見出し画像

YouTubeで使用するBGMに注意


YouTubeは著作権にとても厳しく、テレビ番組や映画などの投稿はもちろんですが、他人の動画を編集して投稿するのもNGです。


著作権に違反すると、収益化はもちろん、アカウントを凍結される場合もありますので、絶対にやってはいけません。


しかし、違反するつもりはなくても、知らずに違反してしまう場合もありますよね。


その最も多い例のが、音楽でしょう。

たまたまバックで流れていた音楽でNGになる場合もあります。


BGMの使用には注意が必要です。

中にはゲーム音楽もNGのものがあります。


私が警告を受けたゲーム音楽は、

ゼルダの伝説のオープニングBGM

画像3

ファミコン版、魂斗羅のBGM


ドリームキャストのクレイジータクシーのBGM(オフスプリングのAll I want)

7クレイジータクシー.mp4_snapshot_01.07_[2020.06.09_06.23.52]


などなど。

恐らく、この他にもまだまだあるでしょう。


基本的には、ミュージシャン、歌手、アニメ、映画のサントラなどの曲は
全てNGと思っておいた方がよいでしょう。


もしかしたら中にはNGにならない曲があるのかもしれませんが、あったとしても、それは今だけです。

そのうち必ず使用NGになりますので、初めから使わないのが無難。


再生数、チャンネル登録者数が少なければバレないのでは?

中には、自分は再生数もチャンネル登録者数も少ないから、しばらくはバレないのでは?


と甘い考えを抱く方もいるでしょう。


また、他人の動画を分からないように編集すればバレないのでは?


と思う方もいるでしょうが、

残念ながら速攻でバレますw


音楽の著作権NGの場合は投稿した時点で、

「この動画は収益化できません」

と出ます。


もし、他人のYouTube動画をダウンロードし、編集して自分の動画として投稿すると、元の動画を上げている人のチャンネルに通知が行きます。


あなたの動画が無断でアップロードされています。

○○%酷似しています。

確か、こんな感じで通知が来たはず。

私のチャンネルの動画も、他の人に何度か勝手にアップロードされたことがありますが、すぐに通知が来て驚きました。

そして、その勝手にアップロードした人のチャンネルや動画へ飛ぶことができ、そこからすぐに通報することができます。


なので、バレないだろう・・・と思って不正な事をすると、あとからエライ目にあうのでご注意ください。

YouTubeが稼げることは既にに皆さん知っているでしょうが、決して楽して稼げるわけではありません。

そもそも素人の浅知恵が、世界のGoogleに敵うはずがないということを、ゆめゆめ忘れずに。。。

BGMを使用するならYouTubeのオーディオライブラリ


しかし、BGMが全くないのは寂しいですよね。

著作権フリーで使用できる音楽を無料で配信しているサイトもありますが、中には、期間限定だったり、サイトの広告を載せなければダメだったりなど
サイト内の規約をしっかり確認しておかないと、後々面倒なことになりかねません。

あまり深く考えず、もっと気軽に著作権フリーの音楽を使いたい方は、YouTubeがクリエイターの為に無料で提供している、

オーディオライブラリ

を使うのが最も安心安全です。

動画作成1限目.mp4_snapshot_04.14_[2020.07.01_08.08.55]

なんせ、YouTube自体が、

「この曲を使っていいですよ!」

と言っているので間違いありません。


中には帰属表示が必要な曲もありますが、ほとんどが自由に使用できるので、BGMに迷ったら安心安全なオーディオライブラリの曲を使いましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?