見出し画像

YouTubeのアカウント停止、収益化剥奪、収益化の審査が通らないパターン


YouTubeに動画をアップする以上は

やはりそれで、ある程度は稼ぎたいですよね。


収益化を目指して、必死に動画を投稿している方もきっと多いはず。


特に、チャンネル登録者1000人と言うのは

最初はかなりハードルが高いです。


そして、ようやく

チャンネル登録者が1000人

総再生時間4000時間


超えたとしても、すぐに収益化できるわけではありません。


あくまで、

YouTubeに収益化の申請が出来る条件が整っただけ。

この収益化の審査も、1ヶ月くらいは

見ておいた方がよいでしょう。

審査が中々通らず、

半年、1年以上待っているけど審査が通らない・・・


という方も中にはいるようですね。

中々審査が通らない方はYouTubeの

規約違反があるかもしれませんよ。


YouTubeのペナルティ

画像1


YouTubeには厳しいコミュニティガイドライン

があり、これに違反している動画は

収益化はできません。


もちろん、一度収益化が通ったチャンネルでも

これに違反すると、様々なペナルティが発生します。


「収益化剥奪」

その名の通り、動画の広告が外れ

収益が発生しなくなります。

一度、収益化が剥奪されると

違反のあった対象動画を削除したとしても

再度収益化申請するには

最低でも3ヶ月は待たなければなりません。

つまり、

3ヶ月はYouTubeの収益は0になります。


「動画の投稿停止」

一定期間の動画投稿、ライブ配信できなくなります。


「チャンネル凍結」

アカウントやチャンネル自体凍結、削除されます。


「アカウント停止」

悪質な人は、Googleアドセンスのアカウント停止などもあり。


などがありますので、ご注意ください。


YouTubeコミュニティガイドライン

画像2


・ヌード、性的なもの、エッチなものは禁止

ポルノや性的なものはNGです。

上半身の裸、特に乳首が出ているとNGになる場合が多いです。

もちろん、エロゲームや脱衣麻雀などもアウト!


江頭2:50さんが自身のチャンネルで

乳首を隠しているのはこのためです。


私のゲーム動画でも

ゲーム内のパンチらや水着、美少女という単語があるだけで

「ほとんどの広告主に適さない動画」

とされ、広告が付かないものもあります。


また、ゲーム以外でも

子供をお風呂に入れている動画

家族で海水浴

プールに行った動画

などもNGになる場合がありますので

エロ以外でも、裸には十分注意しましょう。


・有害で危険なコンテンツ

子供が真似しそうなもの

危なそうなものは禁止

昔、MTVでやっていた、おバカなチャレンジ動画なども

YouTubeでは厳しいでしょう。


・不快なコンテンツ

人権、民族、宗教、障害、性的嗜好、差別、従軍

などを助長するコンテンツはNGです。


一時期、社会的な発言、コメント、批評などを

をしているチャンネルが大量に、凍結、削除されたのは、この規約のためでしょう。


時事問題、社会的な発言をするチャンネルは

十分言葉を選ぶ必要があります。


右でも左でも、どちらの立場であろうと

コメントは荒れやすく誹謗中傷も多くなりますので

本人の精神的ダメージも大きいですね。


そもそも、政治家、作家、ジャーナリスト、記者

などの専門家ならともかく、一般の素人は

このジャンルには手を出さない方が無難。


きゃ○ーぱみゅ○みゅさんのように

知識の乏しい素人が、政治的、社会的な問題に

私も興味あります、少し知っています!

っと下手に口をはさむと

大やけどを負いますのでご注意ください。


・暴力的で生々しいコンテンツ

視聴者に衝撃を与える

根拠のない誤報

言葉の暴力

人間はもちろん、動物虐待もNG

嫌がらせや、ネットいじめ

など、特定の人・団体、企業の悪口、デマ、誹謗中傷も避けましょう。



・スパム、誤解も招くメタデータ、詐欺

迷惑行為

誤解を招くサムネイル、タグ

不要なコンテンツ、何もない動画を流すなど

説明欄に検索キーワードを大量に入れると

スパム扱いになる場合もありますのでご注意ください。


・脅迫行為

略奪

ストーカー行為

脅迫、恐喝

いやがらせ

プライバシー侵害

扇動


他人の住所を晒したりなど言語道断。

違反した場合は

YouTubeから永久追放
今後、Googleのアカウントを作れない

など

最も重く厳しいペナルティが課せられます。

人として当然の事なので

改めて言う必要はありませんが

それをあえて言わなければならないと言う事は

そのような事をする人がいるからです。


悪ふざけであっても、このような動画は

決して上げないように。


・著作権違反

テレビや映画、音楽を上げたり

他人の動画を無断で上げたりなどはNGです。

最近はこの違反が特に多く

本人にそのつもりがなくても

知らずにやってしまう場合もあります。


屋外で撮影してたら

たまたま後ろで流れていた音楽を拾ってしまった

など。


また、ディズニーやドラえもん、アンパンマン、クレヨンしんちゃん

など人気アニメの画像や玩具などにも注意しましょう。


これらにコミュニティガイドラインに違反すると

収益化剥奪、チャンネル凍結になります。

YouTubeというプラットフォームで稼ぎたいなら

最低限ルールは守りましょう。


チャンネル登録者が200万人いた

あのラファエルさんでもチャンネルを凍結されています。


再生数が多い、チャンネル登録者数が多いから凍結されない!

と言う事はありません。


また、動画を非公開にしていてもNGです。

ちょっとエッチな動画を非公開でYouTubeに投稿し

自分だけで楽しむ目的でもアウトになります。

聞いた話では、

サブチャンネルに上げていた、非公開の

子供をお風呂に入れている動画やプールなど

家族の動画がNGになり

サブチャンネル、メインチャンネルも

ろとも収益化が外された!

という話も聞いたことがあります。

コミュニティガイドラインには十分ご注意ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?