見出し画像

素でおいしくなかった素パスタやらかし

 料理、基本的には余計なことしなけれぱうまい。なぜだろうコミュニケーションの話に聞こえてくる。いつも余計なことして楽しんでいるのでつまりそういうことなのだが、そう今からおいしくない話をしようと…うん…さっきから心が痛むのはなぜなんだぜ?

一見、どこもバグってなさそうに見える
そういうバグが一番こわい。俺は詳しいんだ

 えっ? これでおいしくないの? と思うけどおいしくなかったでござる。前回なんか言ってから、素パスタたびる〜と思っていた中でずっと業務進捗クソだから料理する気も起きやんかった中で、そうはいっても休んどくのもアリか、なんか小雨だし。

 ということで貴重な昼時間を惜しげもなく怠惰に過ごし、その甲斐あって素パスタ。昼は冷凍食品で済ませて夜もメンドさ爆裂しながらも紙一重で、やるか…! 素パスタ…! となったのだ。

 でもなんか思てたんと違う。いつもは見た目だけ思てたんと違うけど味は思てたんと同じなったのに。業務スーパーで仕入れたパプリカとサラダ豆の冷凍素材うまいことしてやったり! と思てたんとは違うストーリーなった。

 このところクッキングでバグるひまがなかったけど、三連休ぱわーで少しだけバグろうかな、とは思わずフザケてなくマジメに作ったのに……どうして……。いや実際はいつも大真面目にフザケたもの作ってるだけだけど。客観的にもマジメなものをマジメに作っただけ。

 * * * * *

 たぶんゴマ油じゃ代用に無理があったのかもしれない。やはり素パスタにはオリーブオイルが必要。あるいは全粒粉のクセと合わなかったか。味付けは前回同様のスパイス塩、山椒、粉チーズとゴマ油のみ。最後ちょっと炒めて和えて馴染ませたんたけどなんかびみょい。

 せ、せっかくの粉チが…長らく入荷てきてなかった粉チの初陣がァ……サグラダ花道がァ……鼻水で発音濁るししかねぇよもう……。涙ですんすんしちゃう。ヘイすんすんすーん。soonじゃなくてzoomだったのね。

 いやそんなことより突然の山椒ナニ? なんで当たり前に投入した? というフザケ要素はあるはあるものの、それはとくに問題なく。むしろ問題あった方が面白かったかもくらいに問題なかった。山椒好き過ぎて馴れちった。

 けど花山椒ならぬ塩山椒するにしてもなんというかこう、刺身の方がおいしかったかも、とは思う。あるいはカレーやラザニアに入ってる方が。シンプルに攻めるにしては、素材たちが濃い目の顔触れだったからかもしれない。とにかくびみょ〜〜〜に噛み合ってなかった。

 ド正論ド正拳突きの何の変哲もないデュラムセモリナ・きいろ素パスタにドストレート・オリーブオイルに粉チをチチチチチチチチにして火入れもせずゴリゴリに和えるだけに留め野菜はスープにツッコみ別腹で添える。という宿題が増えた休暇であった。ナムサン。


われわれが深淵を覗くとき、深淵もまたわれわれを覗いているのだ……