見出し画像

YouTube新規参入者が定番のネタで目立つ事は難しい


YouTubeが稼げると知られるようになってから、どんどん新規参入者が
増えていますよね。

一般の人から芸能人の参入など、色々な人がYouTubeを始めております。

これからはもっと増えていくことは間違いありません。


新規参入者が、他の人がやっていること、同じような動画を作っていても、それで再生数やチャンネル登録者数を増やすことは難しいでしょう。


知名度の低い人が


○○をやってみた

朝のルーティーン

○○の実況


などの動画を上げたところで、誰も興味はありません。


ゲームの実況動画も相変わらず人気ですが、普通の人の普通のプレイでは、誰も見てくれないでしょう。


ゲーム実況は既にレッドオーシャンなので、今から新規で参入するには

よほどゲームやトークが上手いか

既に、SNSでフォロワーが何万人もいる

誰も知らない面白いネタを提供する

普通の人では出来ないくらい時間をかける


などしかありません。

画像1

すでに熟練ダイバーでいっぱいの海に入ったところで、そこで新種の魚を見つけることは難しいでしょう。

そこでお薦めなのが、ネタをもっと深堀すること。

ネタをドンドン深堀していく

例えば、一言でゲームといっても、


ゲーム実況

新作ゲーム紹介

古いレトロゲーム

ゲーム攻略

アーケードゲーム

面白技

お得に手に入れる方法

この他にも、まだまだたくさんあるでしょう。


まずは、どんどん自分の好きなものを深堀してみるのがおススメです。


野球であれば


プロ野球

大学野球

高校野球

草野球

上手くなる方法

トレーニング方法

オススメ道具

バッティング

ピッチング


など、狭く深く攻めていくのが効果的。


まずは何も考えず、とりあえずノートなどに自分の好きな事を20~30個くらい書いてみてください。

そして、そのネタで、動画を10本、20本と作って行けるかも重要。


ですが、あまりにもマニアックな事、ニーズが無い事では、お金を稼ぐことは難しいです。

そもそもニーズが無いと厳しい

しかし、マニアックであればあるほど良い!
というわけではありません。

当たり前ですが、それなりに人気があるものではないとマネタイズは難しいです。


例えば、


ネイティブな英語を学びたい!

というニーズは多いでしょうが、


マレーシアのマレー語を学びたい!

という方は、それから比べると圧倒的に少ないでしょう。


同じように、野球やサッカー、ゴルフが上手くなりたい!

という方は多くても、カバディ、セパタクローが上手くなりたい!

など、マイナースポーツが上手くなりたい!という方は、メジャースポーツに比べはるかに少ないですよね。


他ではあまり説明していないような希少な情報を提供をできれば、あっという間に、そのジャンルではトップクラスになれるでしょう。

しかし、ビジネスとして考えるなら、それだけの労力を使って得られる対価は?

というのはとても重要。


人が多く集まるものはマネタイズしやすいですが、そもそも需要が少ないものは稼ぎにくいです。

もちろん、趣味でやるなら良いですが、

それで稼ぎたい

収益を得たい


という方は、深堀りも大事ですが、需要の確認も必要です。


では、需要があるかどうかはどうやって調べればいいの?


という疑問に関しては、ちょっと長くなってきたので次回また紹介していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?