幼児向けお話 なかまたち 第七十話 「約束」

キャット君が学校を出る時、ラビット君が今日遊ぼうねと言ってきました。
キャット君は「うん!いいよ」と言いました。
一人で歩いていると後ろからドック君の呼ぶ声が聞こえました。
「キャット君!今日遊ぼうね!」と言ってきました。
キャット君は「うん!いいよ」と言いました。
家の前に乱暴者のウルフ君がいました。
「キャット君。今日俺と遊ぼうぜ。」と言いました。
キャット君は「うん…いいよ…」と言いました。
家の中に入ると電話がなりました。
電話はキャット君のお爺さんからでした。
「キャット君、美味しいヨウカンがあるから遊びにおいで」と言ってきました。
キャット君は「うん♪いいよ」と言いました。

キャット君は勉強を終わらせて遊びに行く準備をしました。
その時、キャット君は気がつきました。
「どうしよう…誰と遊べばいいのかなぁ…」
ラビット君とドック君は今、喧嘩しているので一緒に遊べないし…
乱暴者のウルフ君の誘いを断ったら怖いし…
ヨウカン食べたいし…

*キャット君はどうして困ったのでしょう!

キャット君は面倒だからどこにも行かずに家で居ることにしました。
すると「ピンポーン」とチャイムがなりました。
「はーい」と言って玄関をあけるとそこには、
いつまでまってもこないキャット君を迎えに来た、
ラビット君、ドック君、ウルフ君、キャット君のお爺さんがいました。
その後、しばらくキャット君は誰からも遊びの約束がありませんでした。

#約束は考えて守りましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?