見出し画像

キーサイズが最適だからブラインドタッチができなくてもiPadなら速記可❗️:だから大好きタブレット!

iPad9.7インチのオンスクリーンキーボード
iPadPro11インチのオンスクリーンキーボード

実はオンスクリーンキーボードのキーサイズは一緒でした。(iPad mini5は違いました。)

 打ちやすいキーサイズってありますよね。私は、iPad9.7インチのキーサイズが一番打ちやすく、このサイズであれば、ブラインドタッチができない私でもタイプミスがほぼ無い。そこがお気に入りポイントのひとつです。iPad9.7インチを手放せない理由のひとつなのです。先日、機会があって11インチのiPad Proのキーサイズをチェックしました。あれ?これはもしやiPad9.7インチのオンスクリーンキーボードのキーサイズは同じなのでは?、という事で計測、そしてスクショが上です。画面サイズが広い分、他の機能キーが左右に付いたりしますが、キーサイズは同じ。むしろ、左手の指で「変換候補キー」をタップできる分、操作しやすい面もあります。あらまぁ、そうだったのか。
 とはいうものの、11インチではMicrosoft office アプリが無料で編集できないのはやはり残念でなポイントです。今後の期待は、発売が噂されるiPad mini7に期待するのみです。
 iPad mini6のキーサイズはと言うと

 iPad9.7インチ>iPad mini6>iPad mini5

でした。iPad mini6が8.4インチ、iPad mini5が7.9インチ、次のiPad miniが9.1インチならまた買っちゃうかも⁉︎

投稿現在の総合評価(私のE Ink端末)
★BOOX Tab  Ultra C 10.3     9.5/10点
★Bigme inkNote Color 10.3     8/10点
★BOOX Nova Air C 7.8     7/10点


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?