非V,非GX縛り交流会

あらすじ

1.鹿児島界隈のDiscord内でV,GX禁止制限の交流会が企画されたよ

2.楽しそうだから主催側の予想より人が集まりそうだよ

3.AK"質問があります、制 限 時 間 は あ り ま す か ?"

4.お手軽カオスな世界の出来上がり

環境読み

tier1.レントラー(+ジラサン)、ドラパルト、託け悪食王、カルゴmill

tier2.グランブル 、ギラマネロ、託け積積、メルメタル、マタドガス、バルキーウィリー、ドリュウズ

tier3.その他

交流会ってのもあって適当です。

問答無用のLO、避けなくてもそこそこタフで技も強いドラパ、タネ190まで増えるhpにサイドボーナス技持ちの悪食、1エネ80・160の打ち分けにグッズロックが可能なレントラー。

以上の4種は頭0.5くらい抜けて強そうだなって思いました。

バラマキは強いけど皆んなミュウ入れるしネットで拾われるし対策されそうなため2番目

使用デッキ

ギラマネロを採用しました。

非エクレギュという都合上、アタッカーを育てる回数が現行レギュよりも増えます。
そして、マリィとかいう最強カードがあるため余程安定感に重きを置いた構成にしなければ何処かのタイミングでアタッカーが育てられずにサイドレースについていけず、結果負けるという可能性が殆どのデッキに存在しました。

しかし、ギラマネロはその性質上一度場を立てられればアタッカーを育てるハードルは著しく低くなること。呪いのお札や特性の破れた扉を駆使すれば、場を立てるために置いていかれたサイドレースも追いつける可能性があるという点で他のデッキより一歩秀でていると考えこのデッキを選択しました。



このレギュのギラティナとズガドーン強すぎやろwwwしかも回収ネット使っていいんならダメカン載せ放題やんwww



が正直なところです。

なんか変なところだけ言及すると、

・ネクロズマ1
いないと思ってたけど悪食王に全く勝ち目ないの嫌だからまあつりざお使って二回使えば勝つやろということでピン挿。

ホラー超と一緒に抜かして代わりに逆境グローブ採用したら枠が余って安定感増して更におしゃれだったなって終わった後思いました。

・ツールスクラッパー2
tagteam〜vmaxに合わせてデザインされたポケモンの道具が非エクレギュでも使えるならそりゃどれも強いやろ。ってなったので多めに採用。当たった相手にはあんまり刺さらなかった。

・2種の釣竿
レスキュータンカ使いたかったけど無いものは仕方ない。エネはカラマネロがいるため回収する必要が薄く、呪いのお札がまあ強いのでスイレンのつりざおを入れました。多分強かったです。

因みにこれらの釣竿だけ金ピカに光ってましたが他意はないです。本当です。

・サポ配分
分かんない分かんない分かんないよ!ってなったのでこうなった。とりつかい入れてるのは一応loを警戒している(枠の都合入れ替えが消えた代わりでもある)
一時期Twitterでネタにされていた"博士の研究で博士の研究を巻き込むのは弱いから4投はダメ"理論を尊重して研究は3枚以下にしようとは元々考えていた。

・願い星とサイコリチャージ以外のサポートポケモン
バリヤードは言わずもがな。グッズとして使えるアセロラは封じないとまずい。バラマキはいないとは思ったがお守りは欲しいと思ったのでミュウ。130+破れた扉でサイドレースで競り負けないようにフィオネ。盤面狭すぎて泣いた。

・スリーブ
イーブイのスリーブ使いました、

非Vの大会だったんでね。

ひーぶいの大会だったんでね。

対戦相手誰も気付いてくれなかったです。(当たり前体操


対戦レポ

1.エンニュートLO
最初HANDかと思ったためギラティナでばら撒いてバリヤードを設置。(回収ネット多用で手札増やされることを防ぐため)

さらに先2でマリィを打ちながらギラティナで殴れたため相手の盤面ができる頃には残りサイド2枚に。

運良くトップで殴れる形になったため残りサイド1枚になったところで投了を貰いました。(釣竿を戻してなかったために山を維持できなくなったらしい)

ガチガチやんか…(ブーメラン)と思いながらも勝ったためほっと一息。

2.グランブル
引退したけど僕が無理やり出ろと言ってデッキを貸した人と当たりました。60枚分かっている上に元からの相性有利。流石に勝たないとまずい。

最初はサイドレース先行されるも、ズガドーンタイムで猿知恵を縛りながらデプスボムばらまきまくって勝ち。

3.ジラサン+レントラー
うっかり一戦目を見てたのでデッキタイプは既知の状態。しっかり強いデッキだなーと思いながらズガドーンスタート手張りで番返す。アサルトサンダーエレパで終わるなあと思ったら運良く倒されずに番がやってくる。
その後はレントラーにだけは暴れられないように意識しながらサイドを取り合う。サカキで裏のルクシオを倒し5枚目のサイドをとり、残りサイド1枚ずつ。
相手がサカキに触れられなければ…ってところでしっかりと願い星からもってこられて負け。
初手からは思いもつかないほどの熱戦を繰り広げ、正に非エクレギュだからこそ…!という感動さえ感じられてとても良い心地でした。

勿論悔しかったけども。

3位決定戦:???
僕のスマホが限界を迎えたために無しになりました。因みに悪食なので大分不利でした。あぶね。


所感

楽しかったのでまたやりたいですね。個人的にはネストハイボ采配使いたいのでaレギュのカードまでアリにしてくださいお願いします。

あと他の方のデッキリスト見るのも楽しかったです。

僕はやりたいことが明確でそれを通すためにシンプルなリストになっているものが好きなので優勝したコロトックや居残りガス、対戦したジラサンレントラーとかがやはり好みでしたね。


ヒトリゴト

6月に作ったデッキリストまとめはどうしようかなあ。あんまり作ってないんすよね。最近麻雀にお熱になりつつあって…照

お金がかからないって最高。

あと、可能なら16人規模の大会を開きたかったのですがこの情勢なので望み薄ですかね…。致し方ないことですが。

また辛い時期に入りそうですが、感染予防に気をつけて楽しくポケカしましょうね。


えいけい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?