ウマ娘◎初心者の為の配布SSR評価の書
・初めに
どうも、Aから始まる何かです。
今回も初心者向けの記事の投稿で内容は配布SSRサポートカードの評価や交換優先度の説明になります。
紹介するサポートカードは最近始めた方もいらっしゃいますので過去のイベントで手に入るサポートカードは無しで恒常で手に入るサポートカードのみになります。
と、言いますのも配布SSRサポートカードはゲーム内ストーリーで手に入るのですが限界突破用の2枚目以降はサークルポイントを消費して購入する形になるのですがこのサークルポイントは大量に手に入るものではありません。
サークルポイントはサークル内でゲーム内アイテムを要求することが出来るのですがその要求しているアイテムを上げることで得ることが出来ますが毎日決まった量しか入手出来ない上にその量も多くありません。
それを踏まえますと始めたての方からしましたら1枚を完凸するのですらかなりの時間を要すると思います。
なので、簡単に交換していたら交換すべきサポートカードが分かってきた時に足りなくなる、ということが起きますので、この記事を通してそういうミスをしないようにしていただければなと思います。
もちろん最近追加されました「あのカード」も紹介してますので最後まで読んでいただければなと思います。
・前置き
本説明の前に注意点としまして配布のサポートカードは凸状況による性能がガチャ産と異なり
4凸>>>3凸>>>2凸>越えられない壁>1凸>無凸
の順番で並んでおり、使うとしても2凸からが最低ライン(欲を言えば3凸)なので評価したカードを使うにしても凸数をしっかり確認の上編成してください。
今回の評価方法は練習性能、レースボーナス、スキル、イベント、お勧め度の5種類を5段階評価(1部0.5あり)でしていきます。
※この評価は「配布SSRサポートカード内」での5段階評価ですのでその点のご理解の程よろしくお願いいたします。
1,ナリタブライアン
・練習性能:☆☆☆☆+0.5
・レ ス ボ :☆☆☆
・ス キ ル :☆☆☆☆
・イベント:☆☆☆
・お勧め度:☆☆☆☆☆
○説明
トップバッターは「スピード」カードのナリタブライアンです。
なんと言っても特徴はスピード伸ばしに特化した性能です。
練習性能はスピードボーナスが2あるのでスピードが上げる練習にはかなり仕事をしてくれます。
イベントも段階イベントでは体力消費こそありますが完走時に計45のスピードを上げてくれます。
但しトレーニング効果は5%でやる気効果upはないのでスピード練習以外での活躍は薄いのでピーキーな性能になってます。
しかし、始めたての方からしましたら初歩として「スピードカンストは基本」ではあるのですが実際は難しいのでこのカードは最初かなり助かる1枚で筆者も長い期間お世話になりました。
一応レースボーナスも5%ついているので新シナリオの適正もあり、スキルも適したウマ娘には使えるものが多い上にヒントLvも高いので配布評価としては中々のもので特にスピードSRが完凸していない人は交換おすすめ度のトップ争いをする1枚です。
2,サイレンススズカ
・練習性能:☆☆☆☆
・レ ス ボ :☆☆☆
・ス キ ル :☆☆☆☆☆
・イベント:☆☆☆☆
・お勧め度:☆☆☆☆+0.5
○説明
続いては逃げ育成に強い「スピード」カードのサイレンススズカです。
練習性能は友情ボーナスは並ですがやる気効果upとトレーニング効果upを両方備えているので通常トレーニングからそこそこ仕事をしてくれます。
特筆すべきはスキル面で逃げ育成には重宝するものを多く揃えておりガチ勢も使用する人はするレベルのカードです。
金スキルも良く、中距離の前の脚質にはなりますがスタミナ回復スキルなのでカード資産の少ない初心者には有難いです。
レースボーナスも付いておりイベントも体力消費がないので練習性能こそ控えめですがそれを補って余りある1枚になってます。
逃げ限定にはなってしまいますが優先度は高めで他の脚質であるならナリタブライアンになるので手持ちのキャラ次第では筆頭になる1枚です。
3,メジロマックイーン
・練習性能:☆☆☆☆
・レ ス ボ :☆☆☆
・ス キ ル :☆☆☆☆
・イベント:☆☆+0.5
・お勧め度:☆☆☆
○説明
次からは「スタミナ」カードで初めはメジロマックイーンです。
練習性能はそこそこあり友情ボーナス30%持ちながらスタミナ、根性ボーナス両方備えている為配布にしては中々の性能になっており、レースボーナスも最低ラインですが付いています。
スキルは優秀でノーマルスキルの「京都レース場○」「道悪○」「雨の日○」があるので条件固定のレースイベント時に活躍するものとなっており、他のスキルも割りと需要の高いものがあるので総じてスキル面は評価が高いです。
イベント面が若干の体力消費もありつつ効果値も高くないので評価が低いのもある上に今環境でスタミナカードの需要が上がったとは言え明確に欲しい時は長距離用くらいしかない為どの長さでも需要のあるスピードよりは優先度が下がるのであくまでナリタブライアンやサイレンススズカの次点といった立ち位置になります。
4,ライスシャワー
・練習性能:☆☆☆+0.5
・レ ス ボ :☆☆☆
・ス キ ル :☆☆
・イベント:☆☆☆
・お勧め度:☆☆
○説明
続いては2枚目の「スタミナ」カードのライスシャワーです。
友情ボーナスがメジロマックイーンより少し高くなっているのが特徴ですがその代わりスタミナボーナスがない為大きく突き放せる性能ではありません。
レースボーナスもメジロマックイーンと同じでスキル面が汎用性に欠ける分ここもメジロマックイーンより劣る部分になります。
メジロマックイーン同様スタミナカードは長距離以外では使われなくなってきているので必要箇所が少ないのでお勧めしにくく、仮に必要だとしてもメジロマックイーンが先になるので優先度はかなり低めになります。
5,ウイニングチケット
・練習性能:☆☆☆☆
・レ ス ボ :☆
・ス キ ル :☆☆☆☆
・イベント:☆
・お勧め度:☆
○説明
次は「パワー」カードでウィニングチケットです。
練習性能は高くトレーニング効果upとやる気効果up両方を備えておきながら高い友情ボーナスをもっており、友情トレーニングに行くための絆ゲージが高めに設定されているので早い段階で友情トレーニングに行けるようになっています。
スキル面も良く数こそ少ないですがノーマルスキルは差しなら使えるスキルに加えて「良馬場」と「曇りの日」があるので条件固定のレースで使えるスキルもあります。
特に金スキルが「全身全霊」というレースで大事な終盤でスピードを上げてくれるスキルで脚質を選ばず使える為汎用性としても高いです。
ここまで良いことを言っておりますが評価の通り他がかなりネックでレースボーナスが搭載されていない為新シナリオとの相性がかなり悪い上にイベントも体力消費イベントのものが多いことに加えてその消費量も多い為お休み回数が増えやすいのも良くない部分です。
練習性能自体は高いので相性の良いシナリオが来れば輝きますが現環境としての話で言えば優先度は最低の位置になります。
6,チーム《シリウス》
・練習性能:☆☆
・レ ス ボ :☆☆☆
・ス キ ル :☆☆☆☆
・イベント:☆☆☆☆☆
・お勧め度:☆☆☆☆☆
○説明
今回この記事を作成しようと思った理由である新しいタイプ「グループ」カードとして登場しましたチーム《シリウス》です。
まず評価の前にグループカードの説明になるのですが特徴が2つあり、1つ目は友人カードに似ており『条件を満たすとグループ内のメンバーとお出かけが出来る』という点です。
今回のお出かけメンバーで言えばスペシャルウィーク、サイレンススズカ、ウィニングチケット、メジロマックイーン、ライスシャワー、ナリタブライアンになります。
そしてこの6人とお出かけした後に最後に出現するお出かけがあり、チーム《シリウス》ではこの時に金スキルが手に入ります。
以上の計7回お出かけができるというのが1つの特徴でこのお出かけをすると友人カード同様体力回復やステータス上昇等の効果が得られるものになっています。
2つ目の特徴は友人カードと違いましてこのグループカードは条件を満たすと情熱ゾーンという期間に入り、情熱ゾーン期間中はグループカードで友情トレーニングが発生するようになる点です。
これはグループカードがいる練習全てで発生するので全練習で友情トレーニングが発生するのがミソでこちらに着きましては詳しくは評価内で後述します。
長くなりましたがそれらを踏まえて評価の方に入ります。
練習性能は全体的に低めになっており、特に友情ボーナスが全ての練習で発生可能な分15%とかなり抑え目になっています。
条件付きでトレーニング効果10%と若干ながらのやる気効果upはあるので配布にしては通常トレーニングでもそこそこ活躍できるものにはなっています。
本来数値だけの話で言えば☆の最低評価でもいいのですがあえて☆☆にした理由はこの友情トレーニングが「全ての練習」で発生する点です。
友情トレーニングというのは単発が2回起きるのと2枚同時友情トレーニング1回で見た時のステータスの伸びは後者の方が強いという性質があります。
つまり全ての練習で友情ボーナスが発生するということは極論編成する6枚を各種練習カード1枚ずつ+グループカードにすることで全練習で友情タッグを発生することが出来ます。
この部分の性能を活かすために賢さ友情時の回復量upが微力ながら付いている点もありがたいです。
なので数値だけで見た場合でしたら評価は低いのですが、グループカードの特性上練習性能の評価を一段階上げております。
評価が高いのがスキルとイベント面でイベントはお出かけに加えてグループ内のメンバーの単発イベントが全て発生する様になっているのでこれ1枚でのバリエーションが豊富です。
お出かけに関しましては全てのお出かけを完遂するだけで各種ステータス上昇の合計値が200を越え、これに先程の各メンバーとの単発イベントと初期根性upを合わせますと300くらいになるので全体的な底上げが可能でイベント面は破格です。
続きましてスキルですが練習で手に入るスキルは皆無でお出かけや単発イベントのみにはなりますが円弧のマエストロの下位互換「コーナー回復」が手に入るのが地味に嬉しく、特にお出かけ最後に手に入ります「日本一のウマ娘」は長距離限定ですがかなりの強スキルとなっており実装後すぐ開催されましたピスケス杯では1部の上級者は編成に入れていたくらいのものです。
グループカード特有の全練習での友情トレーニング可能な性能に加えて少ないながらに強い取得可能スキルに加えて全体的なステータス底上げが出来るお出かけやイベントが強みのこのカードですが、ここまで備わった上で最低限のレースボーナスが付いており新シナリオでも起用しやすいのも嬉しいポイントです。
お出かけ機能があるので友人と比べてしまいますが全体的なステータスの底上げが出来る点から個人的にはスピードのマチカネフクキタルに近い印象で性能面は落ちますが持ってない方にはいい仕事をするカードに感じてます。
性能としましても普通に使っていけるくらいはある印象で現時点(2022年3月)では唯一のカードですので優先度としましてもナリタブライアンに並ぶものになっており、スピードの完凸SRがあるのでしたらこちらの方が優先度が勝るレベルです。
7,ハルウララ
・練習性能:☆☆☆☆☆
・レ ス ボ :☆☆☆☆☆
・ス キ ル :☆☆☆
・イベント:☆☆☆☆☆
・お勧め度:-----
○説明
最後に番外編ですが「根性」カードのハルウララの紹介です。
番外編になっているのはこのカードはサークルポイントではなくフレンドポイントで交換するカードなので他のカードと交換する優劣をつける位置に居ないからです。
ですが恒常的に置いてある配布SSRの紹介の為一応説明していきます。
評価にある通りかなりのハイスペックで前環境までは根性じゃなければ破格なのに、と言われ続けたカードで新シナリオで根性育成や根性に価値が出てきてからはかなり活躍する1枚になりました。
練習性能は高い友情ボーナスにトレーニング効果upが15%にやる気効果upまでついており普通にガチャ産か?と疑うレベルです。
レースボーナスも固有ボーナス含み10%あり新シナリオ適正も抜群です。
イベントは段階イベント全てで体力回復があり、その他イベントもやる気上昇や体力回復のものが多いため育成面でもかなり使いやすいです。
スキルが練習で習得出来るものこそありませんが段階イベントで手に入る金スキルがスタミナ回復のものとなっているので発動条件的に後ろの脚質にはなりますが配布として考えたらかなり助かるものになっています。
フレンドポイントでの交換で他の交換対象にサポートカードはありませんがラインナップにガチャチケットやスキル本があるのでそちらを取りたくもなるかもしれませんが、まずこのハルウララを完凸させるまでは待って欲しいレベルでフレンドポイント内での最優先交換候補になります。
・最後に
いかがでしたでしょうか、前からあるカードもありますが新シナリオ基準で答えましたので古参の方々も確認にはなったのではないのでしょうか。
簡単にまとめますと初心者はナリタブライアンかチーム《シリウス》、サポートカードが充実してきたら次点でサイレンススズカ、の優先度の認識で大丈夫です。
サークルポイントもランクの高いサークルにいないとそんなに増えないので、この記事を見ることで失敗しない交換をして貰えたら幸いです。
それでは次回の記事でお会いしましょう。
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