見出し画像

自動運転の車が増えた時の保険の変化

こんにちは!楽しい保険屋さんの新榮進悟(あらえしんご)だよ^_^


今日は「自動運転の車が増えた時の保険の変化」というテーマで話すよ!


自動運転の車が増えると、僕たちの暮らしもいろいろ変わりそうだよね。

保険のしくみにはどんな変化があるのかな?
さっそく見てみよう!

まず、今までとは保険料が変わるかもしれないんだ。

自動運転の車が増えると、交通事故が少なくなると考えられているよ。  

なぜかというと、自動運転の車は人間の間違いで起こる事故を防ぐことができるからなんだ。

よく、アクセルとブレーキを間違えちゃって事故を起こしちゃったってニュースを見るけど、こういう事故が減るかもしれないね。

だから、保険会社は自動車保険(事故の時にお金がもらえる保険だよ)の保険料を安くできる可能性があるんだ。
車を運転する人にとってはとてもうれしいニュースだね!

自動運転の車は最新の通信技術で情報をやり取りするんだ。
このおかげで、保険会社は車を運転する人の運転データをたくさん集められそうだね。

どんな運転データを集めているんだろうって?

例えば、運転している時のスピードや急ブレーキをする回数を分析して、運転が安全かどうかを見ることができるんだ

そうすると、安全に運転している人は保険料の割引があるかもしれないね。

でも、危険な運転をしている人は保険料が高くなるかも。

自動運転の車にはすごい技術や最新の技術が使われているから、たくさんの距離を乗ったり、車を買ってから何年もたった時の修理にはお金がたくさんかかるかもしれないね。

たとえば、自動で止まったり動いたりするセンサーやカメラが壊れたら、専門の人が直さないといけなさそうだよね。

だから、保険会社は修理費が高くなるのに合わせて、保険料を高くすることもあるかもしれないんだ。

他の変化としては、車は友達とかに貸せるから、これまでには無い新しい保険の商品を販売することができるかもしれないね。

たとえば、自動運転の車をみんなで使う用の保険や、ちょっとだけ自動運転機能を使う時の保険などがあるかもね。

最後に、自動運転の車がたくさんになると、保険会社は新しいリスクにも対応しないといけないんだ。

例えば、ハッキング(機械を乗っ取って操作すること)やシステムの故障で起こる事故に対応しないといけない。
だから、保険会社は新しい保険商品を作って、車を運転する人が安心して運転できるようにすることが大切だね。

ここまでが自動運転の車が増えると保険がどう変わるかのお話だよ。

自動運転の車がたくさんになると、保険のしくみがいろいろ変わるかもしれないね。

車を運転する人にとっては、もっと安心して運転できる環境が整うといいね!


自動車保険を選ぶ時は、信頼できる保険屋さんに相談しながら選ぼう!


信頼できる保険屋さんをどうやって選んだらいいかは、あらえが書いた本に書いてあるよ。ぜひ読んでみてね。

あらえの保険の本はこちら

もし、周りに頼れる保険屋さんがいなかったら、あらえが相談に乗るよ。

↓こちらの公式LINEから気軽に相談してね。
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=395xbhru

あらえは普段はおもしろく楽しく生きてるよ。活動を覗いてみてね^_^

インスタグラム
X(twitter)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?