見出し画像

ビジネスの役に立つ保険

こんにちは!楽しい保険屋さんの新榮進悟(あらえしんご)だよ^_^


今日は「ビジネスの役に立つ保険」というテーマで話すよ!

会社を経営している社長さんや、会社に入らず個人でお仕事をしている人(個人事業主というよ!)にとって、保険はとても大切なものなんだ。

今回は社長さんや個人事業主にとって、お仕事の保険がなぜ必要なのか、どうやって選ぶべきかについてお話するよ。


まず、ビジネスの保険がなぜ必要なのか考えてみよう!

社長や個人事業主は、お仕事をしていると、いろいろなリスクがあるんだ。

たとえば、会社や倉庫、お店などが地震や火事、台風や雪とかで壊れてしまったり、商品が盗まれてしまうことがあるよ。
他には、お客様からのクレーム(嫌な気持ちを伝えること)で裁判になってしまうこともあるんだ。

これらのリスクに備えるために、適切な保険に入ることが大切だよ。

保険に入ることで、こんな時にたくさんのお金を使わなくて済むんだ。
そのおかげでお仕事を続けることができるよ。


次に、どうやって適切なお仕事の保険を選ぶか考えてみよう。

まずは、自分のお仕事のリスクを正確に把握することが大切だよ。

自分のお仕事の内容や大きさ、業界の特徴などを考えて、どんなリスクに備える必要があるかをはっきりさせよう。

たとえば、何かを作るお仕事をしているなら、作ったもののが壊れていないか責任を持たなきゃいけないよね。


そして、保険料も比べることが大切だね。

保険会社によって、同じ保険でも保険料が全然違うから、なるべくやすい会社を選びたいよね。

ただし、保険料が安いっていうだけで選ぶんじゃなくて、保険の内容や補償の範囲もしっかり確認してみてね。

契約書をよく読んで、どれだけ補償してくれるのかや、事故が起きてしまったときに自分が出すお金の上限(免責金額というよ)などを理解しておくといいよ。


保険の更新や解約についても確認して、自分に合った契約内容を選ぼう!

会社を経営している社長さんや個人事業主は、リスクを少なくするためにも、適切なお仕事の保険に入ることが大切だね。

自分のお仕事のリスクを正確に把握し、信頼できる保険会社を選んで、契約内容をよく理解することで、安心してお仕事をすることができるんだ。

ぜひ、お仕事の保険を選ぶときは周りの信頼できる保険屋さんに聞いてみてね。

みんなが安心して保険を活用できるよう、サポートしていくよ。


信頼できる保険屋さんをどうやって選んだらいいかは、あらえが書いた本に書いてあるよ。ぜひ読んでみてね。

あらえの保険の本はこちら

もし、周りに頼れる保険屋さんがいなかったら、あらえが相談に乗るよ。

↓こちらの公式LINEから気軽に相談してね。
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=395xbhru

あらえは普段はおもしろく楽しく生きてるよ。活動を覗いてみてね^_^

インスタグラム
X(twitter)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?