蓮2ndセトリへのお気持ち

2nd ライブツアー "Blooming with 〇〇〇"から2週間ほどたった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
この記事はその2ndツアーに対する不満とか意見を書き殴ったものですので、「最高だった2ndに文句をつけるなんて許さない!」なんて意見をお持ちの方は読まないことを推奨させていただきます。

◆なんで今?
オタクが2nd良かったね~~~って盛り上がってるところに水差すの悪いかなって思って……

セトリ千葉

セトリ兵庫

大枠の流れである活動記録に沿った楽曲を披露していくという、その構成自体は1stから変わっておらずでそれ自体に文句はない、というかそうやって楽曲に明確な文脈を乗せられるのがこのコンテンツ最大の強みだと思っているので、改めて良かったなと。

◆じゃあ何が悪かったのか?
日替わり・あるいは都市別で入れ替えになった曲です(まあそうだよね)。
上から順に振返っていきます。

(以下表記がない限り、M〇(番号)、千葉Day1/Day2/兵庫Day1/Day2、ユニット名)

M1 千葉 Dream Believers / 兵庫 On your mark
千葉に関しては安定枠、兵庫はけっこう意外枠で良かった印象です。
兵庫でリアルライブ初参戦の人は6人DBを拾う機会を失ったわけですが。

M2 千葉 Trick & Cute / 兵庫 夏めきペイン
どっちも1stで結構やってるし披露頻度的には変えても変えなくても…みたいな感じではあったのですが、兵庫の流れとして「千葉とは違うぞ」という空気を作るにはとても効果的だったと思います。
兵庫でリアルライブ初参戦の人は以下略。

M10 Holiday∞Holiday / Mix shake!!! / Holiday∞Holiday / フォーチュンムービー スリーズブーケ
ホリホリは異次元以降かなり話題になっていたので、まあ最大値とるならこれだよな、というのは分かります。ただ正直なところ「またか」という気持ちが無いわけではないです。だってOPライブ→1st→異次元→甲子園で全部やってますからねこの曲。
逆にフォーチュンムービーなんかは最後にリアルライブでフル尺披露したのがOPライブだったので、それを倍率がバカ高かった兵庫の、しかも片日だけっていうのは「正気か?」と思いましたね。

M11 以心☆電信 / ココン東西 / BANG YOU グラビティ / ココン東西 みらくらぱーく!
BANG YOU グラビティを兵庫Day1しかやってないの、本当に何?
この曲ってせーはす!と補習室ラジオのわざわざ両方で「瑠璃乃が(10話で)慈とライブをするために作った曲」っていう話を出してて、あからさまにストーリー本筋の曲ですよアピールをしてたのに1公演だけ披露って本当に何がしたいのかわかりません。(ノンフィクションヒーローショー)
逆に言えば、以心って実質ラジオの曲なので2ndで絶対にやらなきゃだったかっていうとそうではないんですよね(そもそもマハラジャンボリーやってないし)。
とはいえ以心を削ると、シリアル付けたCDの曲を全然やらないっていうことになって、まさに「彼方立てれば此方が立たぬ」っていう話なんですけど。これはCDのリリース時期との兼ね合いで難しい問題だったと思います。
まあ、どうせラジオ公録でやるんでしょうけど。

M12 Take It Over / ツキマカセ / 希望的プリズム / パラレルダンサー DOLLCHESTRA
この枠に限らずですがドルケのユニット曲に関してはあんまり文句ないかな…
というのも異次元と甲子園のときにひたすらTragic DropsとKNOTを擦ってたので、KNOTは固定枠で使ってるし他の曲はなにやっても結構久しぶりになるな~っていう感じでした(それでも、公演に行けた/行けないによる被害は発生しうるし、フォーチュンムービー同様にOPライブぶりの希望的プリズムを兵庫片日で!?という話ではありますが)。

M15 パラレルダンサー / 飴色 / 青春の輪郭 / 飴色 DOLLCHESTRA
上記と同様に文句なし。
特にパラレルダンサーは1stのときは福岡Day2でしか披露されていなかったのでM12と合わせて2回披露されてるのはグッドです。

M16 Runway 千葉両日,兵庫Day1 村野さやか
なぜ????
これ、兵庫で披露したのは千葉のリベンジだからっていうオタクの憶測が飛び交って美談みたいになってますけど(公式からのソースがあったら教えてください)、逆に言うなら展示場とかいう倉庫の音響がゴミじゃなかったら兵庫でやってないって話ですからね。
なぜ????
これについて詳しくは後で言及しますが、ライブって全員が全員、全公演参加してるわけじゃないんですよね。なのに、なぜ、今後やる機会が見込めないこの曲を、活動記録とリンクさせられるこのタイミングで、片都市のみの披露(予定)(推定)だったのか。さやか推しが単純計算で全体の1/6だから切り捨てられましたか?これに関しては本当に納得ができてないです。

M18 アイデンティティ / 天才なのかもしれない / ハクチューアラモード / 天才なのかもしれない みらくらぱーく!
まあここも特にないですかね。これはこの枠に限った話ではないですが、みらぱの日替わり枠の新曲って全部トロッコなんですよね。固定枠の新曲の振り入れて、しかもみらぱはDEEPNESSも一から入れてで大変だったんだろうなあと勝手に想像してます。

M20 シュガーメルト / Dear my feature / シュガーメルト / 素顔のピクセル スリーズブーケ
シュガメは新曲だからさすがに2回以上やるべきだし、他の曲が圧迫されるのはしょうがない感ありますね。Dmfとか福岡Day2でしかやってないのでもうちょっとやるべきかな、とは思います(運営に客受けが悪いって判断されてるし、ホリホリ擦りまくった弊害ですね)

アンコール枠
EN2 千葉 On your mark / 兵庫 明日の空の僕たちへ
正直言うことないので割愛。

WEN1 千葉 STEP UP! / 兵庫 365 Days 
(順番前後しますが。)
STEP UP!も結構急に生えてきてライグラでめっちゃループしてた以外はあんまり思い入れが無くてまあ……という感じ。ツアーの後ろで新曲披露も割とよくある話なのでギリ許容範囲内かな、、、

千葉 EN3~5 シャッフルユニット曲 / 兵庫 WEN2~4 104期 NEW Ver.ユニット曲
ここ、個人的に一番の問題枠です。
1stで福岡→東京間のFes×LIVEで披露した新曲を以降のライブのアンコール枠でそのまま披露するってことをやってたので、今回も104期曲をやるかな~とは思っていたのですが、じゃあそもそもどこ削るの問題がありまして。M3~M8のユニット曲を1曲ずつ削ってねじ込んでくると予想していたのですが、まさかシャッフルが削られるとは……。
この曲はその特性が強いので、再度にはなりますが今後やれる機会が無いわけですよ。全員が両都市公演参加してるわけじゃないですからね。「関西来るならライブ行ってみたいな、シャッフルユニット多分今後聴けないし」みたいな層も少なからずいたと思うんですよ。しかもこれって期間限定のユニットとはいえ本筋の活動記録の話なのに、なぜ、これをやらないのか。(配置的にこれをセトリの通常枠に入れるとノイズになりそうなのは分からなくもないですが)
みらくらぱーく!のストーリー的にこれらの楽曲って結構重要な意味を持つと思っていたので、通常枠どころかセトリ自体から外されたのはまあまあショックでした。


◆ダラダラ言ってるけど…結局何が言いたいの?
なんのためのツアー(地方公演)なのか?という話です。
これは持論ですが「より多くの人にライブに触れてもらうため」だと思っています。
だからこそ日替わりや都市別の楽曲は複数公演に通う物好きのためのサービス程度であるべきなのです。
例えば、公演の2日通し券が販売されてたり、その気になれば割と簡単に全通できるレベルの倍率だったりしたらこの限りではないですが、今はそうじゃないですよね?
そんな状態で両日あるいは複数都市に跨ることで完成するセットリストなんてちゃんちゃらおかしいと思います。
本来やるべき楽曲をやったうえで+αをやれよというお話です。


じゃあどうすればよかったのか?
正直どうにもなりません。そもそも103期は楽曲のリリースペースが異常で枠からあぶれる曲が出てくるのは仕方ありません。
ツアー中に展開されたストーリーを即座にセトリに反映して、「リアルタイム感」を演出できるのはこのコンテンツ(というかほぼ専業声優)の強みなので、これは曲げないで欲しいですね。


蓮ノ空はライブツアーによる自コンテンツの強みは出せるのですが、それによってこのコンテンツを100味わうためにはツアーの複数都市参加がほぼ必須になってしまうのは、"なんだかなぁ"というそんな「お気持ち」でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?