備忘録:POG

お久です。デッキメモ忘れているえいけい(A_K_ptcg)です。

今回はPOGの備忘録を書きます。結論から言うとめちゃ楽しかったです。

POGとは

Atlas Collectable POG Championships

コロナ禍で中止となったWCSの代わりとして、有志が運営する世界規模のptcgoの大会です。

海外メインの運営陣ですが、日本人のスタッフもいました。

練習、デッキ選択

出ると決めてから、ptcgoで新弾が出るまでそこそこ期間があったのでリモート対戦がメインでした。

簡易的に流れを書くと、

ジュジュハチ落ちるしLO使いたい(欲望)→三神だけじゃなくてマルヤクデとクワガタまで出てきて大分辛そう。あと普通に下手だったので断念
→LO考慮し続けたのと、費用の件からムゲンダイナは敬遠。同時にマルヤクデの評価が高めに(ガノンはそこそこ)
→マルヤクデかな〜と思いながらptcgoでパーツを集めて調整していたのですが、スーポケ入りのムゲンダイナに全く勝てないため方向転換。数が多そうなデッキに対しては特筆する差は無いと感じ、なんか変なのにも勝ちやすそう(曖昧)なクワガノンを選択しました。

LOに強めなのにあまり三神考慮してなくない?気のせい?

あと一緒に調整してたいちょーさんが所用で参加不可になり1人で参加することに。この前と逆だなあ(リミットレスで参加申請遅れた前科有り)。

デッキリスト

画像1

四段目はキャプチャーエネ2、スピード雷エネ4、基本雷エネ5です。

ガノンの中でもpjnoで結果を出したタイプのものです。

一番違うのはライライが2枚採用されている点だと思います。殆どの殴り合う試合で1枚使いたい、ムゲンダイナには2枚使いたい、タッグコールで持ってきて雑に切る事が出来るためプレイングが楽になるのが理由です。

当日の流れ

流れてくる文章が英語ばかりで頭が痛くなりながら試合の流れを確認してました。0-4だったとしてもとりあえずしっかり対戦したかったので対戦前の箇所に全力注いでました。

少々時間が遅れながらも無事にマッチング発表。リマッチあったけど自分は変わらずに安心。

1.コズガ w

画像2


 レシリザがいたのでライライを使う試合。ガノンで止めて→出てきたレシリザをライライで止めて→炎エネ吐かせた後にガノンでグッズロックしながら詰ませるというプランが理想的です。

だったのですが先一でガノンに触れず、後一ブレイザーにジラーチが捕まってしんどくなりましたが、ライライがライトニング打ってレシリザにタンデム打って止まってくれたのでなんとか勝ちました。

2.まどろみオーベム w

画像3


眠らせてオーベムでグッズロックで詰ませるデッキ。詰め込んだリストだったので先にロックすれば事故りそうと思ったのですが、デンジュモクgxという不穏なカードがありました。おったんか君…(海外ではギリ使える)

一戦目と違い手札が良かったので2体目のガノンから基本エネのみで育てる事ができ、そのままロックが通って勝ちました。

3.三神ザシアン L

画像4


後1でマリィ打つもロックかけれなかったが、先二は相手がサポ使わずに色々やってオルジェネで終わり。グッズロックかければ止まるんじゃね?と思いジャイアントボムをキープしながら5点乗せたら普通にエネ持っててアルティメットレイ打たれます。次のターンに乗せるもそのまま殴られてサイドを先制されます。仕方ないので裏のザシアン狩り続けるしかないのでエレパ二枚とサカキを吐いて倒すが、ソーサー2枚に手張りにサカキかグレキャ引かれて負けました。

この時点で既に疲れを感じつつありました。仕方ないのでヨーグレットを貪ってました。

4.コズガ w

画像5


有利マッチ引くなあと思いながらグッズロックかけてました。今回はレシリザではなくバイウールーだったのでサイドの枚数だけ気をつけながら、サカキで逃げられない小物を縛って先行し出てきた羊にタンデムを打つ。入れ替えからコズガに300出されるものの、下がった羊をエレパ二枚サカキスタンプ吐きながらパラライズボルトを打って詰ませて勝ち。

この日一番の綺麗な試合だった気がします。

5.レッパ L (配信卓)←?????

画像6


レッパは考慮外のデッキだったのでリスト見るのに必死になってたら全容を把握する前に試合が開始。コイントス勝つけど先行を取ってしまう(殴り合いになるから、サンマやコケコを継戦するために使いたいという意図があった。が、レッパは後行強いから後行のが良かったかもしれない…)

試合はビクティニを上手く処理できずにサイド先行されてマリィとタンデムとかで延命を試みるも綺麗に詰められて負け。

ベンチのエネあるmmを先にタンデムで殴りたかったなあという感じでした。

後から配信卓だったと知って終わった後からビビってました。まだ怖くて見てないです()

6.コンボザシアン (+メルカリ) L

画像7


マッチング時に自分の戦績が4-1になっててまあまあ焦りました。慌ててヘルプと日本語チャットルームに駆け込みながら対戦相手に待ってもらうようお願いしてました(優しい日本人の方で本当に助かりました)。

無事に試合まで漕ぎ着けましたが、既に満身創痍でリストすらまともに見れない状況の中負けました。この試合はなんも覚えてないです。

7.ムゲンダイナ L

画像8


コイン勝って先行を選ぶも、サンマとライライ2落ちしてて草。何のために二枚入れたんや???
相手にぶん回され、グッズロックもあまり意味ない状況の中サイド1-6でタフネスマントガノン前に出してようやくVmax倒してサイドを取るも、種一枚出すだけで負からので店仕舞いかなあ…と思ったら相手が240しか出せずに番が来ました。これ勝てるなと思ってサイドから引いたライライにエネ貼ってゲインつけて先人の舞しようとしたら

何故か前のターンに先人の舞をしててライライが起動できない状態であるという今大会最大のプレミをしてました。アホやなあ。

仕方がないのでライライにボムつけて前に出したら次のターンは普通に動かれて負けました。

ここで3-4-0の自動ドロップが確定して大会が終わりました。

反省点

1.体力とメンタルが貧弱

慣れない環境で、まともに扱えない英語を駆使してコミュニケーションを取りながら試合を行うのは想像を遥かに超えるレベルでハードでした。5戦目からの崩れ方が情けなさすぎて乾いた笑いが出ます。

6選目のエラーの対処は運良くそれほど面倒なことにならなかったのですが、それでもヘトヘトになったので大変でした。英語は勉強しとこうと思います。

あと、環境云々でなく長時間対戦するということに慣れてないことも痛感しました。今の自分がCL完走キツすぎるなあという感じです。

練習会開いてひたすら対戦したり様々な大会に出たいですが、今の状況だとそれこそptcgoで対戦をこなすしかやる事なさそうなので時間見つけて取り組みます。

2.練習環境

そもそも大会に向けて誰かと調整したのが初めてだったので、もう少し自分の方が改善できた点があったかなあと感じました。
リモートは都合が合わせやすい代わりに色々と不便なので、今のうちに環境整えておこうと思います。

まずはスリーブ全統一するところからですね。

3.環境読み

ムゲンダイナ、マルヤクデで4割越え、次に三神とクワガノンが大体同数でいてここまでで6割、他が数%ほどで点在するという予想だったのですが…

実際は三神が3割弱、その下にマルヤクデとガノン。ムゲンダイナは1割程という状態でした。

マッチング自体はコズガに2回当たる以外は当初の想定の範囲内で大分上振れたのですが、運が良かっただけの結果論なのでよく見ておこうと思います。

ただ、この環境読みができても握るのは変わらなさそうです。(三神ミラーの知識が全くない)

余談ですが、TLに流れてきたモクナシジュナイパーはday1で7-3抜けするためのデッキとして非常に理にかなっていて好みでした。今回はday2に上がった際はデッキ変更可能なのでこういう戦略もあるというのは覚えていた方がいいですね。(普段のclも完走が最大の目標になりそうなので)

終わりに

今回もまた、調整やカード調達の件でいちょーさん・ともぽんさんに大変お世話になりました。ありがとうございます。

今回の参加は非常にいい刺激を受けてモチベーションが上がったため、来たるCL横浜も出れる際の準備をしていこうと思います。

POGのような大会もまた機会があれば是非参加したいです。

ただ、人手が不足しすぎて円滑な運営ができずにいたように見受けられたので改善されているといいなあと思います。数々の不具合に出来る限り対応してくださっていたスタッフの方々には頭が上がりません。

ここまでの閲覧ありがとうございました、また時間のあるときにデッキレシピメモは作る予定なのでそのときに。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?