見出し画像

さぼりたい日の夕飯

学校行事や仕事が重なって、
今日は本当にご飯が作りたくないなーと思った日がありました。

その時、ふとヘルシオで焼き魚が作れたなと思いだし、
冷凍してあった鯖をそのままレンジオーブンにセットし、
下の段にジャガイモ、ニンジン、もやしを一口サイズにして載せ、
軽く塩をして「おまかせ調理」ボタンを押してみました。

その間に顆粒だしと乾燥わかめと豆腐と水を入れた鍋を火にかけ、沸いたらお味噌を溶かす。

使った時間は5分。
私がしたのは野菜と豆腐を切り、セットし、お味噌汁の味噌を溶かしただけ。

ごはんは炊けていたので、それに納豆を合わせると
主菜が焼き魚。
副菜が蒸し野菜と納豆。
汁物がお味噌汁。

スーパーに総菜を買いに行くより簡単に一汁三菜ができました。

今日は次女が学校が休みでしたが、確定申告、買い出し、次女のケガの経過観察に病院へ、といったことをしていると、あっという間にお昼の時間。

残っていた焼きそばの麺を使ってしまおうと野菜を切ってヘルシオにセット。15分ほどで焼きそばのできあがり。ちょっとサラダを添えたらもう十分。
おかげで今日は夕方から次女の習い事の送迎があるけれど、今のうちに夕飯のメインの仕込みができました。

幼稚園のお迎えまであと少し。
コーヒーを飲みながら、ここに自分の感じたことをアウトプットして午後もがんばれそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?