見出し画像

フルフラット液晶って大事!なんです。:Einkが好き!

※今回の記事は「iPad mini」で作成!

 Eink端末が俄かに盛り上がっている、そんな気がします。ひと月ほど前に有名大型家電量販店に足を運んだところ、「Kobo Libra Colour」、「Kindle Scribe」など含め6台の実機が店頭のワンコーナーに並んでいました。「Kindle Paperwhite」の実機を郊外の大型ショッピングモールで見かけた7,8年前以来のちょっとした感動でした。「HUAWEI MatePad Paper10.3インチ Einkタブレット」(モノクロEink・HarmonyOS 2)が発売された2022年6月のときも、有名大型家電量販店で実機を手にすることができました。その薄さと軽さ、質感、初めて触れた10.3インチEink端末、その完成度の高さ、期待感、いまでも直接触れたワクワク感に噛み締めていたことを覚えています。
 もちろん、これまでBOOXやBigme製品の実機を見かけたことはありませんが、店頭に並んでいたのならきっと興味を持つ人、思わず購入しちゃう人、検索してポチッとしちゃう人、そんな人は一定数はいるのではないかなと思います。どうですかね、SKTさん。
 今回は、BOOXやBigmeシリーズの数ある良さから、『手にしてわかる良さ』に焦点を当ててnoteします。

 □薄さ   6mm前後の薄さ!紙のノートレベル!
 □軽さ   本体200g〜450g!Eink端末の特徴、とにかく軽い!
 □専用ペンの書き心地 滑らかな書き心地!その滑らかさは、お気に入りの筆記具ジェットストリームのよう!
 □フルフラット液晶画面 とにかくスムーズ!ストレスの無いピンチ・スワイプ・タップ操作!

 AndroidOS端末でもあるBOOXやBigmeシリーズは、指での操作に対応し、かつスムーズです。ピンチアウト・ピンチイン操作による画面の拡大・縮小に留まらず、スワイプ、タップ操作のほか、画面スライド操作による明るさの調整、最近発売された端末は極めてスムーズに動作します。これは、CPUの性能向上やRAM4GB以上というだけではなく、「BOOX NoteAirC」や「Bigme B751C」のようにディスプレイがCarta1200であったり、「BOOX Tab UltraC」や「BOOX Palma」、最近登場の「BOOX GO」シリーズなどのCarta1200ガラススクリーン、となっていることにもよると思います。数年前のEink端末のディスプレイは、Carta EInk HDという表記でした。つまり、それまでのディスプレイとは表示性能も画面操作の動作性能も向上しているのではないかと推察します。
 フルフラット液晶なら、指の引っかかりも無く画面サイズを気にすることも無く液晶画面の何処でもスムーズな指操作ができる。さらに、iPadとは異なり、「BOOX Note AirC10.3」や「Bigme B751C」などは片側のベゼルが幅広いことで、手に持ったままでの操作性が向上します。最近登場の「Kobo Libra Colour」もCarta1200かつフルフラット液晶、ベゼルレス、片側ページ送りボタン付きと操作性に優れてはいるものの、AndroidOSであるが故のGoogleアプリが使えるBOOXやBigmeシリーズとは多機能・拡張性で明確な違いがあります。ココが購入するときの差別化の一つです。
 私の最近の愛用Eink端末、「Bigme B751C」は、7インチという小さな画面サイズながらフルフラット液晶画面なのでまさに画面サイズを気にすること無く、液晶画面の何処でもスムーズな指操作ができる、かつページ送りボタン付きでプラスαの快適な読書LIFEとメモLifeが実現しています。
 最近、noteの記事を作成していて、BOOXやBigmeなどのシリーズをEink端末、Einkタブレットと呼ぶよりも、EinkNOTEと呼ぶ方が合っている気がしています。それほどまでに電子ペーパーを極々自然に筆記記録媒体として使っている自分がいます。「Kobo Libra」や「Kindle scrive」など、ペンで手書きできるEink電子書籍リーダーとの差別化をするためには、むしろ「Android EinkNOTE」と呼ぶのもいいかな・・・。

★滑らか画面でストレスフリー、今日もEink端末と暮らす。

【投稿現在の総合評価】(私のE Ink端末)
★Bigme B751C 7インチ 9.3/10点
 (ペンの描きごこち向上で0.2加点)

★BOOX Note AirC   10.3       8.8/10点 
★BOOX Tab  UltraC 10.3       7.9/10点  
★Bigme inkNote Color10.3    6.2/10点  
★BOOX Nova AirC 7.8             7.0/10点
★likebook P6                      5.0/10点    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?