見出し画像

AJCU12月の活動まとめ。

どうも、水無月です!!
師走の荒波に揉まれなんだかすごく忙しい日々を過ごしております。

やっと仕事も納めこのブログを書いているのは投稿日3日前...
夏休みの宿題よろしくなテンションでお送りしております笑

勝手にやりだしたコーナー。
メンバーにアンケートとる暇なかったので今回は水無月セレクトでのご案内。

◆1月のおすすめジャニーズソング
スタートダッシュ/ジャニーズWEST
きらめきの彼方へ/NEWS
Stories/Snow Man
High Five/中山優馬

新たな年のスタートということで「はじまり」なイメージで選んだ曲です。
相変わらず趣味丸出しですが、全部いい曲だからきいてみてね!!

と、いうことで今月も振り返りスタート!!!!!!

◆nana

🌹Sexy Rose🌹

◆名脇役

セクロのせつな系ラブソングきちゃああああああああ!!!!

この曲めっちゃすきなんですよ。
それをセクロのメンバーの声で聴けるとか...(ただのファン)

れなさるちゃんの出だしからの個々のソロリレー、そしてユニゾンからのラストのあきちゃんの甘く切ない歌声に酔いしれることまちがいなし!!!!

個人的にツボなのがサビ前のみほちゃんのソロ。
切なさがカンストしてる!!!!
そこからのみーこちゃんのソロに繋がるの...AJCUのふまけん切なすぎぃいいいいいいいい(号泣)

と、いうことでぜひきいてください(圧)

🦋ジャスミンWEST🦋

◆Lovely Xmas

ジャニーズWESTの神山智洋くんと重岡大毅くんのTheシンメ曲でおなじみラブクリ!!!!!!

満を持してAJCUから配信することができました(拍手)

じつはこの曲個人としてみなふぉるでも一度歌ったことがあって、かみしげと言えばみたいな曲なんです。

前に歌ったものと聴き比べていただけると変化があって面白いかとおもいますのでよければ。

今回のAJCUで配信されたものは自分的には最近の重岡くんに寄せておりまして、ちょっと大人になったラブクリをお届けしております笑

前のは初期の重岡くんの歌声でつくってて、甘々キャラメルボイス意識って感じです。
いわずもがな神山ふぉるちゃんのハモリがまじで綺麗だからよかったら聞いてね。

👯‍♂️シンメ大会👯‍♂️

やってきました!!!!!
今年ラストのAJCUイベント!!その名も...

「シンメ大会」

と、いうことで総勢8組のAJCUのシンメ達が集結!!!

◆ナミピラヲ(AKI×りぃ)

◎名前の由来について
おふざけから始まったあだ名、ナミヲ(𝘈𝘒𝘐)とピラヲ(りぃ)。
2人合わせてナミピラです☝️

AJCU内ではほぼ浸透しつつあるこのコンビ。
2人の会話のテンポ感で傍観してるだけでとても愉快なコンビです(爆笑)

そんなボケとツッコミを反復横跳びする2人の選曲は...

「LIPS」

本家はKAT-TUNの楽曲でおなじみ!!!!!

普段ふざけてる2人ですが、もう爆イケすぎるんよ!!!!!
しかも、歌詞のシンクロ率が二人の関係性とマッチしててもうエモエモのエモ。

AJCUの中でも普段からシンメ感の強い2人ならではなサウンドになったのではと個人的におもっております。

これからも末永くお幸せに。

◆みなふぉる(水無月×ふぉーる)

シンメ大会開催のお知らせがあって相方のふぉるちゃんをナンパしたのは確裕わたしです笑

シンメ大会でこの曲歌いたいと案を出したらふぉるちゃんが即決をくれて1日でパート割まできまりました(爆笑)

そんなラブリークリスマスコンビの選曲は...

「シルエット」

この曲は本家かみしげの二人がなにわ侍という舞台の中で一緒に歌った曲で、「かみしげやるならこれ歌うしか...」と選曲しました。

音源の名義はジャニーズWESTで出ており、CD未発表曲の中でファン投票で選ばれたのがこの「シルエット」という曲で、本家WESTと共に、関ジュ曲としても思い入れの深い曲になっています。

締め切りギリギリまで私の凝り性がでてしまい、それに付き合ってくれたふぉるちゃんにはまじで感謝しかない(拝む)

かみしげの関係性と楽曲の世界感を大切に作ったサウンドです。

サビのハモをふぉるちゃんがいれてくれました。
素敵に仕上がったと思うのでぜひきいてね。

◆あきちー(AKI×❾nine。)

ジャスミンのツインタワーの爆イケサウンド!!!!

ユニット名の由来(命名水無月)
あきちゃんとないちーなのであきちーでいい?とあきちゃんにきいたら速攻で採用されたのでこのコンビ名になりました。

あきちゃん曰く「さけるチーズみたいでおいしそう」とのこと(爆笑)

そんな名前の緩さとは程遠い爆イケサウンドです。
本家ツインタワーの2人がジュニア時代に披露していた楽曲。

あきちゃんの甘いセクシーボイスと力強いイケボのないちーの声が合わさって最高のシンメサウンドになっております!!!

あと、個人的に藤井ないちーのラップパートイケメンだから注目ください!!

◆みほすあ(みほ×すあ)

ミススノから歌唱力とハモリに定評のある2人が登場!!!!

曲は嵐の「カイト」

長らく嵐のバックについていた目黒蓮と櫻井翔くんをしたっている阿部ちゃんとシンメにゆかりのある先輩の曲をしっとりと歌いあげております。

ユニゾンからのハモリパートとパート割にもこだわりと二人の歌声を活かした見せ方ができるのがみほすあの強みかなぁとおもいました。

エフェクトも細部までこだわりまくっているのでぜひ、2人の美しい歌声イヤホンを通して聴いてほしいとおもいます!!!!

◆みほみこ(みほ×みーこ)

セクロのふまけんことダブルMコンビ!!!!

今回は少クラでおなじみのシンメ曲。
キンキさんの「欲望のレイン」を選曲。

ソロパートはもちろん、ユニゾンも最高にSexyなので注目!!!

歌い方も本家をリスペクトしてとてもこだわった模様(水無月調べ)

個人的には背中合わせの二人がみえてくるんだよなぁ~~~
セクロのふまけんとても最高です。

ぜひ、2人のハーモニーに酔いしれてください!!!!

◆ももすあ(ちゃんもも×すあ)

渡辺担仲間でおなじみのミススノからのシンメ!!!

この楽曲私は初見だったのですが、2人のハーモニー最高すぎんか?
しかも、この複雑な掛け合いの多いパート割で歌声がへこまないのがほんとさすがなんですよ(拍手)

ももちゃんのまっすぐ伸びる歌声とすあちゃんの溶ける歌声が最高に世界にマッチしてるんですね(だれだおまえ)

ソロの掛け合いもそうですが、すあちゃんのハモさすがすぎて...

ミススノでは下ハモでいつも楽曲を支えてるすあちゃんですが、今回は上ハモを担当しております!!!!そこもじっくりと注目いただきたい。

個人的にラストの上ハモ最高に好き。

ももすあのけもばらお気に入りです(ヘビロテしてる)

◆ダンゴムシとバラ(Saa.×みーこ)

コンビ名が癖強めなこの2人(爆笑)
とうとう公式でもさぁちゃんのダンゴムシ自己紹介の件が放たれました(しんどい)

AJCU全体で自己紹介をした時、きっとさぁちゃんのダンゴムシの話のインパクトを忘れてないとおもっております(詳しくは書きません)

そんなこんなでこの名前が採用。
言わずもがなみーこちゃんはAJCUの薔薇担当なので笑

そんな癖つよな2人が楽しく歌い上げた楽曲!!!

セリフ部分も本家の持ちネタからもってきていて、ちゃんと二人の楽曲になっているとことがすごい!!!!(拍手)

1度きいたら離れないサウンドになってますので、元気になりたいときにおすすめです笑

◆あきもも(AKI×ちゃんもも)

このシンメ大会限定で復活!!
AJCUの始まり。この2人がいたから今のAJCUがあるのだとおもいます。

JUMPing Girlsから。

JGの始まりの曲を今回二人で歌うことにしたそうで。

私はこの時代をしらないけれど、2人の大切な想いをサウンドから感じて泣きそうになった(泣いてる)

AJCUをずっと支えてきた2人サウンド。

JPのサウンドもnanaの概要欄に載っているのでよかったら聞き比べてね。
2人の成長感じられるとおもいます。

あきももの出会いに乾杯。
そして出会ってくれてありがとう。

🌈AKI's Johnny's Copy Units🌈

ついにこれを世に出せた~~~~

と、いうことで今年のラスト投稿になりました。
18人で大合唱企画!!!!!

主催あきちゃんの想いをのせてこの18人でこうやってサウンド作れたのほんとうれしすぎる。

水無月このサウンドMIX担当されていただきました。

ユニットごとのハーモニーも楽しんでもらいつつ、サビの18人パートの一体感がほんとにすごすぎるので、ぜひイヤホンで聞いてほしい。

AJCUのサウンドが誰とでも相性ばっちりな理由はこれなんだなぁとしみじみしました笑

シンメ大会ファンレター企画の詳細もnanaのサウンド概要欄にあるので、よかったら想いをつづっていただけたら嬉しいです。

◆YouTube

◎Sexy Summerに雪が降る(動画担当 みーこ)

ジャニーズトンチキソングでおなじみこの曲!!!!
12月はクリスマスということもあり、この選曲チョイスとなっております。

夏の背景に雪が降っている演出など、曲の世界観に寄り添いながらみーこちゃんが制作してくれたのでそちらも注目ください!!!!

◎プリンシパルの君へ(動画担当 水無月)

ジャスミンのキラキラアイドルソングが今回は歌詞動画になりました!!!
せっかくフルで歌ったサウンドということで、①~③の混ぜ混ぜスペシャルバージョンでお届け(多分テレビサイズ)

映画とのタイアップ曲ということもあり、そちらの世界観と歌詞の物語に寄り添いながら沢山こだわり詰めまくっておりますので、意図よみとっていただきつつ楽しんでいただけたらうれしいです。

◆Twitter

今月はこの3人がお誕生日でした!!
改めておめでとおおおおおおおおおおおお(拍手)

動画はもちろんみんなのイメージでつくってます!!!!
きにいってくれたらうれしい。

素敵な一年になりますように。

◎動画担当
すあ、lisaバースデー(水無月、みーこ、Saa.)
Saa.バースデー(水無月、みーこ、AKI)

◆ブログ

今月はちゃんと一問一答になりました笑

今月のメンバーは...
【ちゃんもも、れなさる、りぃ】の3人

3人の色々な一面しれて個人的にとてもおもしろかったです。
どうか皆さんも色々発見をたのしいんでほしい。

◆お知らせ

nanaやTwitterなどでお知らせがありましたが、ブログでも記載させていただきます。

AJCUのアイコンが変わりました!!!
今年の夏とかあたりから色々デザインしておりまして、やっとお披露目させていただきました。

色んな意味詰め込みましたが、多くは語らないでおきます(ニッコリ)
よかったら想像してみてね。

そして、それを気にユニットアイコンも製作しました。
こちらも、そのうちお披露目になるとおもうのでお楽しみに。

◆その他の媒体

【nana】
・AJCU
https://nana-music.com/users/9067681​
・Queen&Princess
https://nana-music.com/users/7652487​

【Twitter】
https://twitter.com/QP_from_nana​

【TikTok】
https://www.tiktok.com/@ajcu.19​

【ブログ】
https://note.com/ajcu_2021​

と、いうことで今年ラストのまとめでした。
この1年でAJCU少し成長できたのかなぁと個人的にはおもっております。

ユニット以外のメンバーとも交流する機会が多くとても充実しながら、たくさん刺激をもらった一年でした。

来年もパワーアップできるように、18人が力をあわせて活動していきますので、見守っていただけたらとおもいます。

それではまた来月。よいお年を~!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?