見出し画像

4月期の自分を見つめてみた。

4月期(4月~6月)の反省と気付きをアウトプットしたい!

グロビコミュニティでセクションのみんなに共有したけど、ここにも残しておこうと思う!
(この記事は多分5分で読めます。お時間あるときにどうぞ。)

私は入学前1科目持ち込みなので4月期から3科目受講スタートでした。

1月期:クリティカルシンキング_東京校
―――――――――――――――――
4月期:経営戦略・マーケティング基礎_横浜校
4月期:ビジネス・アナリティクス_オンライン
4月期:アカウンティング基礎_東京校
―――――――――――――――――
7月期:マーケティング_オンライン
7月期:リーダーシップ開発と倫理・価値観_オンライン
7月期:ファイナンス基礎_オンライン

4月の3科目は、Day1走り出し好調。
学びも多く横浜校・オンラインクラスもデビューもして、東京リアルクラス以外の雰囲気を体感しました。

しかし、Day2以降で一気に雲行きが怪しくなる。

一つ目の壁:GWの発表
東京校のアカ基礎、横浜校のEMSともに、「ホワイトボードで内容を整理して、手上げした代表者が発表する」というスタイルでした。

そして他グループからのつっこみや意見があった時は、チームで協力しながら代表者が回答していくような流れでした。全体でGWの答え合わせを進めていきます。

私はこの発表するというところにすごく緊張感を持ってしまい、2クラス×6Daysで一度も発表しませんでした。
※アカ基礎は後半にかけて発表者が固定されつつありました。

二つ目の壁:クリシンクラスからのGAP
横浜校では顔見知りが多く、勉強会の日程も水・日で担当してくださる方がいました。
私は水日で勉強会にあまり参加できず、かつ自分で別日の勉強会立ち上げもせず、学びのアウトプット先がない状態でした。

見えてきた自分の課題:
これらの壁に対して、やらない理由を考えている自分がいました。

考えていたこと
- クラスがアウェイである
- オンラインは懇親会が盛り上がらない
- 勉強会は日程が合わない
- 他科目もあり忙しい
- 本科生が少ない
- クラスの内容が難しくて理解できない
- 発表は苦手だから他の人に任せたい

・・・これって全部自分が逃げているだけの言い訳です。
幸いDay6までに気付き、立て直しをできたクラスもありました。

そして、4月期が終わり成績発表。

ビジネス・アナリティクス_オンライン ⇒B
アカウンティング基礎_東京校 ⇒C
経営戦略・マーケティング基礎_横浜校 ⇒C

なんと基礎科目2つがCという、「発言少なすぎ問題」が明るみになりました。

基礎クラスはレポートがないので、発言しないと評価してもらえないですよね。

6月末から7月の上旬、短い時間ですが今一度自分を振り返りました。
とくに7月頭のあすか会議で、イベント自体もだけどセクションのみんなと話したりしたことも、自分の内面の整理につながったと思う!
※発言のことは帰りの新幹線でセクションメンバーにも聞いてもらった。
EMSとか正解のない課題に対して自信がない私の話。でも周りの人だって同じかもしれないから、発表する勇気も必要っていう。気合入れてもらえた気がする!

7月期にむけて:
新しいクラスに向けて一歩前進したいと思い、Gbaseに流れてきた「Day0プロジェクト」に参加してみました。
※ついでにコミュニティ参加時に幹部にも立候補してみました。

7月期はリアルの希望クラスが取れず、3科目オールオンラインとなりました。
「行動するしかない」という気持ちで、3クラスでDay0幹事をしてみました。

結果GOODだったこと:
①脱オブザーバーになれた
ファシリ等はまだまだだが、参加するだけ~というマインドではなくなった!

②クラス内コミュニケーションが増えた
クリシンのDBがにぎやかだったこともあり、オンラインのDBの盛り上がりがいまいちな感覚があった。
でもDay0や勉強会のことを投稿していれば、必ず誰か反応してくれて、徐々に集まる「いつメン」もできてくる。

③自分がやらなきゃ感ができた
ファイ基礎は予習が大事とDay0内で話が出て、復習・予習の日程と担当を決めました。予習担当になったことで、当日のアジェンダはもちろん、自分が予習していなくてはいけない良いプレッシャーが継続中。

④先生に覚えてもらえた
Day0呼びかけを応援してくださり、中には参加してくれた先生も居ました!

Day1懇親会でも話題に出してくれたりと、クラスに参加している意識が高まった。

クラスでの変化:
クラスに積極的に参加することで、当日もDBも「楽しむこと」ができていると感じます。この先忙しくてしんどい時期もあるかもですが、まずは楽しむことを継続したいです。

また、Day1の評価で、はじめての「量:◎ 質:◎」をもらいました。しかも2クラス!
※恥ずかしながら4科目にして初。

当面の目標として、量:◎だけは3クラス×6Days絶対取ろうと思ってます。

以上、自分のためのアウトプットではありますが、何かしら参考になる事があればいいな。

グロビ生のみなさん、7月期も頑張りましょう!!

#サラリーマン日記
#マインドセット
#ポジティブに生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?