見出し画像

47都道府県紀行~自分の場合。【北海道編】

先週の振り返り記事で書いたとおり、今週からしばらく
「47都道府県紀行」と題しまして、47都道府県それぞれを巡ったときの思い出を書いていこうと思います。

実は2年ほど前に、47都道府県すべて巡ることができまして。
もとは、地方へのライブ遠征です。
遠征の頻度が増えるにつれて、行ったことない都道府県に行く機会も増え、「これそのうち全国巡れるんじゃね?」と思い始め、そのうち47都道府県すべてを巡ることを意識し始めました。

キッカケがライブ遠征なので、そのうちライブの思い出話がメインになっていきそうですが(笑)
ともかく、前置きはこのへんにして、早速いきましょう!

初回である今回は「北海道」編。

■北海道

2017年11月:初めての訪問

当時活動を追っていたアイドル「predia(注:現在は解散)」のライブを観るために行くことに。
はじめて自力で飛行機を予約しました。マイルを貯めたいと思い立ち、クレジットカードを作ったのもこのタイミング。
当時は社会人1年目のタイミングでしたが、それにしても、いかに学生時代に引きこもっていたかが分かるようです。

初の北海道ということで、ライブの他にも『これは絶対にやろう』と思っていたことがありました。
それが、「水曜どうでしょう」の聖地巡り。
大泉洋、鈴井貴之の両名がメインで出演している北海道発祥のバラエティ番組。今や全国区での人気を誇る番組ですが、自分も学生時代に再放送(『水曜どうでしょうClassic』のことです)をよく観ておりハマっていました。
そのため、北海道に行くなら絶対聖地巡りはしようと思っていました。

初日。
「カリー軒」というカレー屋さんを訪問。
大泉洋さんが所属するteamNACS行きつけのお店らしく、店内にはメンバーの写真をたくさん納めたアルバムが何冊も置いてありました(撮影はできなかったのか写真残っていなかった)。

当時食べたハンバーグカレー。
ハンバーグを切ると、肉汁がたくさん出てきて
ジューシーだったことを未だに覚えています。

2日目。
この日が先述のprediaライブの日。
昼の部/夜の部の2部構成だったので、その合間で他の場所を観光しました。

ユメミル、チカラ。

「水曜どうでしょう」を放送していたテレビ局、北海道テレビ(HTB)を訪問。
現在は時計台の近くに移転していますが、当時は南平岸という、札幌市街から少し離れたところにありました。

この建屋と、近くにある「平岸高台公園」が『どうでしょう』本編によく出てくる場所です。
公園のほうに関しては、オープニングやエンディングの撮影に使われており、ほぼ毎週出てきますね。
一見、何の変哲もない公園ですが、園内を歩きながら歴代の数々のオープニングを頭の中に思い浮かべていました。

平岸高台公園。
向こうに見える建物越しの画をよく見た気がします。
水曜どうでしょうの記念碑。
(2022年撮影)

夕食時には「スープカリー イエロー」さんへ。

大泉洋さんオススメのお店であることに加えて、店内にはPerfumeのレコード盤も飾られており、Perfumeファンとしても心躍るお店でした。

肝心のスープカレーもばっちり美味しいものでした!

その後はライブ。
ライブはちょっと飲むかーと思い、友人にオススメされたジンギスカン屋へ行きました。

すすきのビル。
Kirabiyaka.
当時訪れたのは「雪だるま」というお店でした。
ジンギスカン。
鉄かぶとを思わせる鉄板で、自分で肉や野菜を焼いて食べる
セルフスタイルがなんとも気楽で良いですね。

3日目。
この日は普通に札幌市街地観光。

北海道庁の赤れんが庁舎。

明治時代に建てられたとのことですが、確かに当時の雰囲気をそのまま残していますね。

北海道大学。

広大すぎて全部廻りきれませんでした。

「少年よ、大志を抱け」で有名なクラーク博士像。
アピナ新千歳店。これを見かけたのはなんと…。

帰りの新千歳空港にて。
こちら、全国でも珍しい「ゲームセンターのある空港」です。

そんな感じで、自分の人生初の北海道は終わり。
札幌市街地をうろうろしていたら終わっていた2泊3日でしたが、行きたい場所もたくさんあったし、初めて訪れるということもあり、とても楽しかった記憶があります。
あとは、確か初日の天候があまり良くなくて、肌寒い、かつ湿っぽい感じだったのですが、地元(北陸)の冬もこんな感じだったなと懐かしく思ったことを覚えています。

これ以降も、何度か北海道にはライブ遠征で訪れているのですが、「北海道」と言いつつも実際は札幌、行けて小樽あたりまでしか足を伸ばせていませんでした。

2023年8月:日本最北端紀行。北海道内も複数スポットを激巡り

そんなこともあり、「北海道」のありとあらゆる場所を巡ったのがこの時期。
青春18きっぷだけで、関東の下宿先から最北端の稚内までを目指す旅。

↓旅ログこちらに残しています。ちょうど函館に入ったあたりから書いています。

初めて電車を乗り継ぐ地域も多く、ダイヤの乱れなどで旅程が崩れることを懸念していましたが、なんとか予定通りに旅をこなすことができました。

====================
初回ということもあり、今回はこのへんで。
本当は「北海道・東北」編にする予定でしたが、思った以上に文章量が多くなってしまったので、いったん北海道までで締めます(笑)

これからしばらくこんな感じの投稿が続くかと思われますが、どうぞよろしくお願いします。
続けていく中で、内容や文章量など適宜見直していきます。

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,094件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?