見出し画像

ジャニオタ初心者のジャニフェス感想

【前提】

広く浅くお茶の間ジャニーズファンではありました。ジャニーズのグループが持つ全国放送のレギュラー番組はほぼほぼ見てたし、年越しはテレビでカウコン見るのが恒例行事な家でした。そんな私がうっかり転がり落ちたSnow Manの沼。ジャニオタ初心者として歩み始めた私の初めてのライブ参戦となったジャニフェスの感想をメモしておきたくて書いています。

0.開演前

宝くじ気分で応募したジャニフェス。スノ沼にハマってファンクラブに入ったのはめめの入所10周年の日。応募した歌舞伎、ツアーは全滅でした。そこに来てジャニフェスは13グループ出演てことはそれぞれのファンクラブ会員みんな応募するわけで、そりゃ当たらないよな…と思ってたし、当落発表ではもちろん落選でした。
来年こそどこか当たって欲しいなーと思いつつ、いつも通り仕事をしていた12/10。なんかメール来たんだけど、いつものファンクラブ伝言板だと思ってスルー。仕事終わってから「さっきのなんだったのかなー」とメールを見たら「復活当選」の文字。え、何!?スノマニの時にあんなに望んでも届かなかったメールがここで来る!?!?!?と軽くパニック。同行者に即連絡して、支払い手続きして、支払い手続きしながらも「え、詐欺…?」って疑ってました😂当日入場するまで疑ってたwww
そんなこんなで人生初のジャニーズのコンサートがジャニフェスになることが決定しました。

1.オープニング

出演グループの紹介VTRから。デビューからの歴が浅い順?と思ってたらJUMPからで、すのちゃんがなかなか出てこないなぁ🤔と。KinKiの映像まで出てきてまだ?と思った直後にSnow Man出てきてビビる。これ、1発目の可能性…!?と思ったらメンステ上段のモニターが割れて横一列で登場。鳥肌立つ。
1曲目がD.D.なの正解過ぎる!あのイントロがこのお祭りのオープニングに合いすぎる。そして9人はスノマニのオーロラキラキラ衣装ー!早くもパニックです。めめの「超えてーけ↑」を初めて拝みました…。
最後のポーズが普段より間隔広めなのは会場が大きいから?
その後、デビューが近い順で各グループ1曲ずつ自己紹介って感じで続きます。
SixTONESは左側サブステから。安定の治安の悪さ。全員歌うま!オラオラ!毛皮!カッコよ…。
キンプリちゃんは再びメンステ下段の階段が割れて登場。キラキラっ!これが王道か…!
WESTも生歌のうまさとパワーに圧倒されました。これ、ライブ行ったら絶対楽しいやつだ。流星くんをWESTのイケメン担当として認識してましたが、小瀧くんが好きなスタイルと好きな顔であることにここで気づきました。
次にエビちゃんがフロートに乗って登場。ジャニーズで定番のやつだー!ここで橋本くんのスタイルが激ヤバなことと筋肉キャラしか知らなかった塚ちゃんが笑顔にこにこアイドルなことに気づきます。
反対側のサイドからフロートに乗ったセクゾ。ホンモノのSexy Rose🌹!!!あと、ホンモノのセクシーサンキューに妙な感動を覚えました。
次のキスマイはローラースケートを履いて登場。宮田くんがここで煽ったので、そこは北山くんとかじゃないんだ?っと驚きました。
右のサブステ上方から降りてくるHey!Say!JUMP。ここで中島裕翔くんが私の好きなスタイルであることに気付きます。(このあたりで自分の好みの系統をしっかり把握する。笑)サビの振りが可愛かったです。
反対側のサブステ上方から降りてくるKAT-TUN兄さんたち。JUMPちゃんたちとのギャップよ。安定の治安の悪さと火柱。オラオラしてるの楽しい。
次にバクステに登場したのはエイト兄さんたち。関西勢はただただ楽しい。何もわからなくてもなんとなく動きを合わせられてしまうw1人ずつアクリル板付トロッコに乗って移動。目の前を通った横山くん、金髪美人です…
最後にNEWSがメンステから。大好きな曲でした。まっすーの歌のうまさよ。まっすぐに声を放つ感じが好きです。
歌うNEWSの後ろにみんなが集まってきてお祭り開始!って感じ。年長組が軽くご挨拶。あれ、KinKi出ないの…??とはてなになりつつ、この時点ですでにかなりの満足度wこの後も各グループで順番にやっていく感じなのかなと思っていたらコラボもあるとのこと。期待高まる。

2.なにわちゃん

大倉くんの紹介で流れる1人1人の紹介付き映像。この時点でなにわちゃんはみっちーとプリンプリンの子くらいしか把握できておりません。しっかしなんだこの全員キラキラきゅるるんなグループは…!なんか女の子みたいにかわいい子おるんだが!(後に大西流星くんだと把握しました)これぞジャニーズや…というキラキラ感を浴びまくりました。

3.A.B.C-Z×Kis-My-Ft2

ブルーのスーツに着替えた5人で塚ちゃんの台宙にドームがどよめく。あれめっちゃ高いとこから飛んでる…!熱い歌詞が似合ってるなぁって思って見てました。
反対サイドのサブステに登場したキスマイはLuv Bias。この曲すごく好きだったので、聞けてうれしかった!ラスサビからの演出がすごくきれいだったんです。照明とシャボン玉?泡?が合わさってほんっとうに綺麗な空間になってて…
で、コラボといっても次々に各グループが1ステージずつやるもんなんだと思ってたんですよ。そしたらここで両サイドから2グループが歌いながらメンステに移動し始めて、「あ、これもしかしてガッツリ絡むやつ!?!?!?」っと気づきまして「え、このあとも?やっば!!!!!」とますます期待高まる。

4.KAT-TUN×SixTONES

次に登場したのがSixTONES。マスカラ!これも大好きな曲で聞けてうれしかったです。6人とも歌うまいし、6人が音楽好きなのが分かる…。ジェシーのがなりがすごく好きです。
Imitation Rainのピアノとともに登場するKAT-TUN兄さん!!!これ、ジャニオタ歴浅くてもわかるエモいやつなのでは!!!声を出せないドームがどよめいたのわかりました。
一旦ストがはけて、KAT-TUN兄さんの最近の曲。これあれだよね。亀梨くんと北斗くんが共演したドラマのやつよね?そしてKAT-TUN兄さんのときはステージがバンバンに火を噴くのが楽しすぎました。
再びストが登場。KAT-TUN兄さん1人につきスト2人がつく形に。やっぱり強いな兄さんたち…。
上田くんの「暴れろー!」でストたちがヘドバンし始めたんですけども、ジャニーズのライブでヘドバンしていいのかわからなくておとなしくペンラ振りましたwヘドバンしたかったww
あと、亀梨くんの衣装見て、舘様が亀梨くん好きなのが分かった。めっちゃ同じ系統の衣装着てるじゃん舘様…。

5.JUMP×Sexy Zone×NEWS

バクステで狼青年!バクステ近めだったのでうれしかったです。もともとゲゲゲイもアヴちゃんも大好きなので狼青年が大好きで。私のJUMPへのイメージを一新してくれた曲なのだけど、こんなオールスターの場でやると思ってなかったからうれしかったな。
次がセクゾでRUN。サビが来てやっとどの曲か分かったくらいで申し訳ないんですが、すごく好きな曲でした!でもほんっとにすごく楽しかったし、ここも落ちサビからの演出がすごくきれいだった。(後からメンカラの演出と知ってエモくなるやつ)
メンステにNEWS。サビからムビステが動き出して「ジャニーズのコンサート映像でよく見るやつ~~~~~!!!」ってなりました。あれって真下にいると靴の裏しか見えないってことで合ってます…?
3組が登場してNEWS曲でコラボ。NEWSはムビステでバクステに移動して、セクゾがそこにトロッコで合流、JUMPはトロッコでメンステに移動。出演者が乗る大小色んな装置がアリーナの間を縦横無尽に動くのはジャニーズのコンサート!!!って感じがしました。
バクステに集合したNEWSとセクゾでハイドレンジア!この曲もすごく好きだったから聞けてうれしかった!!!ケンティーがまっすーをヒロインにしててたのがさすがでした。笑った。
サビに入るところでバクステで歌っていたNEWSとセクゾがすっとメンステを指したら照明がまっすぐメンステに走って、そこにはJUMPがいてサビを歌いだすという演出で。この演出がすごくきれいでとても印象的でした。
次の曲でバクステ組とメンステ組が同じ振りを踊りながらムビステが2段交差して、ジャニーズすご!っと息を飲みました。ここが一番ステージが動いてたパートだったな。

6.King&Prince×Snow Man

まさかすのちゃんのシンデレラガール見られるとは…しかも歌いだしがしょうこじ…マジでドーム揺れたよ…沼に浸かってから歴史を知ったにわかなわたしですら、よかったねこーじ…の気持ちでした。
しかもすのちゃん、大好きなピンク衣装😍こーじのベレー帽天才だし、めめのワイドパンツは足長いし、ラウちゃんのゆるい感じ若くて良きだし、腰周りひらひらするあべさく好きだし、ひーくんの肩幅かっちりしてるの好きだし、しょぴとふっかさんのスリムなシルエット好きだし、舘様は舘様要素てんこ盛りで大好きです。そしてすのちゃんやっぱり平均身長Higher。キンプリちゃんはさっくんしょっぴ位?他のグループとサイズ感が違います😂
暗転して雰囲気をガラッと変えてからのMagic Touch。バチバチに踊るキンプリちゃんがかっこよくて、ここでかいとくん?のダンスに惚れました。かっこよ。めちゃうま。センターで踊るときマジでカッコよいです。ZIP!とかで見てる感じだとふわふわ可愛いイメージだったけど、本気で踊るとやっばいんだね。あと、あの髪型でバチバチに踊る平野くんは森田剛にしか見えませんでした。(ぶいたんの友達に聞いたら剛くんリスペクトだと聞きました)キラキラしてるキンプリとのギャップの魅せ方が素晴らしかったです。
そこにすのちゃん9人がポップアップで出てきての君彼!君彼も見れちゃうのですか!こんな豪華な君彼が!!!決めゼリフあるからコラボしやすいんだなと納得しつつ、シンデレラガールからの君彼はだいぶストーリーおかしなことにならんか?門限守ったの?守らなかったの?帰したの???帰さなかったの???笑
きんぷりちゃんが奈落に落ちて雷鳴がしてからのGrandeur。キレッキレ!かっこよ!!大好きなSnow Man!!他Gと一緒だと緊張してそうなSnow Man(特にラウちゃん)が余裕を取り戻した感じでした。ジャニフェスのGrandeurはGrandeurのベストアクトを見た気持ちでした。後半にかけての加速感がすっごかったです。特にラップ部分のアレンジ。Blu-rayでマルチアングルで見たい。
ところで今回はラップ歌わずにめちゃめちゃ躍ってたけど、あれは今回用の新しい振りなのかな??夜会で松潤がSnow Manのダンスのキレを褒めていたのを後から知ったのですが、ジャニフェス見たあとに夜会を見たので、妙に納得しました。バチバチに踊るSnow Manを見せたかったんだろうな松潤は。ファンが求めるもの、グループが見せたいものをしっかり分かった上での演出なんだろうな。

7.関ジャニ∞×ジャニーズWEST×なにわ男子

ダイヤモンドスマイル歌いながらトロッコに分乗した関西チーム。もう初端からずっとわっちゃわちゃしてるし、お兄ちゃんたちがなにわちゃんたちを可愛がってる感がすごくてただただ微笑ましかったであります。そしてここでも小瀧くんのスタイルの良さにビビる。(長身イケメンタイプが好きなんだなってこのあたりで自分に納得し始めるw)
ステージに到着して、ええじゃないかええじゃないか♪からの前向き前向き~♪って!あんまりわからなくてもただただ楽しめるやつですよ。なんかよくわからん初心者でもペンラ揃えられるやつですよ。たーのしーーーーーーーーーーー😆😆😆
関ジャニ∞をバンドにしてWESTが証拠を生歌ゴリゴリで歌い、その後は関ジャニ∞がバンド形式で狼煙歌って。関西勢のこの真っ直ぐに熱い感じ、ライブとかフェス好きは好きなやつじゃないかなー。たまらない!

8.KinKi Kids

ステージにはストリングス隊が出てきて、モニターにはデビュー当時から今までの写真が映されて、ステージ横のエレベーターに1人ずつ乗って登場。硝子の少年…!もうここで、ドームは一気にKinKi Kidsのコンサート会場になりました。ジャニフェスじゃないよ、KinKiコンですよ。スワンソング(っていうタイトルなことを後から知る)ではTravisJapanがバックに。そういえばここまでジュニアがいなかったことに気付く…。KinKiとトラジャのダンス、すごく良かったです。
ここでやっとMCー!座るタイミングなくて腰痛かったのでありがたかったー😂トラジャの衣装キラキラしすぎや!ってツッコんだり、若い子たちはカメラ位置ちゃんと把握しててカメラ目線で決めるから偉いよね、ってキメ顔真似したり、あんまり長く話すと松潤に怒られるから…と早めに切り上げようとしてたんですけども、もっと喋ってくれてもよかったです。自粛期間での体力筋力の衰えを痛感😅
そして「愛のかたまり」。これも大好きな曲で、聞けると思ってなかった…!2番から各G選抜みたいな人たちが加わって、Snow Manからはラウちゃんとしょぴ。ここで私、しょぴのダンスがやっぱり好きだと確信しました。あの人数で踊ってても目で追ってしまう…しょぴ大好きだ!
フラワーでは剛くん光一くんは各グループと一緒に歌っててレジェンド先輩感があります。
全グループ出てきてからクライマックスへ!!!

9.フィナーレ

SMAPのSHAKE、TOKIOのリリック、滝翼の夢物語、嵐のHappiness、V6の愛なんだと先輩方のヒット曲を全員で歌って畳み掛けていく。みんながステージ、フロートと分かれて歌いまくるのでもう目が足らなかった!!!すのちゃんが乗ったフロートが前を通ったけど、ひーくんがニッコニコだったのを一番覚えてる😂あと、嵐の曲がかかったときはやっぱり一体感があった気がしました。Happiness強い。Happinessに限らず、このあたりはジャニオタじゃなくても分かるレベルかな。どれも強いから盛り上がるし一体感すごいし歌ってる方も樂しそう。さっくんが嵐踊りまくってたのをすのちゃんとNEWSで優しく見守ってたのと、あべちゃんがなんかめちゃめちゃ可愛いジャンプしてたのを見た気がします。
ラストはSmile。曲前に各G代表(センターかな?)が一言ずつ挨拶してたけど、Snow Manはラウちゃんで、なにわちゃん含めて他がラウちゃんよりお兄さんたちだった分、可愛さが際立ってました。デビュー組全体でもラウちゃんが最年少?
歌唱中にはトニセン、カミセン、嵐のレコーディング映像もバックに流れて、森田剛の映像ってまだ使えるんだ、とか、大野くんの歌ってる映像久しぶりだな、とか思ったり。
曲が終わると光一くんが全部のグループを紹介。紹介されたグループはセンターに来て「ありがとうございました」と一礼するのですが、ジェシーが「ありがとうございまうえ!」ってふざけたりするところ、すのちゃんは「ありがとうございました!」「Snow Manでした!(byひーくん)」だけなところが真面目だな😂と。バックバンドやスタッフさん、総合演出の松潤への拍手を光一くんが促して客席が応え、最後は割とあっさりとすんなりと終わりました。
コロナ禍になってから初めてのライブ、2時間半ほぼほぼ立ちっぱなしでした…!!!

10.終演後の感想

終わったあとに思ったのは、今はスノ担を自認しているものの、長年お茶の間ジャニーズファンをしていた身として、出演していた全グループをすごくフラットに楽しむ事ができたなぁ、と。すごく贅沢な時間でした。
始まる前はたくさんのグループが出るということだったので、もっと細切れな感じを想像してました。フェスだし。でもKinKi Kidsパートまでは全グループがひとつのグループとして、全体を流れるようにひとつのショーとして演出したのだなと感じました。実際、曲と曲の繋ぎもキレイで、次から次に展開するので、座る暇なんてなかった!!!
あと、これだけたくさんのグループのファンが一堂に会するということもあり、会場の一体感を生むのにフリフラはすごく有効だったと思います。それぞれのお約束ごとを相互に熟知してるなんてことはたぶんないだろうし、私みたいな超初心者はそもそもジャニーズのお約束とは…?くらいのレベルだったので、フリフラがあって安心だった。実際、観客席も演出の一部になっていてすごくキレイでよかったです。でもジャニオタとしてはペンラっていろいろあるのかな、きっとたぶんね?
あとはやっぱりキャリアってパフォーマンスに反映されるものなのだなと思って。歴が長いグループほど、発信するパワーがすごく力強く、その場を巻き込んでいく力が強いと感じました。KinKi Kidsはもはや別格です。2人だけであの広い会場持たせられるの凄いよ。
ジャニフェスに限らず、「フェス」って特定のファンだけの場ではないので、そこでいかに自分たちのファン以外を巻き込んでいくか、そこで盛り上がりがだいぶ違ってくる。ジャニーズの場合は他Gのメンバーや先輩後輩の関係性もファンは大好きだと思う。だからこそのがっつりコラボだったし、グループ単体での魅せ方とコラボでの魅せ方のバランスがすごく良かったです松潤様!!!でも、コラボ以外ではキャリア浅めのグループは先輩たちとの絡みも若干抑えめだった気がします。特にすのは平均身長一番高いのに9人できゅっと固まってて、人見知りグループ感が半端ないのだが😂長いグループはカウコンとかで他グループとの絡み方を知ってるという経験値の違いもあるのかな。

【まとめ】

配信見直して記憶を補完しつつ、思ったことをそのまんま吐き出してみました。あくまでも私個人の主観でしかないので、異論はあるかと思います。
なんだかんだ言われやすいイメージのジャニーズだけど、どのグループもエンターテイメントに対してすごく真面目だなという印象を受けたし、需要を知り尽くした演出は松潤さすが!!!それぞれのグループでそれぞれの魅せ方はあれど、全体を通して関ジャニ∞のまるちゃんがどこかで叫んでた「It'sジャニーズエンターテイメント!」だったなぁとギリギリまで配信も見た上で思いました。

いやー初ジャニーズで現地でこれ見ちゃうとヤバい。どのグループも愛しくなってしまう。軽率に事務所沼に足を踏み入れそうで怖い。とりあえずジャにのちゃんねるとJGR見て出演者全員まるっと愛しくなってる。まんまと事務所の思うツボだな。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?