見出し画像

ビジー・ビジネス・ビジランテ(※タイトル詐欺日記)

 さいきん忙しくてェ、仕事と仕事じゃない仕事がやばくてェ、そろそろ厄年なので守護霊に自警団してほしいなぁってェ……

 いやだからもうね、そろそろね、note石の上にも三年経つわけですよ。記事投稿的に。微妙にサボりつつもおおむね日曜昼前に投稿したいっぴ~みたいな思いあったりするわけですよ。なんか変な時間になってるんですよ。なんだこの時間は。

 なんだこの時間はってか? そうです深夜22時45分です。江頭2:50分タイツを購入して暖まってるおじさんとしては、多少なりとも書きたいテーマがあって、多少なりとも考えないと書けないこともあるわけですよ。さすがにこの時間じゃむりすよ。

 ていうか先週だって忙しくて、起きたことをありのままゲロっただけなわけですよ。キャバクラだとかガルバだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗……いや虹色に脚色されたありのままってなんだろね。Dr.ゲロは博士だけど吐瀉物は吐瀉物だし、モザイクにしてもGはG。ノンフィクションだって切り取ればフィクション。世界は美しい。

 地球のうそにたびのとびらが開いている。

 年明け前後から毎週毎週なんか旅の扉にDIVEし過ぎており、人生のへそを見失った。へそごまを綺麗にしすぎると腹が痛くなるし、何が大事だったかを棚卸しし過ぎたら日常がしぬ。断捨離とミニマリストと殺風景はぜんぶちがう。

 で、スケジュールの異なるみなさんには申し訳ないが、一定のサラリマンは来週が三連休になっております。つまり、宿題が、捗る! しかしそのうち一日はまた運命を占いに行かないといけない。しかし進捗もまだまだダメなので、金曜日はグッとこらえてカードを山札に伏せる。よろしいならば土曜日にしよう。

 こ…今度こそ…土曜日のうちに下書きを済ませ…日曜の朝に仕上げるのだ。そして記念すべき厄年に最後の悪あがきをすべく占おう。何とは言わないが、地獄を一度は見学すべきかもしれない。閻魔様におことわりされる可能性はとてもある。しかし、実際におことわりされないと、おことわりされるかどうかは自明にならない!

 ご来光じゃ。厄年の夜にこそ意思の光を照らせ。

 考えないと書けないよぉ……と言いながらもう大体1,000字くらいになっているですだよ。どうでもいいことはいっぱいかけるなった。石の上にも三年いるますね。そんな要らないスキルでも、あたためますか。かように質問を受けると、人間は己が意思に圧力を受ける。こ、これは……私の意思ではない! やめろ悪の組織ィィィ!

 変ん……身! nijijouney☆V6!!

busy, buisiness, vigilante --niji 6 --style raw

 とにかくよくわからんがなんだかブラック・ラグーンにいそうなイケメンギャングスタでてきた。スタイル・法律RAW おいおいここは無法地帯だぜ?

 おっと法律LAWじゃなかったRAWだった。改造してねえのかしてるのかどっちなんだ。うるせえ刺身も調理だ。文句あるやつぁオーガニック・スシ・バーにぶち込むぞ。ナムサン! 実際いい。いい改造きたっぽい。いそがしビジネス自警団マフィアぽいじゃん? まけられねえな。我々も改造してこ?

 しかし安心してほしい。人間われわれは改造されてもしょせん改造人間になるだけさ。人間は残る。慈悲が残る。じゃあもう実質人間じゃん……? オーケイおあとがよろしくなってきた。ここからデイリーやって積みゲーイントロダクションまでやるぞ! うおおおおおお!

 なんとなくそういう決意表明のようなものに代えておやすみ。


われわれが深淵を覗くとき、深淵もまたわれわれを覗いているのだ……