「みじたく」

身支度について書く機会なんて、こんなしりとりでもしなければ一生ないだろうな。
 
今日は休日出勤。息子はまだ寝ていて、自分ひとりの身支度はなんてラクなのだろうと思った。

起きて着替えて洗顔、コンタクトをつけて、化粧をする。

朝食。基本的にパン派。昨年末の会社の忘年会のビンゴで、夫がバルミューダのトースターをもらってきた。それで食パンとか、クロワッサンとかをトーストするのが最近のお気に入り。トースターにかけながら、息子の朝ごはんを用意する。基本はアンパンマンのスティックパン(いろんな味がある)、何かしらの果物(ほぼバナナ。あるいはりんご、いちご、みかんとか)、それにヨーグルト。平日の朝は慌ただしいからなるべくコンロを使わない方針だけど、ウインナーや卵焼きを焼くこともある。

卵焼きの出来映えには、その日の気持ちの余裕度合い如実にあらわれる。
ふっくらきれいに焼けた朝は、ちょっと嬉しい。

そんな感じで用意して、息子と一緒にテーブルで食べるときもあれば、先に自分はキッチンの調理台で立ったまま食べて、息子は息子で食べてもらうときもある。その間、私は他の支度をする。

夫はもともと朝ごはんを食べない。その日の息子のフルーツがりんごとかいちごなら、それらを少しつまむことはあるけど。

身支度というか、朝食の話になっちゃった。
 
とりあえず平日の朝はバタバタ、自分の出勤準備もだけど、息子のオムツ換え、着替え、検温して、れんらくちょうを書いて…って感じだから、あまり自分のことに構ってられない感じだけど、それでも最近は少し、日によって化粧を少し変えてみたりとか、してみたりしている。
誰に気づかれるとか気づかれないとかではなく、ただの自己満。けど、自己満の威力って案外すごかったりする。

保育園行くよ!行くひとー!って、号令をかけて、家を出る。息子の気分はその日によってまちまちで、朝食が進まない日は、食べかけのパンを手に握ったまま抱っこして連れて行く日もある。

あと、最後の難関は靴選び。息子の。(自分の靴はそんなにパターンがない)
何足か持っていて、その日の気分で気に入ったものでないと絶対に履かない。時には左右違う靴を履きたがる日もある。ひとまず本人の気の向くままに左右ちがうのを履かせて、どちらかのデザインの靴のもう片方の足用をカバンに入れて持っていく。
 
なんだかんだでいつも家を出るのがギリギリになってしまって、息子と一緒に走ったり、抱っこして私が走ったりしている。息子は自分で走るのも、私が走るのも好きで、「はやーい」「はやいねー」とか言っている。
保育園までの道中、なにか乗り物をみつけるたびに「あ、くるま!」「ばいく!」「ひっこうきー!」と、目をキラキラさせながら指し示してくれる。

まったく、朝はいそがしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?