主婦になって

はじめまして。あじさいと申します。

27歳の新米主婦です。

ふと、自分は文章を書くこと。残すことが好きなのかもしれないと思い始めました。自分の形を残して成長をしたいと思い綴っていきたいと思います。

昨年末に長年勤めた会社を辞め、年明けに引越し、入籍。

5月からパートとして働きはじめました。

コロナの影響とは関係なく、引っ越したことによって地元を離れた為、周りには知り合いもおらず

私は1月から自粛状態でした。

家にいることで、考える時間が増えて色々な暮らしをした4ヶ月でした。

9年間、朝7時にうちを出て19時半に帰宅という生活をしていた私にとっては不思議な1日。

5月からパートとして働き始めたが、これが難しい。難しいと考えるのか、慣れないと考えるのか。

パートの方のシフトを見てみると、曜日や時間が全然違う。そして大勢の社員さんが居る。時間帯によっては、この人とは一生合わないのでは?という人もいる。バイトの学生もいる。当たり前のことだが、初めての体験の私はまだまだ心構えができない。

子どもが居るわけではない、まだまだいわゆる新婚の私はどんな働き方がよいのか?

「シフト、働きたい曜日と時間を申請して」

と言われても、想像がつかない。学生時代のバイトの時と今では違うのだと改めて感じる。


そして、パートで人生初めての接客業を始めた。

前職が結果が目に見えて見えないことに、仕事をする意味、自分が必要な理由がわからず働いていた私は、接客業を希望した。

想像を超えるお客さんとの対話に3時間シフトに入っただけで声が枯れた。 

接客とはこんなにも目まぐるしく時間が進むのかと驚いた。家でひとりの時間はあんなにも時間がゆっくり流れていたのに。

いろんなお客さんがいる。こんなにも人はたくさん居るのか、と思った。

今赤ちゃんを育てていて、産休中のお母さんはこんな気持ちなのかと思う。

女性は大変だと聞いてはいたが、このことかと今思う。一年前にはわからなかった世界。

今後わたしはどう進んでいくのか。今はまだ考えずに生きるとする。不安は持たない。流れに身を任せる。一年後、どうなっているのかわからないことに不安がらないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?