見出し画像

おうちをハックして、おうちで外出しよう

コロナで在宅がそろそろ2ヶ月になります。このまま行くと1年ぐらい行くんじゃないか?と思ったのですが、そもそも1年ぐらい在宅勤務でほとんど外出ていなかったので状況変わらなくね?と思っている最近です。

昨年独立してから、ほとんど全ての時間を家に費やすということで、家に投資をしてきました。(メルカリで売った品とかも入れると1年で100万円ぐらいを家電に費やしました。)

おかげさまで、家は自動掃除機が掃除してくれてカーテンは自動開閉、電気のスイッチやリモコンを触るということを1年近くしていません。それはさておき、今回は家の中で外出をする方法。を記事にしていきたいと思います。

おうちでカフェ

まずは基本的なところから。ネスプレッソ最強です。これ1台あれば自宅で本格カフェが楽しめます。本当にカフェ行くのがあほらしくなるぐらい美味しいカフェラテが1杯100円ぐらいの金額で飲むことができます。

これ家にあって、カフェのBGMとかYoutubeで流しておけばカフェができます。最近は良さげなソファを購入したので、ソファに座ってお家カフェを楽しんでいます。

コーヒー豆は29種類の中から選ぶことができ、店頭でお試しできるので一番気に入ったのを買っていたのですが、コロナ下ではこれができないのが残念です。

そして、必須で欲しいのがこの「エアロチーノ」ミルクを泡だてて本格のカフェラテを作ってくれます。1台10,000円するのですが、これから少なくとも3ヶ月間は自粛で自宅のラテを飲むと考えると500円*90日=45,000円これは買いですね。(こうやって正当化してなんでも買ってしまう)

おうちでBar

これ、大学デビューで購入した品なのですが、自宅で本格カクテルを作ることができます。これやったらモテるだろ〜って大学1年の時にBBQに持ってって1日中シャカシャカしてましたが友達がいなくなりました。

ずっと実家で眠っていたのでこれを機にお取り寄せをお願いしています笑

個人的に好きだったのは、ピーチウーロン(レゲエパンチ)大阪のBarで女性のお客さんがお酒は飲めないの。と言ったのに対してバーテンダーが振る舞ったのがピーチウーロン。その人がレゲエが好きだったからレゲエパンチという名前をつけた。と怪しい名前の由来があります。(多分こんなウンチク語ってたから嫌われました)

カルーアミルクとかも自宅で作っても美味しいですし、とりあえずカルーアとピーチとカシス買っときゃ問題ないです(結局)

ちなみにここら辺のお酒は一切シャカシャカする必要がないのでシェーカーは一切使いません。シェーカーを使うお酒は混ざりにくい高濃度のアルコールを使ったお酒で普通のリキュールカクテルには使いませんので注意を。

おうちでジム

我が家ではプッシュアップバーとアブローラーを購入しておうちでジムと称して筋トレをしています。運動不足を補おうと始めたのですがなかなか回数ができず、毎日プルプルしています。

特にプッシュアップバーはマジできついです。腕立て20回分の辛さが7回できます。(水島調べ)

腕立て100回できるようになるまで続けろと言われているので、細々と腕が上がらなくなるまで頑張っています。一向に回数が増える感じがしませんが...

アブローラーは、膝をつけてやらないと腰を痛めると聞いたのでそのスタイルでやっています。今の所60回が限界で、それ以上やろうとすると上に上がってこなくなります。20回しかできないところからはだいぶ進歩したのですが、これも辛いです。

おうちでゲームセンター

程よく体を動かしながらゲームを楽しめるのがポイントです。また長くても30分ぐらいで次の作業に戻れるので1日中やりすぎてしまうということもないのがポイントです。どうぶつの森欲しいですがこれで我慢しています。笑

我が家ではOclus Questをつかって、beatSaberをよくやっています。

Oculus Riftと悩んだのですが、(Goはやれること少ないので論外です)持っているPCのスペックがいまいちだったのと動いている間コード引っかかるのが嫌だったのでQuestにしました。(RiftはPCと繋いでやる形式)

まだゲームが少ないのが難点ですが、自分の空間でNetflixが見れたり、世界旅行ができたり、卓球ができたり、スターウォーズのハイパードライブを実体験できたりと大興奮間違いなしです。

総じてVR界隈はまだ未成熟だなぁと感じることが多いので、1日30分が限度のプロダクトとして考えるといいと思います。Netflixの映画フルで見ようと思うと脳に血液が行かなくなって死ぬ。僕の顔が大きいからかもしれませんが笑

おうちで映画館

我が家ではプロジェクターを購入しておうちで映画館を楽しんでいます。もともと1台10,000円以下のプロジェクターを使っていたのですが、画質が悪くて字幕が見えなかったのと、ファンの音がうるさくて、昨日、8万円のプロジェクターを購入しました。

うちにはテレビはないのでブルーレイレコーダーも一緒に購入して、壁でテレビ見ようと思っています。

特にプロジェクターを選ぶときに大事なのは、画素数・ルーメンこの2つです。ルーメンが3,000以上ないと昼に見るのは無理と諦めたほうがいいです。また、画素数は入力の画素と出力の画素が違ったりするので注意が必要。HDR以上の画素であれば問題ないのですが、少なくともまともな奴は50,000円ぐらいすることを覚悟したほうがいいです。

エントリーモデルとしては10,000円から購入ができるので、おすすめ知りたいよ〜という方いたらご連絡ください。

おうちでカラオケ

カラオケ好きなのに行けなくて困っているという方は自宅でカラオケやってみましょう。PCのお家のDAMを契約してマイクを購入すればすぐ始めることができます。月1,100円です。結構おすすめです。

マイクはだいたいPS3用のを買えばUSB接続でPCにつなぐことができます。DAMもJOYSOUNDも曲数はほとんど同じですが、とにかく画面が古いです。多分おうちでDAMとかはほとんど力入れてない事業なんだと思いますが、今回の影響でもう少し力を入れてくれることを期待しています。

お隣さんに迷惑にならない程度の声量でやるようにしましょう。必要に応じてマラカスは別途購入してください。笑

おうちでプラネタリウム


一番推したかったのが実はこれです。みなさんおうちにプラネタリウム持ってますか?ないですよね。

http://www.nashica.com/astro/

これ、15,000円で買うことができるのですが、このクオリティ。初めて見た時は感動しすぎて実家用にもう1個買ってしまうほどでした。

お家プラネタリウム業界はニッチすぎるのですが、アストロシアターというサービスとHomeStarというサービスの2社が戦っている市場です。どちらも購入したのですが、HomeStarはリアル至上主義。アストロシアターを使った後だと、「地味」という感想でした。一方でHomeStarは流れ星機能が付いていて流れ星を見ることができます。

うちにあるのはアストロシアターの方。上のURLを見てもらえればわかるのですがマジで地味。一方で使ってみると60,000個の星を眺めることができるという。星1つあたり0.25円で購入することができるわけです。恐ろしい話です。

これから導入しようか悩んでること

うちでエステ(なんかミスト出るのとか色々)

おうちでキャンプ(ベッドにテント張る)

おうちでサウナ(お風呂改造する)

おうちでBBQ(ベランダ狭い)

おうちで水族館(流石に止められた)

こんなことを今は考えてます。笑

スマートホーム談議してくれる方を募集しています!!是非ご連絡ください。
https://twitter.com/yu_suke1217


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?