雲仙・普賢岳の大火砕流から33年だそうです

こんにちは、アジサシです。
今朝富山で地震がありました。
いつでも地震は怖いものです…

そして今日は、雲仙・普賢岳の大火砕流から33年だそうです。

僕は生まれる前のことで、知りませんでした。
火砕流という災害は、2000年の三宅島噴火で知りましたが…

このネット記事を読んで、(表現が適切ではないかもしれませんが)少し興味が出ました。

「彼らは亡くならなくてよかったんです」

おそらく、最もこの普賢岳の火砕流のことを知っている方の言葉に、文章ながら、すごく心に響きました。
火砕流のことは何となくは知っているけど、もう少し、その恐ろしさを知っておかなければならないと感じました。

この太田さんは、「雲仙普賢岳噴火回想録」「雲仙火山」という学術書を出版されているそうです。
後者は一般的な学術書らしく、読んでみようかな、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?