見出し画像

ワイ的おすすめ美少女ノベルゲーム3選

先日purple software様より発売された「アオイトリ」をクリアして丁度クリア済みの美少女ゲームが15本になりました。まだまだ新参者であることは百も承知ですが、自分の好みや考え方を整理するためにもおすすめのソフトを三つに絞って紹介していきたいと思います。つまり、語りたいだけです…

1.アオイトリ

コメント 2020-05-24 155825

一本目はpurplesoftware様より2017年に発売された「アオイトリ」です。全寮制のミッション系女子高に特例として住むことを許されている主人公、白鳥律。彼は触れたものの負の感情を取り除き、相手を幸福にするという力を持っていました。そんな彼が、吸血鬼の少女であるメアリー・ハーカーや”電話の悪魔”らと交わりながら、自分の異能の力とどう向き合っていくべきか、葛藤していくという物語です。

今作の原案・シナリオライターを担当した御影先生は、前作「アマツツミ」が非常にエンタメ性に優れた完成度の高い作品であったため、そんな作品をどう超えていくか悩まれていたそうです。そんな中で御影先生は、「アオイトリ」を、共通ルートから各ルートへ分岐、最後のシナリオ(海野あかり)ルートだけルートロックをかける、という構成にしたそうです。演出やCG、シナリオの上での盛り上がりなども意図的に最終ルートにぶつけ、最大瞬間風速で前作にぶつかっていくという構図になっています。        ※前作のアマツツミは、ある程度選択の余地がありながらも基本的には一本道構成になっています。

ではメインヒロイン以外の話はおまけなのかというととてもそんなことはなく、各ヒロインごとに明確なテーマが掲げられていてとても面白かったです。また原画担当の克先生による”エロかわいい”女の子たちもこの作品の大きな魅力の一つです。とにかくシナリオが面白い”エロ”ゲーがしたいんだ!という方におすすめです。最後に18禁要素は何もないのに最強にエロイあかりさんを貼っておきます。

コメント 2020-06-15 194059

2.未来ラジオと人口鳩

画像3

二本目は2018年にLaplacian様より発売された「未来ラジオと人工鳩」です。いや、ジャケット美麗すぎんか?個人的にイチオシのゲームブランドLaplacian様です。

舞台は2061年の千葉県、鳴山市。世界はかつて「人工鳩」と呼ばれる全自動通信インフラ装置によって空を支配されていました。しかし15年前、人工鳩の開発者である科学者の手によって人工鳩が通常の電波を喰うようになり、世界の文明レベルは大きく後退してしまいます。主人公であるソラは15年前の事件により両親を失っており、鳩に激しい恨みを抱いています。そんな中、人と交流したいという思いで修理したラジオから未来の電波を受信できることが判明し、ソラを取り巻く状況もどんどん変化していく…という物語です。

あらすじだけ聞くと「なんか重いな…」と感じる人もいるかもしれません。しかしLaplacian様は童貞をいじらせたら右に出る者はいないブランドとして知られている?らしく、この作品もその例に当てはまります。とはいえ、過度な下ネタという風には感じず、ハイ〇ンポな会話の形成に一役買っていると感じました。登場人物の理解力がみんな高いのも良いです。

また、未来の電波を定期的に傍受するという設定が、伏線の貼り方&それをプレイヤーに納得させることに大きく貢献していて、SFチックな世界観と非常にマッチしていると感じました。タイムループものの設定まで自然に取り込まれてくるのは凄いです。

霜降・ぺれっと両先生が描く一枚絵、CGも非常に美麗です。ジャズ調のBGMも聴いていてとても気持ち良いです。エッチシーンもばっちぐーです。序盤の会話のテンポがとてもよく、日常パートだれちゃうんだよねえ…という方にもお勧めできます!とにかく面白さがギュッと凝縮されてる感じなので…最後に登場人物らがラジオを収録している様子を貼っておきます。青春パワーがまぶしい…

画像4

3.Summer pockets

画像5

三本目は悩みましたが、いろんな人に作品と考えるとこれになりました。2019年に「key」より発売されたSummer pockets。その年に萌えゲーアワードの大賞を受賞していることからもこの作品の完成度の高さがうかがえます。

なんといってもSwitchやスマホでこのレベルのノベルゲームがプレイできるというのが最大の魅力です。自分はswitch版でプレイしましたが、寝転びながらノベルゲームをプレイできるというのはかなり新鮮かつお手軽でした。さらにスマホアプリ版ではメインヒロインの鳴瀬しろは√が無料で配信されています。プレイ環境が幅広く用意されているというのはとても大きいです。自分がこれは是非みんなにもプレイしてほしい!と感じた作品でも、PC環境必須&フルプライス&18禁要素ありありとなるとなかなか勧めづらいもんです…その点サマポケは18禁要素もないし、めちゃくちゃ面白いし、まずは無料で出来るしでかなり勧めやすいです。まずはノベルゲームというものに興味を持ってもらって、†エロゲにはまれる素質†がある人はそこからどんどんはまっていけばいいと思います。

あらすじとしては、祖母の遺品整理のために離島に来た主人公鷹原羽入里が島の住民たちと触れ合い、忘れられない夏休みを体験していく…という物語です。

夏休みを体験していくというストーリーをマップ選択式というシステムで表現しているのがとてもうまいと感じました。単純にこういうプレイヤーにある程度選択権のあるシステムを採用するためには、シナリオの質・量ともに高いレベルのものが要求されると思うので、大手のリソースの多さを感じました。リソースの話にも通じるのですが、CG&BGMのレベルもべらぼうに高いです。そしてとにかく種類も多い…なんか書下ろしイラストが大量にあるミニゲームもあるし…これだけほかの要素の完成度が高いとストーリーの説得力、面白さにも大きく貢献してくるんだなあと感じました。

画像6

シナリオとしてはいわゆる王道の「key」作品てやつらしいです。(自分はサマポケ以外のkey作品を知りません。すみません)

泣かせることにとにかく力を入れているそうですが、個人的には「泣き」目的でなくても十分楽しめるかなあと感じました。いや、そりゃたくさん泣きましたけど。とにかく完成度の高いゲームをプレイしたい!という方にお勧めです。

以上、ただただ好きなゲームを語りたいだけの文章でした。できれば今後はミドル・ロープライスもの、インディーズものにも手を出していきたいと考えています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?