見出し画像

ゲーム系YouTubeで止めた方がいい3つの事


ゲーム系YouTubeで止めた方がいい3つの事


①ゲーム実況

画像1


ゲーム動画を投稿してYouTubeで稼ごうと考えている方は、ほとんどがゲーム実況を思い浮かべるでしょう。

実際に稼いでいるゲーム系ユーチューバーは、ほとんどがゲーム実況です。

これは日本だけでなく、海外でも同じ。


その為、ゲーム実況でYouTubeで稼ごう!

と思っている方も多いでしょう。


しかし、ゲーム実況は既に飽和状態で、ライバルがとても多いです。


しかも、最近は芸能人や有名人などもゲーム実況を始めているので、一般の普通の人のゲーム実況は見向きもされません。


SNSやブログなどでフォロワーが何万人もいるようなインフルエンサーならまだしも、全く無名の方が今からゲーム実況をやるにはかなり厳しいです。

チャンネル登録者が増えなくてもいい

収益が無くても問題ない

好きだからやる!

という方は、それでもかまいませんが、

今からゲーム実況をするには、

インフルエンサー

ゲームプレイが上手い

喋りが面白い

美男美女

などが無ければ、かなり厳しいでしょう。


②ゲーム開封動画

画像2

レトロゲームなどで検索すると、福袋などのゲーム開封動画がよく出てきます。

本人はワクワクして解説しながら袋を開けておりますが、はたして見ている人も同じようにワクワクするでしょうか。

私は一般人のゲーム開封動画など全く興味がありません。

試しにどんなものか見てみましたが、想像を超えるような動画は無く、いつも数秒で離脱します。

実際にゲーム開封動画の再生回数はどれも少なく、せいぜい数千回くらいしか再生されていません。

レトロゲーム好きで有名なミュージシャンの某氏のゲーム開封動画も、
わずか2千回程度でした。

たまにやる分にはいいかもしれませんが、ゲーム開封動画をメインでやるのは厳しいでしょうね。

③ゆっくり系の動画

ゆっくり


ゆっくり系の動画は今も一定の人気はありますが、YouTubeでは収益化が剥奪されることがよくあります。


去年、ゆっくり系の動画の多くが収益化を剥奪されましたが、これは変わり映えの無い画面が続くと、AIが

「価値のない動画」

と判断してしまうらしいです。


ゆっくり動画は日本だけの文化なので、海外では理解されないのかもしれませんね。


今はゆっくり動画でも、画面に変化を付けるなど、皆さん色々対策をされているようですが、YouTubeの規約やアルゴリズム、AIがまたどう変わるか分かりません。

YouTubeで今からゆっくり動画を始める方は、せっかく収益化できても、またいつ剥奪されるか分からない、という点も十分よく理解しておきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?