見出し画像

春に起こる自然災害と備え方

こんにちは!楽しい保険屋さんの新榮進悟(あらえしんご)だよ^_^


今日は「春に起こる自然災害への備え方」というテーマで話すよ!


みんな、春は好きかな?
桜などのいろいろな花が咲く季節はとってもきれいだよね。


でも、実は春はちょっと怖い自然災害も起こりやすい時期なんだって!

■どんな災害が起きるの?

・突風や竜巻
 春は空気がぐちゃぐちゃになって、突然強い風が吹いたり竜巻が起きたり
 することがあるんだ。
 
 お家の屋根が壊れたり、物が飛んできてケガをしたりすることもあるから 
  注意が必要だよ。

・大雨
 春は雨がザーザー降って、洪水や土砂災害が起こることもあるんだ。

  お家がに水が入ってきたり、山の土が崩れてきたりしたらとっても危ない
  よね。

・落雷
 春は雷もゴロゴロ鳴りやすいんだ。

  雷が落ちたら、家が壊れたり感電したりして大変なことになるから気を付
  けようね。


■どうすれば安全に過ごせるの?

・事前に準備しよう  
 1.自分が住んでいる地域でどんな災害が起こりやすいか、ハザードマップ
    で調べてみよう。
 ※ハザードマップっていうのは、どこでどんな災害が起こりやすいかを
  描いた地図のことだよ。
 
 
  2.停電や断水に備えて、食料や水、懐中電灯、ラジオなどの防災用品を
     準備しておこう。


  3.避難が必要になったときのために、防災用品を持ち出すリュックを
     準備しておこう。
 ※非常用持出袋という名前でいろいろな商品が販売されているよ。


・情報収集をしよう
 1.テレビやラジオで天気予報をチェックしよう。

 
 2.気象庁のホームページやアプリで、警報や注意報が出ていないか確認
    しよう。

 
 3.地域の防災無線も聞き逃さないようにしよう。


・危険なときは外に出ない
 1.突風や竜巻、大雨、落雷の警報や注意報が出ているときは、
    できるだけ外に出ないようにしよう。

 
 2.どうしても外に出なければいけないときは、ヘルメットをかぶったり、
    雨具を着たりして、安全に気をつけて行動しよう。


・避難指示が出たらすぐに避難しよう
 
1.事前に避難場所までの道順を事前に確認して、家族と話しておこう。

 2.洪水や土砂災害の危険性がある場合は、避難指示に従って、
    早めに安全な場所へ避難しよう。


■お家が壊れたりケガをしたらどうしよう…

 災害でお家が壊れて住むところがなくなってしまったら大変だよね…
 
 そんなときは火災保険が役に立つよ!

 壊れたお家を直すお金がもらえたり、一時的にどこかに住むときに
 かかるお金がもらえるんだ!


 また、ケガをしてしまったときは医療保険があれば医療費を気にすること
 なく病院に入院できたり、手術を受けることができるよ!


春は桜などのいろいろな花が咲いてとってもきれいだけど、自然災害には
十分注意して安全に過ごそうね。

事前にしっかり準備しておけば、万が一のときも慌てずに済むから、
みんなで協力して、楽しい春を迎えよう!


保険についての詳細は、信頼できる保険屋さんに相談してみてね。

みなさんが安心して保険を活用できるよう、サポートしていくよ。

信頼できる保険屋さんをどうやって選んだらいいかは、あらえが書いた本に書いてあるよ。ぜひ読んでみてね。

あらえの保険の本はこちら

もし、周りに頼れる保険屋さんがいなかったら、あらえが相談に乗るよ。

↓こちらの公式LINEから気軽に相談してね。https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=395xbhru

あらえは普段はおもしろく楽しく生きてるよ。活動を覗いてみてね^_^

インスタグラム
X(twitter)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?