見出し画像

つくるのは楽しい!YouTubeをやって良かったこと


今はYouTubeと言うと

お金を稼ぐツール

と考えている方が多いかもしれません。


しかし、数年前までは動画を投稿してお金を稼ぐとは誰も予想はしていなかったでしょう。

では、なぜ動画を投稿していたのか


それは単純に面白いからです。

YouTubeをやってて良かったと感じることは、やはり、同じ趣味の人達と色々意見を交わせることでしょう。


もちろん、収入が入ってくることも嬉しいですが、それよりも、動画を観てもらった方から


面白かった!

懐かしい!

当時の思い出をありがとうございます


などと言ってもらえるのが、一番嬉しいです。

私は、主にレトロゲームに関する動画などを紹介しておりますが、


動画を投稿すると、私も忘れていたような当時の思い出や懐かしい記憶、時代背景、ゲームの裏情報など、色々コメントで聴くことができます。


時には、元開発者や、ゲーム制作に携わったであろうメーカーの方の裏事情や、マニアックな情報も入ってきます。


これまでブログアフィリエイトなど、色々やってきましたが、閲覧者と意見や会話を交わすことはほとんどありませんでした。

なので、YouTubeで色々な人の話を聞けるのは面白いですね。

画像1


また、自分の間違いや勘違いなども訂正されることもあり、有難く思っています。

時には、何の生産性も無い誹謗中傷が来ることもありますが、そういったアンチコメントは全体の1割ほど。

逆に、それ以上批判コメントが来る場合は、今回の動画はここがまずかった、この表現が失敗だったなど、反省する事も多々あります。


今は自分の意見を簡単に発信することができ、それで失敗することもありますが、やはりメリットの方が大きいですね。


YouTubeは見る専門


と言う人が、まだほとんどでしょうが、見る側から作る側に周ってみると、また違った景色が見えてきますよ。

これからは会社で働くよりは、個人で稼ぐ時代がやってくるでしょう。

既にコロナ禍で多くの人が失業することが予想され、それは今後も続くはず。

また、コロナに限らず、地震などの天災、海外の不況などで、同じようなことは今後も十分起こります。

そろそろ会社の給与所得だけに頼らず、自分で稼ぐ方法や収入の柱をいくつか身に着けておいた方がよいですよ。


YouTubeチャンネルはこちら

▼ ▼ ▼ ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?