見出し画像

なぜ私は留学をしたのか

とかいうnote嫌いです。

嫌いは言い過ぎですね、苦手です。

「インターハイに行った俺が大学で起業するまで。」
とかね。
「センター600点が英検準1に受かるまで。」
とか。

電車に揺られてこんなこと書きながらふと顔を上げたら、「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」
の広告がありました。なんかすみません

どうしてこういう成功体験/自己啓発/意識高い系に苦手意識があるのか。
思えば美容師さんに「バイトだるいんですよー。パートのお姉様方がちくちく言ってくるんですよー。」と言った時に、「でもそれってアドバイスというかー、ありがたいと思います!」って返されたときも的外れな気持ちになりました。
なんででしょう。

どうやら一説にはジェラシー、一説には自己肯定感のなさが影響しているらしいです。

まずうらやましいのかもしれませんね。そういうポジティブさ、順風満帆清廉潔白勇往邁進さ。
こうやって起業とか留学とか頑張ってる人をダサいだの苦手だの言っちゃうなんて逆にダサいのに。

あ、あれかもしれない。小さい頃から大学にかけてまじめーに勉強取り組んでる人ガリ勉っていうじゃないですか。あんまりいい意味ではなく。

こういう外に発信する意識高い系って昔ガリ勉グループにはいなかったじゃない?
むしろ勉強ばっかりしてる一軍じゃないやつら関わらんとこくらいの場所から見てるイメージだった。

中高でそういう頭いいマイナスレッテル貼られて生きてきたのに、急に努力して真面目に頑張ってます❗️しかも起業❗️すごない❓ってやられるのが鼻につく。

あり得るな。

自分の信じた真面目な道を否定されたような気分になる。

あり得るなぁ。

皆さんは意識高い系ちぇけらが嫌いですか❓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?