見出し画像

矛盾の惑星でバランスボールをバインバイン

 この人は真面目なフリして週末になんて終末をお届けしやがるですかまったくひどい悪党ですよォ。ぷんすこ。

 わたしはただ今週も進捗がダメなだけなのに…なぜ追いガツオ絶望をナメさせられているのか…いいダシですわァ…じゃないんだよ。ふざけんなし。今週は予定を削り節にしたつもりで予約を忘れてAUTOアウトしちゃったじゃないかァ。

 おかげで遅刻した客と遅刻しがちなスタッフでオードリーみたいに「ウェヘヘ」ってやってもうたやろがい。もうなかよしじゃん。むかつくから今日は業務スーパーへ仕入れしにいきつつ家系ラーメンたびる……。絶対に……チャリでいぐぅ……。


大気圏フェンス


 バランスを取れとひとは言う。

 すると概ね善でも悪でもない、しろでもくろでもない、中庸で灰色だとなる。でもそれはまた別の言い方があると思い始めてきている。なぜなら人生は静止画ではないため、四次元で表現し、描写すべきだ。

 一方でバランスを取ると概ね矛盾し始める。禅問答になる。わからなくて衆生から「異議アリ!」やら「ムジュンしてる!」と言われる。それはそう。でもそうじゃない。矛盾する意義「が」あるっつってんだろこのアスペカ帝国民がとなる。


"いいか…よく聞け…アスペカ帝国の臣民よ…"

"いま…イマジナリー臣民の心に…直接語り掛けている…"


 アスペカ帝国民なればこそ厳密に矛盾すべきことがわかろうもんだ。それが我々の美学だ。絶対に譲らない。譲ったフリまでしかしない。「なるほどですね」「あなたの中ではそうなんですね」「その発想はなかったですね」社会性を身に着けた臣民、もはや我にも臣民かどうかわからない。

 ともかく陰陽図を思い出せい。渦の力を。黄金の回転を。矛盾の重力にはパワーがある。どちらでもないと言い続けるだけでは重力の井戸に囚われ沈んでしまう。矛盾の海に沈んで時を止めて鬱ってんじゃねえ。

 アガれ。回れ。スクリューのように矛盾力で浮力だしてけ。

 矛盾。魔のトライアングル。ここからここまではOKで、この先に行くとしぬ。そういう境界線フェンスを引く役割があるような気がしてならない。予め呪いを掛けて盾とする。我々が宇宙の外に飛んでかないように祝福しておく。親の心子知らず。祝福転じて呪いと化す。逆もまた然り。


可愛さ余って煽りバイバイン


 どうして人はバカなんだろうか。

 教育しすぎて今期の婚期を逃しまくりだってわかんだろ。同一労働同一賃金! 教育格差だ! じゃあないんだよ。なぜ悪いことは悪い方でバランスボールをバインバインするくせに、良くないことは良くない方でバインバインしてしまうのか。

 それは矛盾玉のせい。

 つまりバランスボール。
 (※バランスがとても取りにくいボール)

 ふざけんじゃあないよ。テメーはバランスのボールちゃうんか。バランスが取りにくいボールてなんでやねん。股関節きたえますてやかましいわ。なんかバインバインしてる絵面ちょっとイラッとするねん。昔それで炎上したゲームがあるくらいでのぉ……

 ほらもう煽ってるじゃん。可愛くて運動神経もよくてゴ・メ・ン~~~☆☆☆☆☆☆

 物理的には正しいんだけど。なんでちょっと物理法則のこと煽ってる感じするの?

 それでも、我々はこのイラッとする矛盾玉にまけてらんねんだ……アスペ家庭国民のみんな……まちがえたアスペカ帝国民のみんな……いや思ったよりまちがってないかも……ええいとにかく力を貸してくれ……むしろおれたちのバインバインを見せつけてやろうじゃあねえか!

 参ったな。どうして人はバカなんだろうか。

 たぶん、必要だからじゃないか。


矛盾玉バランス・ボール


 バランスを取れとひとは言う。

 それはつまりこの、あおくてまるくてしょっぱくて、ちょっと大気圏の外出たらクッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッソさむい虚無しかないこの惑星で、バインバイ~ン(煽)と笑顔百点満点とれるくらい、ごんぶとメンタルやってかないといけないってこと。別にそれは天然資源ナマモノに頼るだけじゃなくって、後天的わざと人為的あざとくに、余裕メンタルを創ってくってこと。

 カワイイは作れる。あざといのはわざとだから。あざと可愛くてごめん。わざと可愛くできるスペックに創っただけだから。あえて可愛くなろうとしないと可愛くなりづらいだけだから! ねッ人類☆ わかるやろ☆ 説明してなくてごめんて☆ 頭でわかっててもカラダで理解わからないと意味ないと思って! 善かれと思って! 悪気は! ない!!!!!!!!

 理不尽過ぎて腹立つ~~~。
 神、ハラ立つわァ~~~。

 Yes!! じゃないんじゃ。おめーのことだよ。

 人類全肯定してんちゃうぞボケが。いいこともわるいことも必要です! 確かになァ! 悪いヤツがいなきゃ悪いヤツへの免疫つかねェしよォ! クソがッッ! いいひとだけで世界つくりてェ~~~とかゆってんちゃうぞってな。わかりたくないけどわかるわ~~~。つまりいヤツへの「免疫」も必要……ってコトぉ? そうだよ。

 もうねコイツら絶対、一次元上からゲラゲラ笑ってるにちげぇねえ(高まる被害者意識)。そらもういつまでも笑われ役に甘んじてるわけにはいかねぇよなァ?(高まる反抗精神) なんでおもしれーか理解ったら再現しにいく、それがアスペカ帝国民としての矜持だよなァ?(高まる主体性)

 そおゆう興味を持つのは「美しい」からだよなァ???

 さあ、笑顔になる筋肉はすべてを解決する魔法。ずっと一緒だよ。みんなも身の回りにいるカワイイ・トレーナーと契約しようよ。煽りっぽく見えても、だいたいみんな別に煽ってないよ。楽しんでるだけだよ。楽しんでることを煽られていると感じるのは我々に余裕がないからだよ。身体に余裕を創ろうよ。

 いらん予定は破壊して、いい身体を創ろう。この矛盾玉を乗りこなすのは難しい。ずっと難しい。クソつまらん永久凍土から出てきた人類がいたら、玉乗り仕込みたいね? じゃあやろうか。まず自分からやろうか。こんなアホなこと書く運命と事故っちゃったの自己責任だからどうみても。

 Chu! 楽しくてゴ・メ・ン☆
 人生? 楽しくてゴ・メ・ン☆

 この時代! 楽しんでゴ・メ・ン☆
 カミサマ? 罰をウケてゴ・メ・ン☆

 運命? 遊んじゃってザ・マ・ァw













 ショート動画のバックにかかってるからもっかい聴くか、と検索してみたら、うっかり変なものに出逢ってしまった。チャンネル登録不可避。それにしてもさすがにこれはタイトル出オチすぎて大草原。とてもくそい。

 でも聴いてみるとわりと作詞がんばってて合ってるの腹立つwwwww サムネからイントロとバインバインレベル高い上に、しっかり後半にマジのマジメな想いスッと出してくるところがちゃんと今っぽい。あ~も~敬服してしまうわ~~~カァ~~~人類すてたもんじゃねぇよなァ~~~。


われわれが深淵を覗くとき、深淵もまたわれわれを覗いているのだ……