嫌いな仕事

経理で働いていて一番嫌いな仕事は先輩の資料整理だ。具体的には全部ミシン目で繋がっている資料を手で剥がしてファイリングするという仕事。一月分終わらせるのに30分程かかる。この仕事がほんとに大っ嫌いなのだが、なぜこんなに嫌いなのかを考えてみた。

単純作業が嫌いなのか?
資料整理が嫌いなのか?
→他にも単純作業、資料整理の仕事をやっているが、ここまで嫌いという感情はない。

先輩の仕事だから嫌いなのか?
→これです。この資料、先輩とあと他の部署の人ひとりしか見ないんです。なのに整理だけは私にやらせる。私が入社するまではミシン目も剥がさずファイリングもされずキャビネットに収まっていた資料だ。先輩が整理するのが面倒くさくて私にやらせてるとしか思えず、やらされてるのがすごく嫌だ。あと資料整理したからといって私にメリットがないのが嫌なのだ。他の整理してる資料は私も含め経理課全員が参照するから、私自身も整理しないと困るから、整理が苦痛でないのだと思う。
ということは、自分にメリットがあると自覚すればやる気が出るということに気づきました。メリット…この仕事を頼んでくる先輩の私に対する好感度が上がるくらいでしょうか。まぁこの先輩には助けてもらってることが多々あるのでこのくらいの雑用はササッとやって恩を売っておこう。で、現在この仕事が3ヶ月分溜まっているのである。…頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?