オルト・エウレカ ソロでの強化値上げメモ

強化値上げが終わったのでやったことメモ。
孤高の戦士向け。
効率的な攻略法とかではないので参考程度に。

最初に
パッチ6.58
強化値は10〜20くらい
実装当時に30Fまでクリア済み。記憶は無い
オルトポーションも0
余ってたポーション類を持ち込み

10層クリアで強化値がどれくらい上がるかは銀箱の量次第なので完全ランダムです。
1時間みっちりやって0の時もあれば30分で7上がった!みたいなこともあります。
あまり期待せず埋もれた財宝を集めつつ潜ろう。

強化値10〜30くらい
個人的には戦士(タンク職)で1-10Fから挑戦するのがおすすめ。
ただこの強化値だとかなり時間がかかります。

最初は機工士で21Fから挑戦したものの、逃げ撃ちしても敵の攻撃がめちゃくちゃに痛い。
さらに21Fからなので土器が全く集まっておらず状況をひっくり返すこともできない。
オルトポーションもないのでふつうに倒されました。

帰って戦士にチェンジ。1-10Fからスタート。
最序盤(強化値もなくポーションもない)なら戦士などタンク職が良さそうです。
自己回復手段があり遠隔職の赤魔でもいいのかな?触ってませんが。

しかし、戦士だと今度は火力の問題が発生。
耐久面は優秀でも1-10Fの時点で攻略時間が他DDの深層くらいかかりました。
一応時間内でクリアできましたが強化値が10より低いとかなりギリギリかもしれません。
その場合はデミクローンを呼ぶなり自己強化を使うなりでカバーした方がよさそうです。(出るとは限らないけど)
たとえクリア出来なくても強化値は持って帰れるので無駄ではないです。

強化値30〜60くらい
さすがにド浅層では割れるようになってきます。
21Fから挑戦してもいいけど前述の通り土器がないので事故った時のリカバリーが効きません。
その辺のカバーができる方は土器片回収しつつ21F周回がオススメ。

ちなみに強化値30あたりから機工士での1-20Fが楽になってきます。
強化値40あたりなら1-20Fで上がる時もあるので財宝ガチャついでに1から進めるのもいいと思います。21F以降楽になるし。
ただボス戦は痛いのでオルトポーションやデミクローンを使用してください。

強化値60〜99くらい
21Fだと割れ始めるのでどんどん先を目指しましょう。
強化値90台に突入しても41-50Fで十分上がります。たまに割れるけど。
とはいえこの辺から雑魚敵ですら初見殺しの即死攻撃を放ってくるので予習がオススメ。
ボスもIDボス程度にギミックがある上、ソロの緊張感で身知ったギミックでもミスの可能性があります。ざっと予習していきましょう。
この辺りから戦士より機工士の方が楽になります。
(範囲攻撃してくる敵が多いので殴られるより殴るターンが増える)
(例外はあれど基本的に敵から離れてた方が安全)
どんどん上へと言いつつ予習が面倒くさくて私はまだ51層の前にいます。
それでもほぼカンストまで持っていけたのでそこまで上を目指さなくても大丈夫そうです。

おわり
強化値もなくポーションもない序盤をタンクで乗り切ることでなんだかんだオルトポーションは140個くらい貯まりました。
とにかく最初がいちばん辛いです。浅層なのに敵硬いし時間に追われるし…。
そこさえ乗り切ればいつものDDなので頑張ってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?