見出し画像

危機契約#11記録

目覚めてから100日後に記事を書きそびれました、会津チャンネルです

危機契約お疲れさまでした
初挑戦のイベントだったので新約でもいいから18等級いけたらいいなーと思ってたのですが、色々あって旧約25等級、新約31等級を達成できたので過程を書いておきます

動画

新約31等級

旧約25等級


過程

18等級まで

まず術師の攻撃範囲とバギーの仕様に困惑しました。理想都市、未プレー

さっき知った

最初は満遍なく契約を取ってペナンスで水兵を受け止めたりよくわからないことをしていましたが、契約任務6(-1ブロとコスト回復ダウン)をやった時に中央に全員集めてキルゾーン形成する戦術に気づき、なんかめっちゃ楽に18等級達成できました。

なんだこの編成

18等級→25等級(旧約)

18等級達成記念に動画を色々見てたらファートゥースで術師+潜水員を処理できることを知り、サークルのファートゥース推しの人に貸してもらったところ24等級まですんなり到達。
コスト回復-75%の契約が取れずに困っていたのですが、ボート落としを担当していたイカテキをカンタービレに変更してあとはイーサンにお祈り❕❕したら25等級まで達成できました。

配置を再検討したら旧約26等級まで取れました

25等級→30等級(新約)

2週目に入って連合作戦で引いたスズランと育成をサボっていたエリジウムの昇進・特化が終わったので、編成数7→同時配置数5に契約を切り替えて抜本的にチャートを見直しました。

スズラン採用にあたってイーサンを抜くかどうか考えましたが、冷静に考えると手持ちに強力な足止めが出来るオペレーターがイーサンとスズランしかいなかったので結局併用しました。

ボートをファートゥースに使用するため左から4番目、上から3番目の空きマスにボートを置く方法が使えず、イーサンとスズランの置き方は色々苦心しました。
イフリータ・スズラン・イーサン・ファートゥース・パッセンジャーで5枠埋まってしまうため20体目あたりからのアウトローボスが厳しく、結局上レーンを重めに見るために上イーサン下スズラン、スズラン上向きという配置にしました。

水兵に減速がかかる地帯が1マス減っているのでヤバそうだが、意外とどうにかなる

火力減衰なし-HP増加3で29等級を達成、余裕があったので火力減衰を取り、とりあえずイーサンS2とスズランS3を連打してたらなんか30取れてしまいました。旧約25等級でめちゃめちゃ苦労したのは一体?

シーン・異格テキサスは不使用、二アールは一瞬使ったけどほぼ意味なかった


30等級→31等級

取っていなかった契約で、
・火力減衰2,3→ファートゥースが術師×2+潜水員×2を落とせなくなる
・攻撃速度低下→イーサンでのクラウドコントロールが不可能になる
・バギー強化→無理
・必要SP増加→バグパイプがいないと初動の時点で苦しい

というわけでブロック数-2をどうにか取れないか模索しました。
30等級の段階で初動以外ではテキサスにブロックさせないチャートを取っており、初動のアウトロー3体をブロック無しで倒せればどうにかなるかと思ったんですが、ゴースト兵にイーサンやエリジウムのスキルを当てるタイミングが崩れ難航しました。
スズランを先出しして3人目のアウトローとゴースト兵をS3で止めるチャートなど色々試しましたが、結局イーサンを出すタイミングをなるべく30等級と合わせ、何やかんやコストに余裕があったので3人目のアウトローは異格テキサスで処理する、という手順で現在のチャートに至りました。
なお最初のアウトローの回避によってカンタービレで稼げるコストがかなり上下し、2人目のアウトローがカンタービレのみで倒せない場合もあるのでその場合は異格テキサスを早出し3体目も含めて処理することになります。ここら辺にイーサンのバインドが絡んだりするとややこしく、初動は大分アドリブでした。

初クリアのリザルト
術火力中心なので火力1-体力3を火力2-体力2に変更した


メンバー一覧

先鋒

カンタービレ(S1特化3)
30等級まではS2を使っていましたが、ブロック数-2を取ると最初のアウトローが厳しそうだったのでS1にしました。でもたまに抜けられます。
新約では初動以外特に役割がありませんが、旧約だとボートを落としたり、アウトローとタイマンが厳しいテキサスのサポートをしたり、最終WAVEで抜けてきたゴースト兵を始末したりとめちゃめちゃ活躍します。
このキャラ凸の影響がデカすぎる

テキサス(S2特化3、1凸、モジュールX-STAGE1)
モジュールが強すぎる。
2回目のS2がバインドを抜けたゴースト兵をギリギリでイーサンの攻撃範囲内に留めてくれるので、序盤の成功率上昇にささやかながら貢献してくれます。特化しててよかった。
旧約はこのキャラがアウトロー相手に耐えられるかが生命線でした。

テンニンカ(S1特化3・完凸)
インフラ。
上述の通り旧約ではテキサスの体力がシビアなので、リジェネ素質も強力でした。

エリジウム(S2特化3)
インフラ2。期間中に大慌てで育て始めました。
危機契約の期間(+素材)的にいずれかのスキルしか特化できなさそうだったので迷いましたが、付加効果が色々あって強そうなスキル2を特化しました。結果合ってたのでよかったです。
ちなみに素質の効果はファートゥースにしか効きません。育成済みの狙撃プラチナしかいないんだもん…

重装

サリア(S3特化3)
最後にちらっと出てきて硬質化を打ってもらいます。
動画で合間に無駄にテンニンカ出してコストを稼いだりしてるのは最後にこのキャラを出すためですが、これも最適化されてるとは言い難いです。開幕アウトローの回避次第でコスト回復量がズレるのがきびしい

狙撃

ファートゥース(S3特化3、モジュールX-STAGE3) ※サポート
術師+潜水員処理。
1回使ってみたらお手軽すぎて他の処理方法が思いつかなくなりました。ありがとうございました。

術師

イフリータ(S2特化3)
メイン火力1。
手持ちの数少ない術火力キャラの1人で、これが原因で弊ロドスではマップに直線が存在するかどうかはそれなりに深刻な問題なのですが、幸い今回は中央にドデカい直線があるので有効活用できました。
スズランS3の効果時間中ならアウトローボスを自分のいるマスで焼却できます。まさに1マス直線(?)

ちなみにS3じゃないの?と思われるかもしれませんが、おっしゃる通りですアウトロ―ボス相手に安定した火力が欲しかったことや、イーサンが物理攻撃なので固定値の防御デバフは(特にシロアリの対処には)それなりに価値あるかなと思ったのでS2にしました。S3の特化が終わってないからではないです。ホントウデス。

パッセンジャー(S3特化3、モジュールY-STAGE3)
メイン火力2。
ルミナスの対象がブレたりラストソルジャーが発動しづらかったりと今回のマップとはそんな高相性ではなかった印象で、攻略動画でも使われてるの見たことないです。

補助

スズラン(S3特化3、モジュールX-STAGE1)
今回の人権枠。31等級は9割方このキャラのおかげです。
いわゆる強オペの中では実際に使わないと強みが分からないキャラだなと未所持の時から思っていたのですが、いざ使ってみたらS3が強すぎて納得しました。長すぎ・広すぎ・回転率良すぎ。

特殊

イーサン(S2特化3、1凸、モジュールX-STAGE3)
今回の過労死枠。
モジュールSTAGE2で攻撃間隔=バインド時間となり、高い拘束能力で運が良ければあらゆる敵をキルゾーンに押しとどめ続けてくれます。
ただしバインドは通常時28%、スキル中でも84%と若干不安の残る値で、頼るとこのチャートのように激烈な運ゲーになります。特に初動のゴースト兵が厳しく、後半の2人には5~6回のスキル中攻撃で2回16%を引くと大体アウトになるので結構なリセポイントです。

30→31の過程でブロック数-2ではなく火力減衰2を取ろうとしていた時期もありました。
この場合ファートゥースが術師を落とすための攻撃回数が2回から3回に増加し結果高台への攻撃を許すことになるのですが、スズランとイーサンの位置を入れ替えイーサン上向きとし、高い術耐性と術回避を活かしてLancet-2込みで何とか生存してもらうというチャートを組んでいました。
耐久自体は出来そうだったのですが初動のゴースト兵と中盤のアウトローボスへの対処が非常に厳しくなり、結局最後の術師×2+潜水員×2をファートゥースが倒しきれないことから断念しました。

血掟テキサス(S3特化3、モジュールX-STAGE1)
カンタービレが逃した初動のアウトローを処理してくれます。それだけ。

初動のアウトロー2人目をカンタービレが倒し、3人目にイーサンのバインドが2回くらいかかれば実は不要だったり。まあアウトローの物理回避運の要求も厳しく、等級を盛れるわけでもないのであんまり意味ないです。
配置枠が余っていてもキルゾーンにちょっかいをかけに行きづらいので、実は今回の危機契約にそこまで適性があるわけではない気がします。

感想

期間中にシラクザーノで掘った岩150個が全てなくなりました

高難易度イベ、たのしい!
契約を通じてマップやオペレーターの理解が深まっていくのが実感でき、大変面白かったです。
自分のチャートは色々な攻略のツギハギで完全なオリチャーとは言い難いのですが、バグパイプ無しでの立ち上がりとイーサン・スズランの併用については参考にできる動画がなかったため個人で試行錯誤した部分でした。結果取れる契約は全部取れたと思うので満足しています。

周りに高等級目指してた人が何人かいたのでモチベになりました(ありがとうございます)。
次回危機契約はさっき交換したバグパイプを育成して臨みたいと思います。

最後に期間中に見た中で面白かった攻略動画をいくつか貼ってこの記事を終わりにしたいと思います。拙い文章/プレーでしたがご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?