見出し画像

社会人1年目

なんとまあ社会人になってから半年も経ってしまいました。
言い訳になっちゃいますが、仕事でばたばたしていて全然ブログが更新できずにここまで来てしまいました。

半年間という期間でもたくさんのことがありました。
早速、お客さんに怒られたり、会議室を間違えて予約したりなど大変ですが、社会人としてちょっとでも成長できていれたらいいなと思います。

社会人になって気づいたことがあります。

社会って広すぎて、社会人経験があっても社会全体でなにが起こってるかはわからないってことに気づきました。なんなら業界で何が起こってるかもすぐにわかるわけでもないし、社内でも誰が何をしているのかを把握するのも大変です。

ただ、社会人としての考え方などは共通する部分があるのかなと思いました。時間はちゃんと守ること、何かあったらすぐに連絡することなど、小学校の頃から教わってきたことは今本当に大事なんだなという気づきはあります。業界に限らず、遅刻すれば学生の頃以上に深刻な状態になってしまったり、連絡し忘れたら、アルバイトをしていた大学生より責任は重大です。

また、話すときにものすごく建前と本音の差があるのも感じました。日本でしかない文化だと思っていましたが、外資系企業でもDiplomaticな話し方、つまり外交官のように自分と相手の利害関係を考えながら発言をするということが求められている気がします。

もともと自由人な私には大変な世界ですが、社会人になってよかったこともあります。それは、週末の予定と金曜日の夜です!学生の頃は土日も課題のことを考えなければいけませんでしたが、勤務時間外は社会人は自由なので、たくさん遊べて楽しいです!

ランニングを始めたり、本をいっぱい読んだり、ネットフリックスで韓国ドラマを見てだらだらする週末は最高です。笑

週末を楽しみつつ、仕事も頑張っていけたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?