見出し画像

【祝!】椎名法子ソロ曲「プライスレス ドーナッCyu♡」実装!

祝!椎名法子ちゃんの念願の!念願の!念願の!ソロ曲!
「プライスレスドーナッCyu♡」初公開!!
しんげきえくすて第28話がモバマス・デレステで更新され、
椎名法子ちゃんメインの回で、エンディング曲として法子ちゃんのソロ曲「プライスレス ドーナッCyu♡」が流れました!!!

やったーーーーーーーーーーー!!!!
本当に嬉しい!!!
なんかすごくふわふわしてて、落ち着かない、
でも意外と冷静な自分がいます。

5thライブ大阪公演でサマカニ聴いて、
「この子のソロ曲を聴いてみたい!」と思い
法子Pになって早3年5か月。
年月が経ち、想いが強くなる中で、
これは私のデレマスPとしての最大の夢となりました。

そして、今日、夢がかないました。
感無量です。

いろいろな思いがあふれてくるので、
まとまりがないことは承知の上で、
今日、この気持ちをまとめてみたいなって思います。
またしても毒にも薬にもならないです。

まず、曲名!
「プライスレスドーナッCyu♡」
プライスレス。ぐぐると、値踏みすることのできないほど貴重なという意味。法子がかねてから、ドーナツを通して色々なことを見て、感じ、学んで、ドーナツのことを大事にしてきたことが、このワードに込められているなって感じます。いいね。プライスレス!
ドーナッCyu♡も、キュートな法子ちゃんのあまあまな感じが盛り込まれてて、ストレートに「プライスレスドーナツ」にするよりも、より法子らしさが出ているなって思います!
まぁソロ曲が出るまで、つまり今日の14:59まで、いろんな曲名・歌詞・メロディの妄想をしてましたが、それらがすーっと溶けて消えてなくなって頭の中には「プライスレスドーナッCyu♡」がある。そんな感じに、すっと腹落ちする感じがしました。

続いて、歌詞、はまだよく読みこんでないのです。すいません。
でも、さっと2~3回流して感じるのは、「法子の曲」だっていう印象。しんげきえくすてのアニメの中で法子は「ドーナツの歌」という企画書を持っていました。その通り、それはドーナツを愛する歌でもあるなと思います。それと当時に、法子がドーナツをどう捉えているかということも現れていると感じます。特に印象に残っているのは「みんなで食べましょ かけがえのない時間 増量中」の部分。法子ちゃんはドーナツを一人で食べるのも好きですが、みんなと食べるのも大好きな子。デレステメモリアルコミュでも触れられているのですが、「あげたがり」な子でもあるのです。いろんなイベントコミュでもドーナツをあげている場面が目に付くのでは?そういう法子ちゃんのドーナツの楽しみ方をしっかり盛り込んであるなと、感動した部分です。EDの一枚絵にも有香ちゃんとゆかりちゃんも映っており、法子ちゃんとドーナツを楽しんでます。その他にもきっと色々あるのですが、それは先々の楽しみにしましょう。

メロディは、もう正統派なきゅんきゅんする感じのポップな感じ!つい踊りだしそうになる、跳ねている感じがとても法子らしい!デレステ2D実装時にはサビ以外の部分も聞けるでしょうから、楽しみにしましょう!

なんというか、椎名法子がどういうアイドルなのか、ドーナツをどう愛しているのか、それがしっかり盛り込まれてそうな、とっても素敵な歌であるような印象を持ち、早くフルサイズが待ち遠しいです!!

今回はしんげきえくすてのアニメ部分も、法子がメイン回ということで、そこもきちんと触れておかねば!ってところなんですが、、、
もう、とっても法子ちゃんらしいですね笑。有香ちゃんのツッコミがさえわたる笑。
個人的に注目したいのは、やはり終盤!「ドーナツは正義!~」の台詞。ここにも、しっかり法子ちゃんの「ドーナツ哲学」(都丸ちよさん命名)があって「ドーナツは幸せのもと!まーる!」なんかも、ドーナツと幸せという意味でかねがね法子ちゃんが口にしていたワードだったりします。

本当に、このしんげきえくすて28話は、あらゆる面で法子をフィーチャーした回であり、これまでの法子の歩みとかいろんなものを踏まえているなと思い、万感の思いです。

今日この日を迎えて、どんな気持ちになるのかなと色々考えていましたが、なんか不思議と冷静で、でも落ち着かなくてふわふわする感じです。本当に3年半待ち望んだ担当のソロ曲が発表されたから、もっと喜び叫び狂う自分がいるのかなと思いましたが、存外満たされたような充実感、幸せ感があります。なんか、これでいいんだ、これで、っていう感じで。ちょっと心地いい疲れがあったり?。

正直確信はなかったです。でも、もしかしたらという淡い期待をもって今日を迎えました。担当案件って重なるから、温泉法子にダイアモンド・アテンションがあったので、もう一山くるのではないか。Cu→Co→Paで回すなら、今回はCute。もしかしたら、、、いや、でもダイアモンド・アテンション歌ったしな…。いやいや、しんげきえくすてED歌ったからソロ曲ないなんてルールどこにもないし…!いろんな考えが浮かんでは消え、浮かんでは消え。久々に15時更新緊張しました笑。デレステの「えくすてが更新されました」のポップアップに目から炎を出す法子を見た瞬間に、「まじか・・・!まじか・・・!」と胸の中に熱いものがこみあげました。

担当になって3年半。それより長く法子Pやってる人にすれば、たかが3年かもしれませんが、それでも長かったような。いや、振り返るとあっという間?私自身、法子のいろんな魅力を知り、広めていきたいと感じ、いろんなことにトライし、充実の日々でした。そして、法子Pとして今日という日を迎えられたことは、とても幸せです。ありがとう、アイドルマスターシンデレラガールズ。ありがとう、都丸ちよさん。ありがとう、法子ちゃん。デレ5th大阪のLV見て、その帰り道、夏の夜空に「法子ちゃんのソロ曲聞きたい、法子Pになろう!」と思った、あの日が懐かしい。。。

でもでも、この念願のソロ曲は、まだデレステ実装、フル音源の発売、ライブ歌唱での披露などが控えているはず!!!感慨に浸って、はい終了してる場合じゃない!それにソロ曲以外にも、きっと法子の活躍はまだまだあるはず!
これは私の夢のゴールではありますけど、これからも法子ちゃんをプロデュースできたらいいな。

そんな気持ちをしたためて、雑多な感想文終了!
ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?