見出し画像

超絶難関関東大学3部リーグ編2020

まだまだコロナの状況が読めない日々でありますね。私は最近韓国ドラマにどハマりしています(遅ーいですねw)韓国の若者にはもの凄いエネルギーを感じますね。情熱、青春グッときますね。韓国料理も大好きな私であります。

さて今回は関東大学3部リーグについて書きたいと思います。

まず関東大学リーグ3部リーグはレベルが高いです!上手い選手も沢山います。要因としては

①バスケットボール部が強化している大学が多い(特に新興大学さんが多い)

②指導者(コーチ陣)がいる!

③高校時代全国トップクラスでないが逸材や大学で力をつけた選手がいる

この3つが大きな要因だと感じます。

3部リーグはいよいよ1.2部にステップするためのリーグです。なのでどこのチームも昇格を目指していますし強化している大学さんが多い。さらに4部から勝ち上がってきた勢いのあるチームをいますしね。単純にサイズ感では、1.2部の大学と比べると低いです。しかし決して190cm代がいないわけでないですね。特に180cm代の能力者(バスケうまうまの実)さらにはガード陣などは非常に上手い事たちも多いです。明星大学として初めての3部リーグシーズンは、、、、なんと!!0勝でした、つまり全敗です。さらにまた数年後やっと昇格して3部挑戦して最終戦で1勝、、、また降格。正直言うと3部で勝てるのか。。。と悩む日々でした。それくらい私たちにとってはレベルが高いと感じました。今現在2部リーグにいますが、もし2部降格してもう一度3部で戦うとなると、ゾッとします。すぐ上がれるとは思えないですね。3部リーグのレギュレーションは

①12チームで構成している

②1次リーグ11試合を行う

③1次リーグの勝敗を持った状態で上位リーグ、下位リーグ分かれる

④上位下位それぞれ5試合を行う。

⑤上位1.2位が2部リーグへ自動昇格・3.4位は入替戦

それではそんな超難関の3部リーグのチームを紹介したいと思います

小兵軍団シュートばりうま玉川大学

私の私見で思うのはなぜ?このチームが3部にいるのか?といつも思うのですディフェンスの強度も高く主体性も持ちチームとしてのルール、マナー模範となるべくチームです。チームのブレザーとかビシッと着用していて最近ではコーチに板倉くん(元プロ選手現京都ハンナリーズGM)が指導していて強いですね。今のチームには3部の和製レブロンこと、中澤海斗くんがいます。非常に素晴らしいスコアラーです。明星大学もご近所さん?昔から練習試合などもお願いして、リーグ戦の時なんかは、玉川大学のスタッフの方々の呑み会をワイワイしたものです。とても皆様大学バスケ愛が強く素晴らしい人たちです

自分たちでやるぞ!文教大学

4部に降格しても必ずまた次の年には上がってくる文教大学、ここは埼玉の名門川口北高校の子達が多く在籍していますね。天才指宿、3部のハーデン遠藤くんがいましたね。(懐かしいです)皆バスケットボールIQが高く綺麗なバスケットボールをやります。将来教員目指す方も多いのではないでしょうか。

これから上昇してくるダークホース国学院大学

元々2部などにも在籍していた名門チームですが、チーム体制なども変わり数年前にあの慶應大学の元監督佐々木先生(7シーズンで4回インカレ優勝?確かわからないけどw)佐々木先生の時代の慶應大学はとにかくすごかったし、私もとても尊敬しています。そんな佐々木先生が監督に就任して、どんどん選手が集まってきていますね。そしてやはり佐々木先生スタイルは健在!

埼玉と言えば埼玉大学でしょ!

国立大学のチームで3部リーグに所属する大変さ、、想像を絶する凄さだと私は思います。数年に1人毎年モンスター級の上手い!!選手が突如現れるのも埼玉大学さんの特徴ですね。

上位に毎年近く近くなっている池袋!帝京平成大学

チーム創設から清水監督がコツコツ頑張って、いよいよ!2部リーグのチャンスも出てきた。帝京平成大学!まずキャンパスが大都会池袋にある!クラーついてる!大学としても人気が高いですね。全国から選手も集まってきていて、サイズもあるし、どんどん強化しているチームですね!個人能力の高い選手も多いです

ここは外せない!東京経済大学!!!

3部に長らく在籍しいる東京経済大学、これはすごい事だと思います。OBの方々の支援で頑張っているチームですね。個性豊かな子も多いし、ゲームも勢いに乗るとイケイケどんどんとなるチームですね。最近は帝京長岡出身の選手も多くいますね。

私の永遠のライバル東京成徳大学

昨年で2部に昇格した。東京成徳大学!名将川北先生が関東大学リーグ9部(当時は9部まであった)からスタートして1から作り上げたチームです。私もリーグ戦や色々と大変お世話になっており、リーグ戦や練習試合のあと、いつも呑み会が実施されwベロベロになるまで大学バスケとはと語り合うwとても情熱ある先生ですし、川北先生は、バスケバカたちをこよなく愛してくれる!2019年の関東大学トーナメントで対戦した時、初めて公式戦で勝ちました。嬉しくて、、、、、先生とはまた呑み会で!違うか!w


とまああ。。色々な大学があるわけですよ!あくまでも私の私見ですし、今はまた違う大学さんもいるし。。全てはではもちろんないですけど。。。私が言いたいのは3部リーグも美しいです!そして過酷なリーグです。高校生の諸君!色々な大学を見て色々なスタイルを研究すべし。バスケットボールという競技の中に隠されたスタイルを発見しよう!おもしろ、かっこいいぜ!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?