないから知らねえ!

副業の前に節約せねば

私と夫は慎ましく暮らしています。2人の月の出費はざっくり言って10万円程度。これをキープしながら暮らせば年間の支出は120万円、、、実際は余裕を見て150万円欲しいぐらいですかね。

ここまで生活費を削減すると見えてくる風景があります。
それが「遊んで暮らす生活」です。今貯金をして年間200万円貯めたとします。すると人生の中の働かずに生きられる期間が1年以上伸びます。

実際はここに投資を組み合わせて、貯金額もそれ以上を実現すると、見えてきますね。「遊んで暮らす未来」が。

1に節約2に節約! 投資も副業もまずは節約マインドを身に付けてから!
私はこう考えています。

このブログではセコいやつのセコい暮らし方も発信していければと考えています。乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?