見出し画像

最高級のドリブラーについて語ろう

はてまた....今日はゴールデンウイーク最終日、毎年は関東大学選手権(通称スプリングトーナメント)だったのですが今年は延期....そんなこんなで私はほぼ家にいまして、映画を見るーゲームするー映画を見るーバスケの勉強するーゲームをするの日々を過ごしています。

今回はドリブラーについて書きます。私の中でベスト1は誰か?と聞かれたたら間違いなく

GOD SHAMMGOD(ゴットシャムゴット)といいます。

彼は元1976年4月29日生まれ(現在44歳)ニューヨーク出身の元NBA選手であります。

NCAAのプロビデンス大学からNBAドラフ2巡目でワシントンウイザーズに指名されて1年間だけではありますがNBAでプレイしていました。現在はNBAのダラスMavericksのPLAYER DEVELOPMENT(スキルコーチ)として活動しております。彼が何故?NBAで1シーズンしかプレイしていないのに凄いのか?(そもそもNBAでプレイするのが凄い!)それは、、、皆さん、、、聞いた事ありますよね? シャムゴットという言葉!そう!そうなんです!彼の名前がそのままドリブルムーブとして世界中に広く知れ渡っているからです。自分物の名前がそのままドリブルムーブになるってあります?もうそれだけで凄いと私は思ってしまいます。

彼のドリブルムーブが今の現代のガード陣のドリブル大きな影響をもたらせたと言っても過言ではないと思います。

今現在ロジカルにドリブルアタックなどは研究さてスキルコーチなどが増えてきました。

凄いです。

彼の凄さは、やはりシャムゴットというオリジナルムーブが生まれた事と全ての動作がスムーズにリズミカルにハンドルされている事だと思います。

私の見解では育成年代でもっとも注力するポイントは

如何にスムーズにムーブできるか(ドリブル)(基本動作)

且つクリティブ(自由な発想で)にできるか(応用動作)

つまりfundamental(ファンダメンタル)の部分は如何にスムーズにムーブできるかが大事だと思います。そしてクリティブな発想は自分でイメージしながら好きなようにドリブルついて、そして実践(ゲーム)の中でどんどん試す事(チャレンジする事)に限ると思います。特に実践は色々な相手とやればやるほど面白い事が起きると思いますね。中々実践という機会がない場合は1on1でも良いんです。

シャムゴットのYOUTUBEを幾つか紹介します。如何にスムーズについてるのかその視点で見てもらうと面白いかと思います。


私の中で最高のドリブラー

GODSHAMMGOD氏です。

まだまだ研究して行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?