見出し画像

新田美波ドリフで1位とりました!

こんにちはやまっち(@ajishio_pasuta)と申します
普段はただの声豚をやっていますが、デレマスでは新田美波ちゃんが好きなので彼女がきたときはちょっとだけ光のアイマスPに戻ります
本記事はわたしがその美波ちゃんのイベント「第61回ドリームLIVEフェスティバル」(通称ドリフ)を走って1位をとったイキリ回顧録です


1:イベ告知編~モバマスを開いたら俺のアイドルが超絶かわいすぎた件



2021年8月27日

いつものように声優のツイートを眺めがらモバマスの次回ドリフの予告を開くと

画像9


は??????


当時の流れ的に美波はまたイベ上位報酬で来そうだなあって内心覚悟はしていたんですが…マジで来た

来た以上どこを目標に走るかですが、ぼくは前年の美波イベント「ぷちコレ」で1位をとれて結構満足してたしこのときはリアルが厳しい

なので今回は無理に全一じゃなくて十傑ぐらいで甘えてもと一瞬日和かけましたが



画像9



画像10



めちゃくちゃかわいい



なんだこれ。目が超綺麗。表情やばい。意味がわからない。制服の女神、デレステのフェス限。あれらを見た時にも負けない衝撃かもしれない。俺が好きな新田美波が詰まってる



こんな美波を見せられたらやるしかない




2:準備編~合戦にいたるまでに何をするかが本当の戦よ


2-1:ご予算

モバマスのイベランは課金が第一のくそげーわかりやすいゲームなのでとにかく財布の確認です
生AP2万本相当はまず行けるとして、展開次第で3万までもまあ、なんとかといった感じ。ドリフで1位目指すのにこの予算はマジで自信なかったんですが当面はこれで行きます
5万本勝負になんてなったら…内臓売る?いやまあ、そのときに考えましょう(現実逃避)

あと、1位とれようがとれまいが最低40億ptは積むと設定しました。40億に明確な意味はなく雰囲気です


2-2:編成の準備

次に編成を自分で雑予想したところCuPaの強特技カードが手持ちだと不足しているなと思い、パワー持ちとあわせてフリトレで仕入れます
…が、あとで我が軍師・元気さんにちゃんと計算してもらったら結局このCuPaのカードは編成に入らなかったのでリリース

フリトレ2
フリトレがお上手どすなあ


2-3:ミニチ結成

次にミニチームですが、ドリフで上位を目指すときは

  • ライバルユニットを発生させてくれるスタキチ走りマン

  • AP飲んでコンボ入れてくれるアイテム走りマン

がそれぞれいた方がいいと思いそんな感じで招集しました

一生ユニ出し困らなそうなメンツ


2-4:プロダクション移籍

あとは弊社を爆破して本番を待っていたところ、某アニバ全一から「ルームレベルMAXのうちのプロで走らないか?」とお誘いを貰います
今のプロで走りたい気持ちもあり迷ったのですが、担当イベで上を目指すなら1%の誤差も妥協するなとアニバ覇者の重みある言葉にケツを叩かれ移籍

画像12
こんな硬派プロにキャラのことを声優名で呼ぶ人なんているわけがない


2-5:SNS上の情報管理

最後に大事なのはイベント中のツイッターでの立ち振る舞いです
上位を目指して走っているとネット上の発言を周りから監視されることが多いらしいので、品行方正な発言を心がける必要があります

高度なネトストはさらにいいね欄も監視してきます。怖いです


そこで気を引き締めるために、ツイッターのアイコンを「豚」から[制服の女神]新田美波にしました
ぼくのお気に入りカードのひとつです

画像13
カーテンもつ指がずるい。好き


これでイベント中は声豚から光のモバマスPにメルヘンチェンジです
大切な美波のアイコンを汚さないためにも普段垂れ流してるような頭悪い声豚発言は封印です


声優を見て汚い発言がうっかり漏れないよう、推し声優もミュートにする背水のこの覚悟。任せてください



ただミュートにしたところで

結局リストから見ていたので全く意味はなかったですね



3:前半戦~緻密な計算にもとづく必勝の編成


いよいよ開幕

まず挨拶がわりに月末ガチャをまわしてパワー持ちを揃えます。挨拶で早くも諭吉がもっていかれましたが多分大丈夫です
無料10連ガチャがこのあと来たとかそんなの気にしてたら負けです

ガチャり終わったら走り始めますが、最初は色々操作を試しながらのんびりやります。勝負は後半からなので序盤の順位は重要視しませんでした

なんですが第1ラウンドが終わった結果は

予想外にも1位。受け取りボムのでかさを知りました


続く第2ラウンドですが、ここで丸一日走るのを止めて大チーム戦を負けに行きます
その理由は世界で一番スタドリを飲んでいるお方が解説してくれます

画像8
猿でもわかるどりふ講座


都合よく第2ラウンドは敵チームが強くてこちらに勝ってくれそうだったのでミニチ全体でストップをかけます
我が光のミニチには「FT外ならバレへんやろ〜」とか言ってこっそりスタ走りする闇のスタチキなんていなかったはずです

止まった結果

画像11
「計画通り」

この間に1位から一度後退しましたが、次ラウンドでは一桁や二桁順位目標のランカー勢が合流したアクティブな大チーム再結成へとなりました


画像11
平和な(?)チャット


しかし大チーム再結成のここでひとつ考慮すべきことがあります
「ユニット殴りでMVP争いに勝てるのか」
です

アクティブな大チームはコンボがよく繋がる反面、MVP争いが熾烈

しかも今回は無料10連のせいでみんなが編成を揃えやすく競争はより激しい

その中で自分がMVPとるには一段上への差別化が必要

Q.E.D.

この完璧なロジックの末たどりついた編成がこちら

画像4
お洒落ポイントはスターメモリー4050個とスタ○○○○本溶かしたバクメン。美波もいるぜ!


通話にこの編成はったときのミニチ内の温かい反応

  • 全一A「うわぁ…うわあ…」

  • 全一B「この差損でAP買った方が早い」

  • 全一C「頭おかしいでしょ。金貰ってもこれはやりたくないです。こんなんやった日にはわたしならモバマス引退しますよ」



4:後半戦~10+3セットを買ってからが本番


下地を整えたところで第3ラウンドから本番です

画像20
獲物を見る目にしかもう見えない

この邪悪な笑顔にも屈してAPを買い増しし、FT中はモバマスのごく一般的な走法「全部右」でいきます
諭吉が気持ちよく溶けていきます

三日ぐらい走ったところで

予算内で再度1位へ

ここでもっともつれたら追い課金して最終的には60億も、という覚悟をしていたのですがそこまでにはならなくて財布は助かりました
ただミニチ内では「え~ここまできたら60億までやってくださいよ~」と煽られてました。優しすぎて涙が出ます


その後はいざとなれば直ちに「全部右」に戻る追い課金の構えは残しつつ、スタ走りに比重を置きました

スタ走りは操作が単調なので、声優の動画を脇目で見てしまいつい声豚ツイートしそうになりましたが堪えました。自分、光のモバマスPなんで

身内への私的なリプはギリセーフ判定と思ってます


あとこの期間中にデレマスの1stライブ配信(新田美波役の洲崎綾さんもご出演!)があって、こんなツイートがありました

このとき止まっていたのは所用で外していたからです
内田真礼さんの顔面に見とれて手が止まったとかではないんです。本当です。自分、光のモバマスPなんで



その後FTを寝落ちしてフォロワーに煽られるなど多少のアクシデントもありつつ、最後は購入済みのAPを使いきり

画像21


個人pt約43億にて終幕でした。やったぜ2回目の美波イベ全一!
最後にリーダー設定したカードは、前に1位をとった[マイディアヴィーナス]新田美波この格好、完全に新妻やんです

本当はドリフの個人pt最高記録まで挑戦したくもありましたが、そこまでいくには当時は諸々が足りなかったので残念だけど仕方ないです


あと今回は個人だけでなく

おかげさまでミニチ1位も制覇することができました
楽しいメンバーと獲得したダブル1位は格別に嬉しかったです




走り終えたので



5:結果発表編~ポエム煽りは自分に返ってくる


イベント終了翌日12:00

正式な結果発表の時間ですが、全一が最初にやるべきことは何か?
ポエム?違う


フリトレ履歴最速をつけることです


早速フリトレへ直行して最初に目についた出品にダッシュ
今回一番緊迫した時間です

画像6
俺が[泡影のテルプシコラー]新田美波の初動をつけた男だ!

 
無事ミッションはクリアしましたが、ぼくがつけた初動はその後あっさり200台まで落とされて泣きました

買い支えで価格操作を試みるも市場経済の前には無力



一通りフリトレしたら後はお待ちかね(?)ポエムの時間

ぼくは前に全一ポエムを披露したらあまりの気持ち悪さに同担からブロックされた悲しい過去があるのでポエムりたくなかったんですが

日頃他人を煽りまくってきた因果応報で多方面から「圧」をかけられていたのでしぶしぶ考えます


一度ポエムると腹を括ればあとは恥じらいを捨ててどこまで気持ち悪くなれるかが勝敗の鍵です

今回の美波のイラストイメージは「海」ということで、彼女のソロ曲「Voyage」を聞きこんで詠唱力を高めます


完成品がこちら

シェイクスピアも涙流して土下座するに違いない名文



ところでソシャゲで1位とると注目されてフォロワーが増えるとかっていうのよくあると思うんですが、ぼくはこの全一ポエムのあとなぜか減った気がします。気のせいですね






以上が光のモバマスP・やまっちの美波ドリフイベラン記録です

画像7


マイディアヴィーナスという強い名前
彼女の魅力が詰まったこの笑顔

ともに最高の新田美波、思い出の新田美波で埋まったプロフをイベ終了後に眺めた時はとても感極まるものがありました




6:謝辞


ミニチメンのちゃそさん・元気さん・瑞希さん・Carenさん
ぼくに合わせて走る時間帯を調整してくれるなどみんな好意の塊で頭があがりません。一緒にミニチ1位とれて本当に本当に嬉しいです

さらにはお話相手となってくれたイベラン鯖や美波鯖の面々

枠貸ししてくれたWebMoney関係者様(祝辞大感謝です)と気持ちよく送りだしてくれた本プロ代表

ここまで読んでくれた方々


皆さま改めてありがとうございました!


資料提供



EX:後日談


この次の的場梨沙ちゃんドリフで「俺は全一だぞw」って調子こいてたら

画像16

爆死しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?