見出し画像

ドグマ2のはなし(ネタバレ無し)

ドグマ2、賛否両論ありましたが個人的にはめちゃくちゃ楽しんでます。
気づいたら160時間遊んでいました。恐ろしい…
現在2周目、真エンドとノーマルエンドはクリア済みです。
やっぱりドグマ楽しい。メイポが可愛い。時間が溶ける。

細かくキャラクリできるゲームにしては編集画面とプレイ中の顔に差がなくて非常に良かったです。
作ったままのキャラを動かせるのはかなり嬉しい!
同じカプコンで言うとモンハンワールドは差がかなりあったのでこれは嬉しいポイントでした。
編集画面で照明の方向や各地域のライティングを確認できたのが大きそう。
1番ブスな光の当たり方をしたときの顔が確認できるのは大切。

ストーリーも薄味と言われますが真エンドをクリアすると割と納得できました。(かなり好意的に解釈した結果なので公式がそれを意図してるかは分かりませんが)
非難轟々の竜憑きもメイポに歪んだ愛を持っているためか寧ろ助かりました。ありがとうドグマ2……

とはいえ、色々と泥臭い作品ではあるので最近の洗練されたゲームが好きな人にはイライラが募るシステムをしているとは思います。
色んなところを冒険してこその作品でもあるのでタイパ意識する人にも向かないかも…。
つまりは最近の流れからは逆行気味かもしれません。
なんとなく、FF15を楽しめた人(ノクト一行と沢山旅をして楽しめた人)ならきっとドグマ2も楽しいだろうなと思います。
ぜひメイポとたくさん旅をしてください。キャンプもできるよ!

こうして欲しい、ああだったら良かったのに!が無限に湧いてでる作品ではあるのでいつかアプデやDLCで追加がきたらいいなー。
(とくにフォトモード強化と重ね着、頭装備オフ機能はほしいな…)
(あとポーンのセリフもっと欲しい)
(NPCのセリフやイベントも欲しいよね)
(メイポ関連のクエストも欲しい)

FF14の拡張が来るまでにBG3もやりたい。
でもドグマ2も3〜4周目までは遊びたい…!
黄金アーリー1週間前にはエルデンリングDLCも来るのでかなり時間がないです。
以前は黄金来るまでにオルト・エウレカクリアした〜い!などと呑気に言ってましたがかなり厳しい。
やりたいことが沢山ある幸せをかみ締めてます。
最高〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?