見出し画像

「マンガみたいな絵を描くな」

スプラトゥーンハマってた時に描いたやつ


小学六年生のときの担任の先生が本当に嫌いだった。
先生もわたしのことを嫌っていたと思う。
頑張って好きになろうとしたけど無理だった。


女性の先生で、厳しかった。
わたしの描く絵に何度も何度も指摘をしてきた。

クラスに貼り出す新聞のようにレポートをまとめる授業。人物を少女漫画のように描くと「もっとリアルに描け」と怒られる。

美術の授業などでその指摘をされるのはわかるけど、クラス新聞の何気ないイラストでさえもマンガ絵っぽく描くことを許してくれなかった。


授業で「小学校の6年間で1番の思い出を描く」という授業で、4年生のときの体育で右手首を骨折した瞬間を絵に描いた。

…確かそれを1番の思い出として描いたことにも何か言われた気がする。「もっと他になかったの?」「怪我が1番の思い出って笑」みたいなこと言われた気がする。

遠近感を出したくて転ぶ瞬間についた手を大きく描いていたときにそれを見た先生に言われた一言が忘れられない。
トントンと描いている絵を指差しながら
「この手はグローブかっつーの笑」
と鼻で笑われた。



なんで?



適当に描いているわけではないし
自分なりに構図を工夫して描いたのに。




今でも絵を描いていると思い出す。




それだけ。





かしこ。






絶対来てほしいライブがあるよ。

------------------------------------

2024.06.25(火)
BOY MEETS HARU 5th Anniversary Live
「最春」at 白金高輪SELENE b2

—時間—
OPEN 17:30 / START 18:00

—チケット—
最春チケット¥10,000
(記念Tシャツ&特典会ファストパス付き)

通常チケット¥3,000 格安チケット¥500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?