マジキャリ体験記

こんにちは。

私は大手日系企業にてOLをしています。

今年2021年4月に入社したばかりの新入社員です。

学生時代は何となく就職活動を始め、何となく自己分析をし、何となく大企業を目指し、最終的に今の会社への入社を決めました。決め手は福利厚生。当時の私は、福利厚生が良ければ仕事も何とか乗り越えられるでしょ!と思っていました。

実際4月に入社し、思ったこと。それはもっとやりがいを感じられる仕事をやるべきだということでした。1週間のうち、5日も時間を割く仕事がこんなに楽しくなくていいのだろうか。もっとやりがいのある仕事をやるべきではないのか。この辛い日々から抜け出したい。そんなふうに考え始めるようになりました。

しかし、就活時代適当にしてしまった自己分析。やりがいのある仕事をしたいと思っても、自分が何をしたいかなんて自分のことであるはずなのに私にはわかりませんでした。転職するべきなのか、部署異動をするべきなのか、何か副業を始めるべきなのか、ではもし転職するならどんな業界でどんな職種を選べばいいのか、何も分からない私の考えはまとまりませんでした。

そんなときに出会ったのがマジキャリでした。一般的な転職エージェントとは違い、転職以外も含めた私のキャリアを一緒に考えてくださるとのこと。私はこれだ!と思い、すぐに無料相談に申し込みました。

無料相談では私の学生時代のお話や、就活時代のお話を聞いて下さり、自己分析をしていただきました。短い時間ではありましたが、自分のやりがいを感じる瞬間や自分の苦痛に感じること等、自分の知らない自分を知ることができました。もっともっと自分を知りたい、今後のキャリアを考えていきたい、そう思いマジキャリのサービスを受けることにしました。私はまだ転職するかどうかもまだ決まっていなかったため、キャリアデザインコースを選択しました。

私を担当してくださることになったのは小浦さんでした。

私の人生の目標は「楽しくて仕方がない人生を送る」こと。

人生を楽しめていない要因である仕事について、小浦さんと一緒に考えていくことにしました。

小浦さんは私に丁寧に向き合ってくださいました。5回の面談で、過去の私はどういう考えを持っていたのか、今の私はどういう状況か、将来私は何をしたいのか、過去現在未来の3つに分け、小浦さん共に自己分析を行いました。

自己分析をしていくうちに、今の仕事に対するモヤモヤした気持ちの原因がわかりました。それは、お客様一人一人に対し丁寧に向き合えていないことでした。今の仕事は丁寧さよりもいかにスピード感を持って仕事をこなすかが評価されます。私は学生時代から一人一人に向き合い、丁寧な対応をすることを大切にしていたので、丁寧さを捨てて仕事をさばいていく今の仕事が苦しく感じていたのでした。

そこで、私は決めました。一人一人に丁寧に向き合える仕事に転職しようと。今の会社にいたら自分がずっと大切にしてきた価値観を捨てなければならない、そんな仕事をする必要はないと思いました。

人生は一度きりしかないのだから、我慢する必要はない!と強く思いました。

私は今転職活動を行っています。働きながらの転職活動かつ短期離職ということで、なかなか厳しいと感じますが、それでも自分の幸せな未来のことを考えると楽しいです。自分の納得のいく企業様に出会えるまで、諦めずに頑張ろうと思います。

また、最近Webデザインの勉強や動画編集の勉強も始めました。今まで興味はあったもののどうせ私には出来ないからと諦めていました。しかし、今回小浦さんに後押しされ挑戦してみることにしました。今はこの勉強が楽しくて仕方がありません。小浦さんには挑戦してみることの素晴らしさも教えていただきました。

マジキャリの面談を受けてみて、私は大きく変われました。1か月前の自分からは想像がつかない自分になれました。

これからも「楽しくて仕方がない人生を送る」ために、突き進んでいきます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?