見出し画像

存在価値意味不明食物奇跡体験

 奇跡アハ体験、Unbelievable……

 平成各所から怒られそうなスタイルで久しぶりに日記をしたためるが、世界がなぜベーグルを重宝しているのか最近わかってきたのである。なぜもなにもベーグルと言えばただのパン。たしかにもちもち度で言えばはじめから日本人向けのパンではあろう。

ベーグルの起源ははっきりしておらず、17世紀に東ヨーロッパユダヤ人コミュニティーで食べられていたとされる。おそらく最初のベーグルはポーランドクラクフでユダヤ人コミュニティーから発祥したとの云われもある。この形や製法は、もとは中世の古い時代に南ドイツからユダヤ人がポーランドに製法を持ち込んだプレッツェルから着想を得たものと推測する研究者がいる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
「起源と語源」の項より

 いや起源はっきりしてないんかい。まあドーナツも形の起源ははっきりしないらしいしね。つい力が入って輪っかにしちゃうんだな。当たり前すぎてなにもわからない。

 そして期せずして食パンが豪華仕様でモチ上げられがちな昨今。当たり前の壁を打ち破ってきている。当たり前の再構築と再評価で実際うまい。サンドイッチ界の帝王として長年ランチをパックしてきた食パン。そしてタコス・トルティーヤ等のトウモロコシ界。いずれも一見無味無臭であるが食感のうまさで具の相棒を務めてきた者達。面構えが違う。

 ──けれどもベーグル。お前は一体何なんだ。サンドイッチなのかハンバーガーなのか微妙な面持ちで具を挟むな。食べるとうまいがなぜうまいのかわからない。取り回しが便利か? いやまったく。穴から肉汁が出ちゃうからな? だから肉汁ぎっしりパティを挟むことはできない。

 そんなけっかんだらけのベーグルをどう愛していいのかずっとわからなかった。そこへおよそ一年前、天啓が降りた。ことをきょう思い出した。久々にベーグル食べた。チンして食べた。

 パッケ裏ハンターとしては絶対にジャケ買いしたらジャケもパッケも表から裏まで隅々まで見るものである。サントラは説明書ポエムが本体である。そして気付いた。天啓に。

 "王子……チンするのです……500Wで30-40秒チンするのです……"

 おお女神よ。豊穣の神ベーグルよ。今まで雑に食べてて本当に申し訳ない。なんという不敬。あまりの後悔に恥じ入りながら早速チンして食べた。薄甘い。小麦っ! これぞ小麦の恵みっ! ごはんはよぉぐ噛めぇ? いつもいつでも農家の女神ばあちゃんが言っていた。そういうビジョンが思わず目に浮かび染み渡る甘味。Holy sweet…!!

 生クリームのごった煮を貪るジャンク・スウィートも当然キュートだが、人生を噛み締めるがごとき天使の環ヘイローの甘味を感じるのもまたよい。年取るとなおよい。いますぐ仙人に昇天しちゃえる。そんな味。そうだろミカエル。

 なぜ現世に伝わってるか存在価値が意味不明な食い物。

 わかるとうまいね? 奇跡体験に万歳! アディオス!!

思わず頭上もベーグルになっちゃう「気づき」











今回の生成墓地:

普通に綺麗でいいなって思っちゃったやつ
でもわかるだろアミーゴ……?
この記事は「そう」じゃないんだ
「しょたキャン」
絵柄は普通にすき
実は左下の笑顔が一番すき
だが謎の天啓板スマホを持った手が崩壊してたのと
ベーグルヘイローが最強だったので……

 ていうか「Alps mountain range, halo, smile, bagel」って入れたんじゃが、狙い通り環っか同士でイメージが「染みた」ので超絶笑顔になった。DALLEは文章で入力して文章通り理解しようと努めてくれて助かるのだけれど、やっぱりそれ以外は単語の並べ方と組み合わせに影響されるみたいで。

 おん? ジャーニー君……? もしかしてこれで「勘違い」してくれるじゃね? って。実際なったワケ。最高やん。ベーグルヘイロー……まさに意図通りなのだぜ。お前たち意味不明自動生成回路のこともまた少しわかってきた。

 しかし左下ちゃん、多分みんなだいすき日曜日サンデーにいちゃんの環っかに影響されてね? と思った。いやわかる。流行るのもわかる。かっこいいし草だからね。永遠の安息日を世界にもたらしたいという陰謀論に傾倒しちゃう気持ち。みんなわかりすぎるからね。しかたないね。

 やっぱ趣味やし発注と結果のギャップで遊んでナンボやね~。同人ゲーみたいなもんや。ベーグルの天使を描いてください♡ じゃねんじゃ。なんだこれは??? というね。そおゆう愉快愉悦で今後も出発進行なのだわ。

われわれが深淵を覗くとき、深淵もまたわれわれを覗いているのだ……