今日の初手 #3

日記としてはそれなりに重いコンテンツなのに気づき焦ってます。

プロモ無し動乱まで。

来たカード

マップ:エリシウム
人数:4人戦4番手
コロニー:カリスト・ケレス・エンケラドゥス・ガニメデ・イオ・冥王星
世界的命題:(近)環境サボタージュ[緑/赤] (遠)多様性[科/科]

初手

企業:《トールゲート》
プレリュード:《バイオラボ》《モホール採掘》
キープ:
《ダイモス落とし》《ヴェスタ造船》《火星大学》《地熱発電》
《好熱菌》《発明コンテスト》《空中線レンズ》

色々

昨日に引き続き苦しい初手です。というか、これは最悪レベル。

どちらの企業でも3電力は出ますが、ラスなので冥王星へのコロニー建設ができません。
また植物産出プレリュードが2つありますが、《環境サボタージュ》で併用が咎められています。

キープを抑えてヴェスタ造船→ダイモス落とし→地熱発電とフォボログで動くことも考えましたが、ドローが細いため厳しいです。
トールゲートで万能家と汎ケルビン党戦術を見て動くのが最善でしょう。よって《モホール採掘》は確定。
初期産出+《地熱発電》で3電力とするのがトールゲートの企業効果が出力する動きであり、《帯水層タービン》《バイオ燃料》が弾かれるので相方は《バイオラボ》でしょう。個人的にかなり弱いと思ってるプレリュードですが、冥王星に建設できない事情や《火星大学》との薄いシナジーがあるため多分これでいいです。

《ヴェスタ造船》《地熱発電》《空中線レンズ》の他、おそらく初世代ケレスコロニーが前提なため強力な建物タグである《火星大学》も必須。
ここら辺キープするとどうやっても初世代に《ヴェスタ造船》を打てないことが想定されます。もうダメそう。

ケレスコロニー+《地熱発電》で25MCなので残り23MCとなり、あと3枠キープするか、《小型風車》+1枠のキープで初世代に《小型風車》使用、という動きになると思います。
ただノータグ標準コスパのカードに再序盤の6MC使用するのが嫌なので自分だったら《小型風車》は切ります。

《火星大学》シナジー、及び建材フラッドな状況が想定されることから《発明コンテスト》が最優先キープ。
評価が難しいのは《ダイモス落とし》です。発熱産出を十分に出しているプレイヤーが隕石を打つ行為は長期的に見れば自分の取り分を余計なコストをかけて回収する行為です。
ただ0℃水撒きのアクセス権としての他、-20℃と-24℃の産出ボーナス両取りの動きもありえるためキープする価値はあると思います。

あと1枠は《高窒素苔類》と《好熱菌》からの選択で、前者はたまたま早期終了できる展開を意識、後者は《多様性》意識のカードです。
今回は《帯水層タービン》を考慮して《好熱菌》キープにしましたが、そもそも《バイオラボ》の3ドローに期待して余計なキープをしないのもいいと思います。自分はどうしても下振れ時を考えて初手のキープは広めにとってしまいますが、まあそもそもこの初手自体多少上振れがないと勝ちようがないので…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?