あおり運転

8月17日(土) 秋川渓谷で水遊びして、自宅へ戻る途中の出来事。
片側2車線の都道の右車線を走行中、左車線前方には 軽自動車、その前に路線バス。
路線バスの前で左車線に戻ろうかな、などと考えて軽自動車の右に並びかけたところで、、
軽自動車 ウィンカーも出さず、側方確認もせず(していたら、出てこれるタイミングではない)いきなりの車線変更。
私、パニックブレーキ、若干右へステアリング、クラクション連打 でギリギリ衝突回避。
軽を運転していたのは、かなり高齢のおばあさん。
至近距離で目があった。すみませんと会釈でもするかと思ったが、、、
なんと、なんでクラクション鳴らしてやがるの?みたいな目つきで 逆に睨みつけられてしまった。。。
一瞬で頭に血がのぼった。
煽り運転は よくないのは重々承知の上で、こういう輩は 煽ってでも停車させて、ドライブレコーダー見せて、自分の運転がいかに危険かを思い知らせないとダメなのでは?と、感じた。

煽られている全員が こういう人だとは思わないが、、一定の確率で 煽られている側にも非はあると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?