ダークスター構成の強み弱み、各構成との相性、理想アイテム v10.18
初めに
おはようございます。ajunです。
Set3.5も残り4日の中、何故今更構成記事を書くのか不思議に思う方もいると思います。僕も不思議に思ってます。
書きたいので書きます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
一応ですが自己紹介。
2020年8月にConnectGaming TFT部門へ加入しました。
Set2:2アカチャレフィニッシュ
Set3:JP2位フィニッシュ
Set3.5:最高JP3位
です。よろしくお願いします。
記事の下の方にTwitterとか配信URLとかDiscord鯖とか書きます~
ダークスター構成の基本形
ダークスター構成は7枠でひとまず完成です。
8lv、9lvで追加する駒は回りを見て判断出来るととても良いでしょう。
詳しくは下の各構成との相性、対策欄で書いていますのでそちらを参照してください。
ダークスターヘラがある場合は8Lvでモルデorゼラスを入れ、ダクスタ6にする事が多いです。
ダークスターヘラの持ち主はフィズ>アッシュ>前衛の順で僕は好きです。
8lvでミスティックを入れる場合、バードを採用する事が多いです。
ソラカの回復も魅力的ですが、キャリーのシャコは血剣やセレスティアルで回復します。バードパワーで9Lvを目指します。
序盤はジャーヴァンの防具 or シャコアイテムから作成し適当な形で耐え、4-1でしっかりお金を使い形を作りに行くのが基本的な立ち回りです。
序盤の構成は本当に何でも良いです。分かりやすい形を紹介します。
序盤は前衛と後衛のバランスが大事
基本的に2シナジーを色々と組み合わせる事が多いです。
前衛のプロテクター2をメインとして、後衛にスナイパー2、インフィル2、流れ者3の様な、何かしらで敵を倒せる火力を用意します。
プロテクター2ヴァンガード2の様な構成が前衛に寄ってしまうと敵を倒せず、負けた時に大ダメージを食らいHPが削られてしまいます。
序盤は負けても良いので、敵を一体でも多く倒せる盤面を心がけましょう。
勿論ヴァンガードやブローラー前衛からもダークスターは見れます。
4-1で7lvに上げ、リロールするお金があればどうとでもなるので、序盤来た駒で強い形を作り続け、お金を節約しながらHPを残していきましょう。
各構成との相性、対策
ダークスター構成はシャコ、ジンキャリーの物理構成です。
基本的にヴァンガードの様な物理に強い構成に非常に弱く、味方が倒されて火力が増す構成でもあるのでGPの様な超火力で吹き飛ばされると火力が追い付かず死にます。
基本形が完成すると、ヴァンガード以外の構成には超強く出れるので上位率は高いですが、サイバネ、アストロ、スタガの様な苦手な相手が多い現環境、一位率は低いでしょう。
一つ一つ構成を上げて説明していては大変なので、下のTierListのATierまで書いていきます。
ちなみにこのTierListは僕のDiscordServerにたまに気まぐれで貼る物です。
雑談、コーチング、質問等に使っているServerです。
リンク張っておくので是非入ってきてね(-_-)/
https://discord.gg/9RwQtMJ
・vs スターガーディアン 〇 → ✖
序中盤はインフィルで柔らかい後衛を殴る事が出来る為7:3で有利です。
シャコがニーコを殴らず、シンドラを落とす事が出来ればまず勝てます。
ですが、終盤ルルやジャンナが入ってくるとCC地獄でシャコが動けず1:9で不利です。
-対策
ニーコのスキル範囲内にインフィル駒を飛ばさないように注意しましょう。
沈黙の帳を作成し、ジャンナ>ルル>シンドラの順で狙います。
8lvでミスティックを出し、スキルダメージを軽減します。
9lvでアーゴットを採用、前衛のニーコを開幕食べます。
敵が上記画像の様に穴熊配置なのであればゼラスが働く可能性があります。
雑にオレリオンソルを入れてマナを奪うのも一つの手です。
・vs サイバネティック6 ✖
物理構成相手に強いヴァンガード前衛
プロテクターを溶かすジャイスレ持ち +
シャコのターゲットも外せる後衛キャリーのヴェイン
ダクスタの柔らかい駒を蹂躙するイレリア
回復阻害の赤バフ持ちのルシアン、エコー
どこを見てもつらいです。辛すぎます。
最後の一位争いは基本負けます。悔しい。
-対策
シャコ一人で倒せる相手ではないです。
どちらもキャリーが生き残る構成全体の火力勝負となる為、しっかりとジンやゼラスの火力、前衛のタンク力が必要となってきます。
もしくは、シャコとフィズの完璧な連携でヴェインが火力を出す前に落とす必要があります。
シャコに涙を一つ以上持たせて置くと、ヴェインがステルスで消える前にシャコがスキルを撃てる為、4割ほどHPを削る事が出来ます。残りはうまい事シャコで殴りなおすか、フィズやゼラスで吹き飛ばしましょう。
・vs アストロスナイパー ✖ → △
序中盤のヴァンガード4はダークスターの死を意味します。
-対策
序中盤は当たらない事を神に祈るのが一番です。気合でヴァンガードを殴らないようにシャコを配置出来ればわんちゃんあります。
明確な対策としては、8lvでジャンナを引く事です。
8枠目はミスティックよりも全力でパラゴンを優先しましょう。
ヴァンガードを無効化できれば五分の戦いが出来ます。
後はシャコにRFCを積んでティーモの爆弾を何度も食らわないようにするととても良いです。
フィズとシャコの配置もかぶらないように調整しましょう。
フィズにAPアイテムを複数積むのも良いでしょう。
・vs ダークスター(ミラーマッチ) △
基本的にアイテムで差が着きます。
より良い装備のジャーヴァン、シャコ、ジンを作りましょう。
-対策
シャコで開幕ジンを狙いましょう。
ジンにGAを持たせましょう。
フィズを後衛皆で食らわない様に少し配置を左右に散らせましょう。
最後はシャコの殴り合いになるのでシャコにGA、RFCは必須です。
ルルの様なCCを複数打てた方が有利かも。
・vs クロノ6 ✖?
基本的にサイバネティック6と同じ理由で不利です。
ただルシアンキャリーの形であれば、ヴェインと違いターゲットは外れないのでまだわんちゃんあるかも。
-対策
シャコにRFCを持たせ、ルシアンを追尾する。
他はサイバネティック6と同じ対策内容。
・vs メカビクター 〇
後衛が超柔らかく、守るキャラもいないのでインフィルがぶっ刺さります。
体感8:2でダクスタの有利です。
負け筋としては、シャコが後衛を倒す前にダクスタ側の前衛がメカに突破され、シャコにメカパンチが飛んでくる事や、ビクターがフリーでスキルを回し続ける事です。
-対策
しっかりシャコがビクターを殴る。
メカの通常攻撃に耐えられる前衛をしっかり作る。
8,9lvでアーゴットを入れてメカを開幕食べる。
・vs バトルキャスト 〇 → △
コグマウをシャコで殴る事が出来れば勝てます。
逆を言うとコグマウがフリーだと負けます。
グレイブスのブラインド、ナーのスキルでジン等の後衛が全て投げられるのが怖いです。しっかり対策していきましょう。
-対策
コグマウにシャコを飛ばす。
RFCをシャコに持たせてグレイブスのブラインドを無効化する。
前衛をずらしたり、ジンを端に置いたりしてナーを避ける配置をする。
本当にヴァンガードが苦手ですが、プロテクターやブローラーを使うその他の構成には大きく有利が着きます。
GA血剣ワーモグが出来たからダークスターに行くのではなく、周りがどれだけヴァンガードを使っていないかを見て行く判断を出来るといいでしょう。
シャコのアイテム
シャコはスキルで敵のターゲットを外すことが出来たり、インフィルシナジーのお陰でASも早く、ダークスターで火力も補えるため、長生きすれば雑なアイテムでもしっかりダメージを出してくれます。
結構アイテムの受けが広いので、作れるアイテムからガンガン作ってHPの優位を取っていきたいですね。
一応ですが、シャコの理想装備はこんな感じです↓
・ガーディアンエンジェル(GA)
一度倒されてもHP400で復活する。
アイテムの受けが広いと言いましたが、これだけは必須です。
あると無いとでは安定感の面で天と地の差があります。
特にヴェインやティーモ等のシャコへダメージを与える事の出来るキャリー相手に保険がきき、長生きする事でダークスターシナジーを生かしやすくなります。
無くてもそこそこ戦う事が出来ますが、上位率は確実に下がるでしょう。
・ブラッドサースター(BT,血剣)
通常攻撃で与えたダメージの45%を回復する。
シャコのスキルは通常攻撃判定の為、とても相性が良いです。
GAの次に優先して作りたいアイテムです。
・ハンドオブジャスティス(ハンジャス)
-与えたダメージの45%回復
-与えるダメージが45%増加
のどちらかの効果がランダムで選ばれるアイテム。
基本的に血剣の代わりとして作成 or
三つ目のアイテムとして作成します。
回復、与ダメ増加、マナ+15、回避10%、どれを取っても美味しいアイテムなので、GAハンジャスx2の様なアイテム構成にしてもしっかりと強いです。
・ラピッドファイヤキャノン(RFC)
射程が200%伸び、通常攻撃を外さなくなる。
主にティーモ、ニーコ、メカがいる時に作成したいです。
範囲スキルの範囲外からダメージを与えたり、回避防具を持ったキャラにも確実に通常攻撃を当てる事が出来ます。
シャコのスキル発動時に、ターゲットの反対側までワープして距離を保つ事が出来る為、近接攻撃相手にもとても効果があります。
ただし、配置を気にせず下手に持たせると事故を起こしてしまうアイテムでもあります。
言葉だけの説明は少し難しいので簡単な図を用いて説明します。
シャコが敵の歩く駒の前に着地 ↓
歩く駒が前に歩く ↓
スキルでニーコの目の前にワープ ↓
J4を倒し、シャコは前衛のニーコをターゲットに取る or
ニーコのスタンを食らいシャコが止まってしまう ↓
敵の後衛を倒せず、火力を出されて負ける。
といった流れが起きてしまいます。
シャコがワープせずにJ4を倒していれば次のターゲットは近いアーリ、その次はシンドラ、と敵の後衛を順番に殴る事が出来ます。
事故は配置で防ぐことが出来ます。
シャコが着地して狙う駒、スキルを撃った時のワープ位置、相方のフィズで駒を散らす事、等を意識すると安定するでしょう。
シャコのアイテムはこんな感じです。
勿論ここで上げていないショウジンやIEの様な他のアイテムもしっかりと機能しますが、そこまでパワーを持っていないので、その素材で他のアイテムを優先した方が結果強くなる場合が大半でしょう。
前衛のアイテムも超大事
シャコのアイテムは上記のGAとBTの二つがあれば十分戦えます。
三つ目のシャコアイテムよりも、ジャーヴァン等の前衛の防具を作成した方が良い状況が大半でしょう。
前衛が倒されると敵は近くにいるシャコを殴ってしまいます。
前衛の防具はシャコの防具と言っても過言ではないでしょう。
・ワーモグアーマー
最大HPが1000増える。
プロテクターのジャーヴァンととても相性が良いです。
ジャーヴァンとして長生きする為、AS上昇を常にばら撒く事が出来ます。
特に序盤、非常に強力です。
・ジ=ロット・ポータル(虫)
装備者が倒されるとHP1500/2250/3000の虫を召喚する。
ジャーヴァンは所詮一コスト、どんなに防具を積んでも死ぬ時は死にます。
虫もダークスターシナジーにカウントされるのでその点でも相性が良いです。
シャコにRFCが然程必要ないと感じた場合はリカーブをこちらに使う事が多いです。
・ソラリのロケット
戦闘開始から8秒間、装備者を含む左右2マスの合計5体に250/300/375のシールドを付与する。
シャコやフィズにもシールドを付与出来るのが強みです。
フィズがスキルを撃てずに死ぬ事も多々あるので、そんな事故を防いでくれます。
前衛の防具としては少し不十分なので、ソラリの他に一つ虫等あると安心です。
ダークスターは結構ロッドが余る為、作成する事が地味に多いです。
配置例↓
ここで上げていないブランブルベストの様なタンクアイテムも強いのですが、アーマーはGAを優先して作るのでなかなか素材が残らないです。キャリーアイテムの作成状況を見て、素材が余っているのであればガンガン防具作っていきたいですね。
ちなみにジンにアイテムは優先度低いです。素材が余ったらそれっぽいアイテムを渡してあげましょう。
最後に
Set3.5お疲れさまでした。超楽しかったです。
Set4でも全力でチャレや大会優勝を目指して活動して行くので応援よろしくお願いします!!
僕のtwitterです。
https://twitter.com/ajunnajunn
ほぼ毎日夕方~夜頃に配信してます。見に来てくれたら喜びます!!
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https://www.youtube.com/channel/UCJSQi5ZDL6ZYiyiMx53Ohnw
最後まで読んでくださりありがとうございました!!
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