見出し画像

小さい!Bigme B751C を買う②:EInkが好き!

写真左iPad10.2インチ 右Bigme B751C
※今回の記事はiPad miniですべて作成(充電消費量5%)

 ビックリするくらい小ぶりです。しかも、注文したのは確かに「ケース&ペン付き」、え?コレでケース付き?ホント?と疑いました。

ちゃんとケース付いてます。ペンは本体と同じ箱の中です。
(疑ってごめんなさい。もちろん付属商品欄にきちんと記載されています。)
※専用ケースを付属品項目から外して価格を安くしている、そんなサイトもBOOX Note Air C 10.3 を購入するときには見かけました。購入すらときは付属品をしっかり確認することも・・・大切です。
ペンは箱の中、本体の下にあります。^_^

Bigme製品は2台目となります。このサイズだからとも思いますが、オール金属ボディではないので軽いです。数字以上の軽さを感じるのはサイズ感からくるものと思います。一方で、端末のフレーム部分は金属製なのでチープさはありません。手に持って筆記、その感触は「メモ帳」です。以前購入したシャープ 電子ノート 電子メモ WG-PN1と似ています。言わばBigme B751Cは、「バックライト付きカラーAndroid電子メモ帳」です。
・小さなカバンにヒョイっと入れちゃう。
・いつでもサッと取り出せちゃう。
・スマホより大きなEink画面でネットが見れちゃう。
・本が読めちゃう。
・予定が見れちゃう。
・メモやノートが取れちゃう・・・。
 EMSペンじゃないけど・・・。
 ココが何より残念でたまらない。しかもこの専用ペン以外では現在試行錯誤していますが書けない。指なら書けるんです。検証中です。
 決してBigme B751C専用ペンが使いにくいわけではありません。よくできていると思います。ただ、書く前に指元のボタンを押したり、単6電池の分だけちょっと重かったり、使い方にこだわる分だけ気になってしまう小さな点があるのです。

 デジタルの「いつでもどこでも」読書&メモ帳、このコンパクトさにはちょっと期待しちゃいます。

BOOX Note Air C 10.3とBigme B751C

★サイズの可能性を模索して今日も試行錯誤してEink端末と暮らす。

【投稿現在の総合評価】(私のE Ink端末)
←?Bigme B751C 7インチは、もしかしてココかも?
★BOOX Note AirC   10.3       8.8/10点 文庫サイズ読書のしやすさという点で−1.0
★BOOX Tab  UltraC 10.3       7.9/10点   文庫サイズ読書のしやすさという点で−1.0
★Bigme inkNote Color10.3    6.2/10点   文庫サイズ読書のしやすさという点で−1.0
★BOOX Nova AirC 7.8             7.0/10点
★likebook M6                     5.0/10点    Kindle、Koboのフォント表示に課題−1.0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?