見出し画像

アメリカに来て1か月(My First Month in US)

English version of this article is in below link
(英語は下記のリンクから)



はじめに

早速ですが、仕事の都合で2024年6月中旬から1年ほどアメリカで仕事をすることになりました。
そこで自分用の記録を含めて、6月中旬から7月中旬までの1か月であったことを記そうと思います。

自己紹介

初めましての方は初めまして、かさうぃと申します。
スマブラや最近ではストリートファイター6をプレイする傍ら一般的なサラリーマンをしたり、通訳したり、大会スタッフをしたりしています。

スマブラー視点↓↓↓

  • メイン:ヨッシー

  • スマブラ歴:64、DXは友達と乱闘、XとForは触ってない、SPから競技シーンを知り、競技的に取り組む

  • 実力:篝火やウメブラの大型大会の予選を通過したりしなかったりくらい

  • スタッフ:色々な大会のスタッフ、VGBCでの英語実況

一般サラリーマン視点↓↓↓

・メーカー研究員
・白衣来てビーカーで混ぜ混ぜする人
・英語しゃべれる(帰国子女)

そもそもアメリカのどこ行くの?

社内の諸々の手続きなどの都合でかなりドタバタになりましたが、2024年6月中旬にアメリカへ出発することが出来ました。
向かう先はアメリカ東海岸、ニュージャージー州。
地理的にはニューヨークが近いので日本人はアメリカのどの辺に位置するかわかりやすいかもしれません。
気候的には日本の都内に近いですが、湿度が低いので夏は日本に比べると現状過ごしやすいです。冬は雪が降るのでそこは都内と違うかもしれません。

日本(羽田空港)からアメリカ(ニューアークリバティー空港)まで

激動のアメリカ初日

運よく直行便が取れたので日本時間夕方発で約14時間かけてアメリカ時間夕方着の便に乗りました。
長い、とにかく長い。
飛行機ではほとんど寝れないタイプなのでかなりキツかったです。

https://x.com/aka_ak_mf/status/1801951421568270787

到着後は入国審査です。今までは基本観光だったので簡単で非常にスムーズだったのですが、今回はちゃんとビザを持った状態で仕事で来てるので「色々聞かれてめんどくさいのかなー」と思いつつ、大行列で待ちました。実際の入国審査は瞬殺でした。いつもの「何しに来たの?」からの「ビザかESTAある?」でビザと書類諸々見せたら、軽く仕事内容とどこに住むのか聞かれて終わりでした。
時間かかると思ってたのでホッとしました。

https://x.com/aka_ak_mf/status/1802071614110228483

無事入国審査を終え、スーツケースも回収したのであとは会社経由で借りたアパートに行くだけ!なのですが、ここからが本番でした。
空港からアパートまで会社が借りたレンタカーで移動です。
国際免許を取ってるし、日本でも免許取ってるので運転すること自体は問題ないのですが、自分はペーパードライバーでハンドルを握るのが10数年ぶりです。
しかも、アメリカは日本と違い、右側通行です。
さらに言うと、空港に隣接したレンタカー会社からアパートに行くための道順の最初がいきなり高速です。

距離としてはスムーズにいけば10分程度で行けるような場所です。
普通に運転慣れてる人なら全く問題ないと思います。

ただ、右側通行が初めてで10数年ハンドルを握っていないペーパードライバーには余りにもキツすぎます。
さらに、単位表記がSI系じゃないので、kmやmではなく、mile(マイル)やfeet(フィート)なのも頭がバグります。

でも嘆くだけではどうしようも無いので、とりあえずレンタカーを入手し、覚悟を決めて運転しました。
結果、本来10分のところを30分以上かかりましたが、無事アパートまで行けました・・・
高速に乗れたはいいものの出口が複雑だった3回ほど降り損ね、カーナビに耳を傾けながら(マイルやらフィートで案内してきやがる・・・)何とか遠回りをして到着しました。
今までの人生でもかなり緊張した瞬間でした。

到着後はすぐにdoordash(アメリカの宅配サービス)を頼んでその間に荷ほどきを軽くして、飯食って寝ました。
本当に疲れた一日でした。

生活と仕事

土曜日の夕方に到着し、月曜日には出社するというスーパーハードスケジュールでアメリカ生活をスタートする形になりました。
住むアパートは所謂長期出張者向けのところなので最低限の家具などはありました。
しかし、日曜日にはスーパーへ買い物に行き(もちろん車を自分で運転して)、水やソフトドリンク、簡単に家で食べられそうなレトルト食品などを買い漁りました。
さらに、職場が車で15分(高速有り)なのでその練習も同じ日曜日にやりました。2往復くらいしましたが、高速の入口出口が複雑なため、やはり乗り損ね、降り損ねました。

家から職場までの道のりで難関なのが高速へ乗るところです。
カーナビ的指示は
・右折後、右車線をキープし、左側車線に入る
・続いて、合流し、その道の2本目を左折する
これでやっと高速に乗れます。しかも現在この辺りは工事中のため、後半部分が近いうちに変わる可能性があります(キレそう

家から職場までの最初の難関 google mapより
最初の右折
最初の右折直後の右車線キープ
次の左車線をキープ(google mapだと写真が古いので右に行けませんが今は行けます)
直後の合流
合流直後、スルーする一本目の左折
合流後、左折するべき2本目のところ。ここで高速に入る

職場がバレるので職場付近ストリートビューは避けますが、職場付近の高速乗るのもこんな感じで複雑な入口になってます。

今ではミスなく出勤できますが、慣れるのにばっちり1週間かかりました。

仕事自体は割と伸び伸びとやらせてもらってるので今のところは楽しいです。

スマブラ

引っ越し業者にお願いしたモニターなどが到着していないので家でスマブラは出来ていません。
ですが、幸いなことに家や職場から行ける距離にオフがいくつかあったので行ってみました。

Failsafe -Finale-

一番最初に行ったのが中規模の大会(100人前後)でした。
長いことやってる大会みたいでしたが、残念なことに今回が最後の回でした。
これも運転が少々不安でしたが40分ほどかけて高速や山道を抜けて到着出来ました。

会場はコミュニティセンターらしい。多分日本で言うなら区民館とか市民館みたいなやつだと思う。
2階にあるメイン会場には檀上が有って、配信台が設置されてました。
長いことやってた大会シリーズだけに、仲いい人同士が多い印象で温かくていい雰囲気でした。
日本でも知られている強豪プレイヤーたちも多く参加していました(JakalやSyrupなど)。

https://x.com/aka_ak_mf/status/1804560365487104492

1戦目: Sauce (勇者、ポケトレ)
はい、そうです。アメリカに来てから最初の試合でいきなり英語勇者来ました。
英語実況等やってたのでもちろん呪文の英語名は知っていますが、試合の中で咄嗟に判断するのはかなり厳しいです。余りにも今まで日本語で見ていたため全く慣れてないです。
しかし何とか勇者には勝ちました。
続いて、ポケトレが出てきて、1本落としましたが、3戦目は勝ち
初戦の相手からかなり強くて焦りましたが、何とかなりました。
2-1 勝利

2戦目: Mr Mugz(パジュニ)
配信台でやりました(リンク以下)
身内に強いパジュニ使いが居て、同レベル帯だったら正直負ける気はしませんでした。
しかし、かなり強かったです。何とか勝ちましたが正直命拾いした部分もあるので次やったら全くわからないです 
2-1 勝利

3戦目:  Syrup (スティーブ)
ついに上位勢との対決ですが、ガン処理されました。
流石に上手すぎました。
もうちょっと抗いたかったですが何もさせてもらえませんでした
0-2 敗北

4戦目: 30 SECONDS TO MARTH (マルス)
かなり上手いマルスでした。
先端調整が絶妙で、復帰阻止の制度も高かったです。
ただし、ヨッシーのキャラパワーでゴリ押して勝ちました。
ありがとうヨッシー
2-0 勝利

5戦目: Mega Chad(フィットレ)
強豪フィットレ使い。
かなり慎重で、狙える時にがっつり狙うというタイプでした。
なかなかチャンスをつかめずそのまま敗北
0-2 敗北

ってことで最終は25th/102でした。
アメリカに来てから最初の大会にしてはノーシードからかなり頑張れたんじゃないかと思います。
何よりニュージャージー州は強豪Pharaohが居るのに加えて、強いヨッシー使いが他にもいるので、初戦の相手からすでにヨッシー対策が進んでることを感じました。

Center Stage #54

2つ目に行ったのは職場から車で15分くらいのところにある平日大会、Center Stageです。毎週火曜日に開催しています。
職場の課外研修で行った場所と方向が近かったのと高速から降りてすぐだったので迷うことなく行けました。

会場はアメリカあるあるのいろいろなお店が集まっている区画にあるカードショップでした。カードゲームはほとんどやったことないので詳しいことはわかりませんが、色々なカードがありました。
実際にスマブラの大会と平行して、何かのカードゲームの大会もやっていました。

https://x.com/aka_ak_mf/status/1808261146094583823

1戦目: Jukain(ピーチ)
初戦からいきなり配信台でした。かなり強かったです。
間合い管理と固めが上手く、なかなか気持ちよく攻めさせてくれないまま負けてしまいました。
0-2 敗北

2戦目: TEMPO (ディディーコング)
対ディディーはかなり自信がありましたが、何度か危ない場面がありました。
ヨッシーのバースト力は偉大
2-0 勝利

3戦目: MT (ケン)
ディディー同様、対ケンはかなり自信があったのでこちらも無事勝利。ただ、ヨッシー対策が出来てたので普段より早めにプランを変えるのを強いられたのがつらかったです。
2-0 勝利

4戦目: HOO D Nii (ヨッシー)
ついに来ましたヨッシーミラー。
強豪のヨッシー使いです。めちゃくちゃ強かった。
久しぶりにヨッシーミラーやりましたが、本当に楽しかったです。
彼から学ぶことも多かったし、次やって同じように勝てるかどうかは正直わかりません。
リベンジされないように精進します。
2-0 勝利

5戦目: Synnister (リュウ)
ケンよりはちょっとめんどくさいですが、同様に対リュウは自信がありました。・・・が、めちゃくちゃ強かった
内容はほぼ負けてました。最後の最後に空前メテオでぶっ壊したって感じなので、まだまだ課題はあると感じました。
2-1 勝利

6戦目: Uzbek Case0h, Yeast(格闘Mii)
めちゃくちゃ久々に格闘Miiとやりましたが、Pharaohを始めとした現地のヨッシー使いと相当対戦を重ねてるのもあり、完璧なヨッシー対策をやられてガン処理されました。
コンボ選択なども的確でめちゃくちゃ上手かったです
0-3 敗北

っということで7th/33でしたー
平日大会ではありましたが、相当レベルは高かったと思います。
平日大会に良いところですが、気軽に声をかけてもらえることが多くて、非常にいい雰囲気の大会でした。
また行きたいですね。

https://x.com/luke_aka_Ingmar/status/1808510022613119171

Ultimate Rising #3

直近で行ったのはこのUltimate Risingです。最近始まった大会シリーズらしいです。これは平日大会ではなく、土曜日に開催されています。
そして会場がクソデカいモールの中にあるホビーショップでした。
余りにもモールがデカすぎるため、駐車する場所が会場と真反対で泣きそうになりました。

https://x.com/aka_ak_mf/status/1809667754179588477

1戦目: JG (ロボルキナ)
慣れてるキャラだったのでここは問題なく突破。
ありがとうヨッシー。
2-0 勝利

2戦目: Bri-guy (ホムラ/ヒカリ)
ホムヒカは昔使ってたのもあり、かなり自信がありましたのでここも難なく突破。
2-0 勝利

3戦目: BeastyBean (ワリオ)
配信台でやりましたが、不調だったみたいで動画はありません。
ニュージャージー州で積極的に大会に参加している強豪ワリオ使いです。
こちらの前ダッシュや前ステップを咎めるのが非常に上手く、着地狩りもかなり正確でした。
あと一歩届かず、敗北
1-2 敗北

4戦目: KUSIDREAM (ロイ)
トナメの進行の都合上、この試合が始まるまで40分くらい空きました。
久々にオフでロイとやりましたが、対ロイも割と自信があったので無事勝てました。
2試合目対応されて、ちょっと焦りましたが、何とか3戦目は勝ちました
2-1 勝利

5戦目: Floppyfail (ダムス)
配信台でやりましたが、前述の通り、不調のため動画無し。
ついに来てしまいました。
ダムスです・・・
本当に苦手なキャラです。対戦経験はかなりあるのですが、毎回辛酸をなめてました。しかも対ヨッシーもかなり上手かったです。
かなりジリジリとした試合展開を維持し、ヨッシーのぶっ壊しパワーで何とか勝ちました。
最後の踏み込み下スマはかなり冴えてました。
2-1 勝利

6戦目: Snogi (フォックスベヨ)
配信台でやりましたが、前述の通り、不調のため動画無し。
実は大会前のフリーをやった人。その時はかなりボコボコにされました。
フォックスから1本取り、喜んでたら苦手なベヨが出てきました。
試合の展開は良かったのですが、自分が撃墜グダったせいでジリジリ追いつかれてそのまま負け。
1-2 敗北

最終は5th/28でした。会場が少し家から遠いですが、道は難しくないし、行きやすいのでまた行きたいですね。大会自体もすごくいい大会でした。
鉄拳8も同時開催していたのですが、スト6も同時開催してくれたら出てみたいですね。

終わりに

とりあえず日本の友人たちへの生存報告も兼ねてのnoteでした。
何とか元気にやっています。仕事も少しずつ慣れてきました。

とにかくニュージャージー州のスマブラ界隈が本当に温かくて、強い人も多いしでここに来れて本当に嬉しいです。
まだ、車で遠出は難しいですが、大会にはいっぱい出たいですね。

直近で出る予定のスーパーメジャーはSupernovaです。
日本からもいっぱい来るみたいなので会えるのが楽しみです。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?