見出し画像

車の好みを語ってみる。 20240714

あらかじめ断っておきますが、これから書くのは好みの話。
決してハードとしての優劣の話ではありません。
そこは先に念を押しておきます。


個人的に、パワーが不足気味の小さいMT車が好き。

アクセラに乗り換える前のスイフトMT
あれは本当に楽しい車だった。
1.2リッター4気筒NA+5MT

スポーツじゃない、素イフトというのもポイント

純粋に「運転の楽しさ」という尺度で見ると、コペンより楽しかった。
これはもう、伸び感あるNAの方がターボより好みというだけ。
(最もコペンには、オープンという楽しさ3倍の飛び道具あり)

真面目にシフトチェンジしないと流れに乗れぬ。
逆にこれ以上パワーが減ると、それはそれで遅くてイライラするので
まさに絶妙のパワー感だった。

ヌメッとしたデザインも含めて好きだったので、
今でも街を走る先々代(ZC72)スイフトを見ると
いいなーって思いながら目で追ってしまう。
また乗りたい車。

スイフトのトランクの狭さに負け、買い替えたアクセラXD
2.2リッターのディーゼルターボ。
怒涛のトルク。実にスイフトの4倍弱。

高速をぶっ飛ばすと末恐ろしいほど速い。
速いんだけど・・・好みかと言われると・・・

6速1500回転でも普通に走っちゃうし
これをMTで乗る意味・・・
もっとエンジンをピュンピュン回し、
ギアをガチャガチャやりたい!

案の定、飽きるのも早かった。

幅広ボディに気を使うことも多く
むしろネガばかり気になってきたのがホンネ。
毎日の通勤でのメリットは19km/Lという低燃費だけ。
軽油というのもあって、走行コストはかなり安かったが。

デカくて速いクルマ、もーお腹いっぱい。

ま、デカいバイクに全く興味が沸かないのは
この経験のおかげではある


なんでこんな事を思い出したのかと言うと
アクセラの点検時、試乗したロードスターが2LのRFだったから

あぁ、2Lか
この時点でテンションが若干下がったワタシ。
1.5Lに試乗したかった。

2L、トルクもりもりカーなんだろうな

結果、思っていた以上にトルクもりもりカーだった。
4速1500回転が余裕で使える。
うーむ。
1.5Lと性格がかなり異なる。

好みの問題に対して、あえて声を大にして言ってしまおう。
(他人の好みにケチをつけるという、最低の行為だ)

こんなのロードスターじゃない!!


冷静に考えれば、2Lが好みという人が居るのはわかる。
ということで、本日の結論

両方選べるようにしてるマツダ偉い!!


やっぱ、NDロードスター1.5L買いたい。
いつか






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?