見出し画像

不登校 1ヶ月+18日目

専門学校に通わなくなってから1ヶ月と18日経った。
思えば、私は物心付いた時から自分をとりまく全てから逃げ続けている。


小学校時代、兄の影響で通い始めた塾で中学受験の勉強をしたけれど宿題をほとんどやっていかなかった。
授業中も喋るか寝るかの2択だった。兄と比べられてつまらなかった。
結果、テストの結果も伸びず中学受験を諦めた。


私が通っていた小学校ではクラスメイトの過半数が中学受験をした。

「もったいない、」「あじちゃんなら受験できるって」って言われた。努力が出来て結果も出せる友人から言われた。
「皆みたいに出来ないから」なんて言って私は逃げた。

めちゃくちゃに情けない。
「挫折」なんて出来ていなかった。
友達と肩を並べるなんてもっての外でスタートラインにも立っていなかった。

中学校時代、
「あじちゃん、社会とかすごくよく出来てた、羨ましかった」と塾の友達が言っていたとクラスメイトから聞いた。
私は過去の自分がひどく大きく感じられて当時に戻りたくなってしまった。
「もっと頑張ればよかったな、」なんて思ったし、「辞めなければそこそこ上手くいってたのかな」とか考えた。
めちゃめちゃだ。

それから幼稚園から続けていたピアノを辞めた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?