見出し画像

[言葉にすると辛いこと]

[東日本大震災のとき]

あの日、あの時、

私は横須賀の障害者施設で働いていた。

[何だろう、めまいなのかなぁ]

メニエール病持ちの私はてっきり目眩の発作だと思っていた。

[ちがう!揺れてる!]

テレビをつけて愕然とした。

水が止まり、飲み物などは一階からすべて階段で運んだ。
エレベーターがとまり、配膳も階段だった。

そんなとき、

[お母さん、大丈夫かなぁ]
[お姉ちゃん、大丈夫かなぁ]


入所しているCさんのご家族は福島に住んでいた。

施設の中はてんやわんやでバタバタである。

そんなときにどうしたらいいかわからず、

[きっと大丈夫だよ、大丈夫。]

それを言い続けた。

電車はなくなったが、
その日の晩、私は深夜に帰宅することができた。

でも、まったく眠れなかった。

なぜなら、あの言葉である。

[大丈夫]

そもそも[大丈夫]なんて言えるであろうか。
ましてや、地震で辛い人のことを簡単に、

[大丈夫]

そんな軽々しく言ってはならなかった。

あの言葉を言われたCさんはどれだけ辛かっただろう。

眠れずに夜はしんしんと過ぎていった。

人は皆頑張って生きている。
頑張りようも様々、抱える辛さも様々。

私はあれ以来[大丈夫]という言葉を、
軽々しく使わないように心がけている。

人の心は機械ではない。
壊れて簡単に修理したり捨てたりはできない。

ときどきゼンマイのようにゆっくりになったり、
早く動いたりできないかなと思うことがあるが、

ゼンマイは、巻かないと止まる。

誰が巻くか。

それは誰にもわからない。


一般社団法人全日本バリアフリー推進協議会
代表理事 バリアフリースペシャリスト®︎
静ちゃん


#自殺防止
#励まし
#心の痛み
#言葉の暴力
#真の優しさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?